夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

いつも、お世話になります。
当方、壁から出ているBS/CSのアンテナを分配器(マスプロ製2分配プラブ_DP2S-P)で2分配し、1つはPCのチューナーボード(PT1)に、もう1つはHDDレコーダー(Panasonic_DMR-EX200V)に接続し、レコーダーからはテレビ(Panasonic_TH-50PX300)に接続して、PC及びテレビ、そしてレコーダーを通したテレビでBS/CSを視聴しています。
この状態で、テレビとレコーダーの電源が切れている状態だと、PC単独での視聴が出来ません。
上記2分配器は全端子電流通過型で、本体には電流通過の際に光るLEDがありますが、PC単独ではLEDが光らず、つまりPT1から電流がきていない様子です。
その状態で、例えばレコーダーの電源を入れると分配器のLEDが点灯してPC上で視聴が出来、一旦視聴できるとレコーダーの電源を切ってもLEDが点灯したままでPCで視聴できますが、暫くするとLEDが切れて視聴できなくなります。
どのタイミングでLEDが切れるのかは、時間等が一定でないのでよく判りません
このような現状ですが、これをレコーダーやテレビの電源が入っていない状態でPC単独で視聴したいと考えていますが、それが可能な分配器はないでしょうか?
分配器に拘らず、他の機材でも構いません。
お知恵がおありの方がいらっしゃれば、ご教示下さい。

A 回答 (1件)

BS/CSアンテナには電源の供給(LNB電源)が必要であることはご理解いただいていると思います。

DMR-EX200Vの説明書を見る限りでは、常時アンテナへの電源供給が可能であるように見えますが、実際はHDDレコーダーのアンテナ電源が連動になっているため、HDDレコーダーがアンテナを使用していないときには、アンテナへの電源がOFFになっているのだと思います。
HDDレコーダーは本体がOFFでも番組情報の取得などでアンテナを使用することがありますので、LEDが切れるタイミングがわからないのでしょう。

従ってPT1から電源を供給してやる必要があります。
なにぶんPT1ですので質問者様がどのような視聴環境なのかわからないのですが、例えばBonDriverをお使いであれば、アプリケーションと同名のINIファイルに「BonDriver_PT1」というセクションが作成されますので、これの「DefaultLnbPower」を1に設定してください。
他のドライバーをお使いであれば、Readmeファイルなどに設定方法が記述されていると思いますのでご参照ください。

DP2S-Pは全端子電流通過型なので変更する必要はないと思います。

個人的な見解としては、HDDレコーダーの電源がONの時(DP2S-PのLED点灯時)にはPT1のLED電源はOFFにした方が無用なトラブルは避けられると思いますが、そこまで神経質になる必要はないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

> wanwaninu様
早速のご回答ありがとうございます。

> アンテナを使用していないときには・・・
なるほど、きっとそうなっているのでしょうね。
説明書を読んでもまるで理解できなかったのですが、そう言われてみると理解できます。

> 「DefaultLnbPower」を1に設定してください
当方のiniには「UseLNB」という項目があり、見ると0になっていましたのでこれを1にすると、PC単独で電流が来るようになりました!
このような項目があったのですねぇ。
当方、全く知識がなかったので色々なサイトを参考にセットアップしたのですが、LNB電源に関する記載は見覚えありませんでした。
見落としていたのかもしれませんが・・・

ご教示のおかけで、やっとPCを録画機として使用できるようになりました。

> HDDレコーダーの電源がONの時(DP2S-PのLED点灯時)には・・・
についてはまだどうなるか判りませんが、とにかくPC単独での視聴ができるようになり本当にうれしいです。
誠にありがとうございました<m(__)m>