アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、以下の質問をさせていただいた者です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12730678.html

婚活アプリで、AさんとBさんと2名と仮交際していましたが、結局悩んだ末、Bさんと正式に付き合い、Aさんは「別の方と付き合うことになった」と一度お断りをしました。
しかし、Bさんと付き合ってわずか1週間ちょっとで上手く行かず別れる事になり、ダメ元で同じくらい好きだったAさんに再アプローチはできないのか、という相談でした。
(実際に、Bさんとの交際スタートしても、何か合わず、「Aさんの方が良かったかも…」と後悔の日々でした)

Aさんにとって失礼・馬鹿にしている、男としてみっともない事は重々承知している中ですが、玉砕覚悟で、
「別の人と付き合ったものの、Aさん事がずっと気になって、結局すぐお別れしてしまった。もう一度会ってくれないか」と打ち明けた所、
「本気でそう思ってくれているなら、一度会って話を聞きたい」
とお返事を頂きました。

何とか望みを託す事ができました。
次の休みの日にカフェで会うことになりました。その時、どういう話の持っていき方が良いのでしょうか?
こんな経緯でも再会してくれたことへの感謝と、一度断ってしまった事への非礼を侘びた後に、経緯と、それを経て「やっぱりAさんが良いなと思い直した、また仲良くしてほしい」と伝えようと思いますが、

・経緯をどの程度話すべきか?
(Bさんとの事を細かに話すのは白けて良くないと思う反面、サラッと流すのも不誠実かなと)

・「付き合ってほしい」と告白は、この次も会ってくれたらにすべきか?
(上記の謝罪の流れで告白は「やっぱこの男軽い」と思われるのでは?と言うのと、飲食店で告白するのも雰囲気的に厳しいのではという悩み)

真摯に気持ちをお伝えして、受け入れてくれるならAさんと正式にお付き合いスタートしたいです。
会ったときにAさんが前向きな雰囲気ではないなら、潔く撤退しようと思います。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

№3です。



結果報告有難うございます(^^)

>「また前向きに考えたいので、またデートしましょう!」とお返事が来ました。
こういう返事がもらえて良かったじゃないですか!!

Aさんも
>「本気でそう思ってくれているなら、一度会って話を聞きたい」
この様に言った手前
容易には心を開かないかと思っていましたが
かなり前向きに捉えて良いと思います。

>付き合ってほしい」とお伝えしようと思います。
このタイミングはあなたにお任せしますが
仮に次回OKもらえなかったとしても
決定的に拒絶しない限り
頑張ってみてください(^^)

気になっていたので、経過を知れて良かったです。
良いお年を(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスいただいたので、結果(まだ中間ですが)報告をさせていただきました。次この方と会うのは年明けですので、一旦質問クローズさせていただきます。
今後また上手く行かなかった時、相談の投稿するかもしれませんが、また機会があればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/12/31 20:33

№2です。



>もちろんこれを正直に話したら終わりますので、どうしようかと···
なるほど!
そうしましたら
「とても迷ったけど、Bさんが積極的だったので・・・・」
みたいな感じで、ぼかし気味の回答はいかがでしょうか?

これもいわゆる嘘も方便となりますが
あえて勢いに負けたとは言わずとも
そこまで言えばAさんは理解してくれると思いますし
勢いに負けて応じたけど、違和感があって
Aさんが忘れられなかったという事であれば
辻褄も合うのではないかと思いました(^^)
あなたもBさんを選んで
振られる前から違和感がありましたから
自分はそれぐらいの嘘は許されると思います。

Aさんも、Bさんや他の女性の陰を
心配しているのではないかと思いますから
そこまで深く細かく追求はしないと思いますし
今後のあなたを見てもらう事が
重要だと思いますので
あまり重たく考えないでください(^^)

>Aさん口説くのに説得力が落ちちゃいますよね···
今回はAさんを口説くのに
特に言葉は不要なのかと思います。

Aさん次第ではありますが
しばらく様子を見させて欲しいという事であれば
その間あなたが頑張って
Aさんの感触が良いと思った時点で
シンプルに正式な交際を求めたので良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
結局、会ったときにアドバイス参考に色々お話しましたが、「一度でも別の方を選んだという時点で、どうしても私が二番手って感じがして・・・」と言われてしまいました。
一旦預かって考えるとなり、後日なんとか「また前向きに考えたいので、またデートしましょう!」とお返事が来ました。
次のデートの際に以前のようないい雰囲気が作れたら、「やっぱりAさんだな、と確信したので付き合ってほしい」とお伝えしようと思います。
(変な話、これでNGならもう万事休すですので、後悔なくきっぱり婚活やり直しができると思います)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/31 11:38

先日、その質問の回答に参加させてもらった者です。



>「本気でそう思ってくれているなら、一度会って話を聞きたい」
いやー、まずは大きな大きな第一関門突破で
良かったですね(^^)
あの後とても気になっていたので
経過が知れてとても安心しました(^^)
早々に行動した事も良かったのかと思いました。

>どういう話の持っていき方が良いのでしょうか?
あなたがお考えの通り
時間を取ってもらえた事に感謝を述べて
非礼も普通に侘びて(重々しくならない程度ですよ(^^))
今後の意気込みを伝えただけで良いと思います。

Bさんの事に関しては、相手に聞かれた事のみ
答えたら良いのかと思いました。
もしかすると、何故Bさんを選んだのかという事と
どういう事が引っかかって別れたのかは聞かれるかも
しれませんので、事前にしっかり準備しておいてください。

特に
>(実際に、Bさんとの交際スタートしても、何か合わず、「Aさんの方が良かったかも…」と後悔の日々でした)
こういう事は正直に吐露したので良いと思います。

絶対振られた事は口外してはいけませんよ!
振られた事を言わないのは倫理的に全く問題ありませんし
今は目の前のAさんに全力と尽くす事が重要で
その為には洗いざらい言うべきではありません。
Aさんも、聞きたくない事を率先して言われると
不快感を覚えるかもしれませんから。

>・「付き合ってほしい」と告白は、この次も会ってくれたらにすべきか?
こちらに関しては確かにあなたの言う通り
軽いと思われる可能性はあるかもしれません。

ただ、Aさんもあなたの主旨は半分理解していると思いますし
後は本気度を伝えないといけませんので
何らかの言葉は必要かと思います。

自分であれば、ベタかもしれませんが
「あなたとお付き合いできるチャンスが欲しい!」
と伝えてみると思います。

兎にも角にもAさんに向き合ってもらわないと
話は進みませんから
普通に連絡させてもらう事や
普通に会ってもらえる様にお願いして
後はそこからあなたの人間性や
本気度を知ってもらえれば良いかと思いました。

あなたは誠意もありそうですし
>会ったときにAさんが前向きな雰囲気ではないなら
>潔く撤退しようと思います。
この様な覚悟をもって臨むのですから
きっと分かってくれると思います(^^)

Aさん自身もプライドや『軽さ』を意識して
最初はすんなり受け入れてもらえないかもしれませんので
今回は少々の事では諦めずに
Aさんが決定的に拒否しない限り
頑張ってみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
確かに、「なんでBさんを選んだのか?」と突っ込まれるかもしれません。
正直、見た目がソッチのほうがタイプ(今まで出会った中でドンピシャで好みで、これを逃したら一生出会えないと思って飛び込んだけど、中身は合わずに早々と撤退→見た目だけで選んではいけないという勉強になった)という顛末です。
もちろんこれを正直に話したら終わりますので、どうしようかと···
ノリだった、と言えば軽い奴と思われるし、性格が、といえばAさん口説くのに説得力が落ちちゃいますよね···

お礼日時:2021/12/27 09:31

わざわざ話さなくてもいい気がしますよ!



相手が聞いてきたら答えるかでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
やはり色々聞かれたので答えることになりましたが・・・

お礼日時:2021/12/31 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!