プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高校1年女子です。
私には好きな男子がいます。
同じ部活に入っていますので、毎日顔を合わせます。
しかし、私の部活は一年生、二年生の計6人と、少人数で、お互いの関わりが密接です。
さらに、私は次期部長、彼は次期副部長と決まっていて、さらに関係が密接になりそうです。
それゆえ、思いを伝えるのが怖いのです。

ちなみに今は仲が良く、毎日楽しく会話したり、たまにタイミングのよいときは一緒に登校・下校したりしています。
そこで、質問です。

1、付き合うことはなくとも、この場合思いを伝えても大丈夫なのでしょうか?(少人数なので、先輩・   同級生の目が気になります。また、支障なく部長・副部長を務めていけるのでしょうか?)
2、1が大丈夫なら、さりげなく思いの伝わる方法を教えてください。(いきなり告白はできないと思って います。)
 
非常に漠然と、フワフワした質問で申し訳ございませんが、回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

伝えようと思っている時点で、


貴方の方が彼よりも温度が「高い」状態なんだよね?
今の仲が良い関係をシンプルにオッケーだと思っているなら、
このタイミングでバタバタする理由が無いんだよ。
今伝えたとして、
二人の関係が「どのように」良くなる事を想定しているのか?
伝え「たい」気持ちを伝える作業。
それ自体は貴方の心のスッキリになるかもしれない。
でも、
伝える事が二人の心地良さを更に向上させていくのか?
貴方も伝えたら、
伝えた「後」の彼を気にするでしょ?
どう伝わっているのか?どういう変化を齎しているのか?
彼だってそうなんだよ。
伝えて来た時点で、
僕はそのつもりは無かったけれど。
貴方にとって「今まで」の僕たちの親しさの中身って、
いつの間にか友達「兼」恋愛になっていたんだな~と。
貴方に気を持たせる為に、
告白を促す為に仲良くしてきたつもりは無い。
その状態で、
貴方から気持ち(出来上がっています宣言)を貰ってしまうと。
嬉しくても「気を遣う」ようになってしまう可能性がある。
彼だって当然周りの目は気にするんだと思う。
そして、
仲良くしたい気持ちは「同じ」だけれど。
それが貴方にとって恋愛的にどういう風に切り取られているのか?
もし彼が、
仲良くはしたいけれど、
直ぐに付き合う云々とか恋愛的なバタバタは要らないと思っているなら。
彼は貴方との親しさにも「加減」を加えてくるんだよ。
親しいけれど、
親しくし「過ぎない」ように。
貴方に恋愛的栄養を強く与え「過ぎない」ように。
それってあまり余韻が残らない、パサパサした対応。
相手から気を遣われている事を感じたら、
貴方「も」彼に気を遣い出してしまうんだよ。
距離が近いからこそね?
今まであったシンプルな仲の良さが成立しなくなる。
周りから見ても、
あの二人って何となく不自然だよね?と。
どうしたの?なにかあったの?と。
もし彼が、
他のメンバーに実は貴方からこういう風に告白っぽい事をされてしまって。
どういう距離感で向き合っていけばいいのか分からないんだよ、と。
彼「だけ」にこっそりふんわり伝えたつもりが、
部活内「全員」の知る所になってしまったら・・・
貴方はメンバー同士の近さを息苦しさに感じてしまうんじゃないの?
気持ちを伝え「たい」な~と思う事。
それは自然な発露であり、否定するものでは無いよ。
でも、
受け止める相手あってこそだよ?
今このタイミングで伝える事のメリットは?
ちょっと気持ちだけ「小出し」にしておけば、
私という存在が彼の中で「アドバンテージ」を持つ事になるのか?
気持ちは伝え「済み」というスタンプを先に押しておけば、
今より良い関係になれるのか?
必ずしもそうとは限らないんだよね?
本当に伝えられるタイミングで伝えてこそ「活きた」思い。
「とりあえず」伝えておこうって実は無いんだよ。
「とりあえず」なら、
まだ伝えて「いない」状態の方が可能性がある、という事。
これから丁寧に「伝える」という選択肢を残した状態があるから。
中途半端に伝えてしまう事で、
相手の態度が変わったり、
嬉しく「無い」変化までが生じてしまう事もある。
貴方はそれも含めて受け止めるつもりがあるの?
仮に彼の方にも好意に近いものがあっても。
伝えられた時点で「構えて」しまって、
その後のコミュニケーションに全て「恋愛」という言葉が乗ってしまって。
お互いに窮屈な状態になる事もあるんだよね?
貴方と彼は、
これからも緊密に連携し合う必要がある関係でしょ?
それをお互いに「心地良く」分かち合っていけるなら。
実はそれ自体がお互いの評価を上げている事なんだよ?
まだまだ高校生活自体が半分以上もあるじゃない?
高校生活「全体」の中で、
彼への思いを「完成形」にしていけば良いんじゃないの?
貴方が彼を思う「だけ」では一方通行。
彼にとっても、
貴方を気持ち良く思えるような「隙間」も大事なんだよね?
貴方のタイトルにもあるように、
近「過ぎて」上手くいかない事もある。
貴方が先に出来上がり過ぎてしまうと。
貴方「から」彼を思う気持ちが「隙間」を埋める事になってしまって。
彼「から」貴方へ~の部分が育たないんだよね?
だったら、
育てていけるような「隙間」も提供出来る貴方が大事だ、という事。
彼への思いがあるからこそ、
貴方の日々が「活き活き」としていく事。
彼との何でも無い接点に「喜び」を感じていける貴方。
恋愛的にどうなるか?では無くて、
お互いに「心地の良い」存在感を「定着」させていく事。
そして、
個人的な領域と、
他の部員も含めた「みんな」の領域が近い関係だからこそ。
急いで偏らない貴方が大事なんだよね?
今このタイミングで、
個人的に彼に伝えておかなければ「いけない」理由ってある?
いつか伝えられるタイミングって来るんだよ。
そういうタイミングを「心地良く」迎えていける事を楽しみにして、
今はもう少し身軽な貴方として向き合っていけば良いんじゃないの?
貴方が柔らかければ、
彼だって貴方に対して柔らかく接していけるんだよ?
今の関係だって問題無いんだから。
時間はまだまだ沢山沢山あるんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私のこの感じ、結構複雑なのですね。
自分で状況が把握しきれてなかったんだな・・・。
シンプルな関係、私の一方通行・・・、いろいろ考えさせられました。

お礼日時:2012/12/17 20:43

僕は友達に、


あなたと同じような事をそうだんしたら、

そんなんお前、へたれやなー
告ってふられてもええやん、
気持ち伝えやんとウズウズしている方がキモイ
周りの目とか、気にしてる奴が
付き合えへんねん!

と、言われて目が覚めました
1はもちろん大丈夫だし、
2なんか気にせずいきなり告ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、当たって砕けろということですね。
そういう方法もあるのか・・・。
参考にします。

お礼日時:2012/12/17 22:04

決してフワフワした質問ではありませんよ。


そうですね、彼が他の部活でしたら、即告白できるの
ですが、同じ部活しかも少人数と・・・・。
告白するにも、問題は山積みなようですね。
ただ、彼のことが好きで好きで、もう自分の気持ちを抑えられ
ないぐらい想っているなら、今後のこと、周囲のことは、気にせず
告白するべきかと思います。
好きな人に告白したくとも、告白しないことは、自分にとって、辛く
悲しいことですからね。
告白するにも、いきなりだと相手もきっと驚くかもしれませんか
ら、今以上に少しお互いの距離を縮めて、相手のことをもっと知り、
自分のことも相手に知ってもらってください。
そうすることで、お互いに意識するようになりますからね。
告白のタイミングは、そうですね、休み期間中などが良いかと
思います。
学校期間中だと部活で毎日顔を合わせますし、周囲のこともありますから、
やはり、休み期間中が告白するタイミングとしては、ベストかと思います。
後は、もう自分の気持ちに正直になるだけです。
最終的には、自分自身の問題ですから、自分の気持ちに整理して告白する
かしないかは決めてください。
大丈夫ですよ!きっとその恋は成就しますからね。
心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり時期尚早ということですね。
わたしもいろいろな方の回答を見て、このままでもとりあえずいいかな、と思えるようになり気持ちが楽になりました。
まだタイミングはたくさんあるんですよね。原点を見直すことができました。
がんばります。

お礼日時:2012/12/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!