アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVを消すとBSデジタルが録画できない。配線教えてください。

TVの電源(主電源ではありません)を切るとBSデジタルの番組がHDD(東芝RD-XD71)に黒画面のままで(チャンネルは関係なく電源をつけるとつけた所からちゃんと)録画されている状態になります。

あとHDDの番組表の設定でADAMS:地上アナログ放送から番組データを受信、iNET:ネットを利用して、番組データサーバーから番組データをダウンロード、しないの3種類からADAMSで設定、受信確認を済ませてもアナログ放送だけ番組表が出ません(3日様子を見ても同じでした)

配線が間違ってると思うのですがどう繋ぎかえればいいか教えてください。

今は
          PC
          |
VHF/UHF-→ 分配--HDD(デジタル入出力)--TV(VHF/UHF)
壁のアンテナ |   ↑
          分配--(アナログ入力端子へ)
          |
          VHS

BS壁のアンテナ--分配--TV
            |
            HDD
            |
            VHS
となっています。

BSの配線でHDDからVHSへではなく、HDDからTVへでもいいのですが
壁のアンテナ---(入)HDD(出)--TV
にするとTVもHDD(ビデオ1)も「受信できません」の画面になります。

TVはSONYのKD-36HR500でリモコンや設定画面を見渡してもBSロックは見つかりませんでした。

A 回答 (4件)

BSアンテナに電源がいってないのではないでしょうか。

レコーダーの設定でBSアンテナ電源設定をオンにすれば録画できるようになると思いますが、
分配器は電源が通過出来るタイプである必要がありますので、オンにしても駄目な場合は、
BSアンテナ-分配-HDD-TV
と繋ぎ変えれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

BSアンテナと繋がっていた分配器がよく見ると片方のみ通過できないタイプで、通過できる方に繋ぎかえると見事できました!
今回はありがとうございました。

>アナログですがチャンネル設定も(地域設定→自動設定も全チャンネルちゃんと映らないので

>手動で受信チャンネルを変更)して再度ADAMSに選択しても変化なくデジタル放送の番組表も
>出てきません。

手動で受信チャンネルを設定している場合は、ADAMS情報を受け取るチャンネルの設定(テレビ朝日系チャンネルを選択)も手動で行う必要があるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書き忘れていましたが、説明書通りテレビ朝日系にセットしています。

諦めるしかないですかね?

• 0

TVのBSアンテナ電源供給が、TVの電源と連動する設定になっていると思います。

TVのBSアンテナ電源供給を、常にONにする設定にすればTV画面がOFF(待機状態)でもBSアンテナへ電源が供給されます。TV側で常にONにする設定が無理なら、レコーダー側でBS電源供給をONにする必要がありますが、その場合BSアンテナ線分配器がTV側とレコーダー側の両方が通電可能なものである必要があります。
なお番組表については番組ナビ設定でアナログチャンネルの番組表設定を確認してください。

この回答への補足

BSアンテナに繋がってる分配器がよく見ると2つのうち1つだけ通過タイプでした。通過できる方に繋ぎかえると見事TVの電源OFFでもBS録画ができました。

アナログですがチャンネル設定も(地域設定→自動設定も全チャンネルちゃんと映らないので手動で受信チャンネルを変更)して再度ADAMSに選択しても変化なくデジタル放送の番組表も出てきません。UHF/VHFアンテナに繋がっている分配器は全端子通過型です。

しない に設定すればアナログ以外の番組表が出てくるので、そっちに諦めた方がいいですかね?

• 0

BSコンバータ電源の設定が誤っているか

分配器が全端子通電になっていないかです。
    • 0
この回答へのお礼

BSアンテナに繋がってる分配器がよく見ると2つのうち1つだけ通過タイプでした。通過できる方に繋ぎかえると見事TVの電源OFFでもBS録画ができました。
今回はありがとうございました。