アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは♪

早速ですが、誰か歌の上達方法を教えてください。

呼吸のやり方や、トレーニング方法等を。

宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

腹式呼吸をしても声が変わらないとの事ですが、

腹式呼吸が出来ていないと思います。
腹式呼吸をすれば、横隔膜が押され、声は少し低くなる感じがするはずです。
また、舌の根元を少し下に押さえる感じ、
(気分が悪い時、ギョッとなる時がありますね。舌はそんな感じになります。)
しかし、声帯は大きく開かなくてはなりません。
その為に口を大きく開ける必要があるのです。
ブレスをする時、肩が上に上がっていませんか?
肩が上に挙がる時は、腹式呼吸が出来ていない時ですよ。
発声をする時お腹はへこんでいきますか?
ブレスをする時、お腹が膨らんで、発声する時はお腹が小さくなります。
その時、肩が上に挙がるのであれば、腹式呼吸が出来ていないのです。
姿勢を正しくして、大きく息を吸い込み、大きな口を開けて、
発声しましょう。
どうです? 少しは声が変わりましたか?
今までと同じ『Gトーン』でも、声は少し低くなりましたか?
高いトーンも今までよりも高く発声する事が出来るはずですよ。

もう少しです。毎日練習する事で、判って来ますからね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になります!!
ありがとうございます!!

やっぱり腹式呼吸が出来ていないんですね。

発生する時、お腹はへこみません。なかなか難しいですね。

アドバイスの通りに頑張ってみます!!練習あるのみですね。

何度も回答していただき本当にありがとうございます!!

まず、腹式呼吸を練習する事です。

腹式呼吸。
息を吸った時にお腹が膨らむ様にする。逆に、息を吐く時にはお腹がへこみます。
(難しいのであれば、仰向けに寝転んで、発声すれば良いでしょう。自然にお腹は膨らんでいます。)
よく、声の通る良い声。と言うのは、腹式呼吸で発声している事です。
次に、カツレツを良くする事です。
”ソ”の音程で、”アー、エー、イー、オー、ウー、”を、大きな口を開けて発声します。
(鏡を見て、正しい口の開け方をしているかをチェックします。)
ピアノの”ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、”の音に合わせて、
正確に発声する事です。(この時、音を聞き分ける事の出来る人にジャッジしてもらう。)
自分の好きな曲を歌い、テープ等に自分の声を吹き込んでチェックする。(音痴になっていないか?)
譜面を見て、正確に音を延ばす、短く発声するのかをチェックする。(休止符などを見落とさない事。)
素人に良くある間違いは、自分が気分的になる事です。この事に注意する事。

まず、童話の歌などを唄ってみて下さい。
正確に発音しているか?譜面どうりに歌っているか?(息継ぎにも注意する。)
例えば、『赤とんぼ』等を唄う時、自分の感情が優先していないかをチェックする事。
正確に唄い、正しい発音をし、譜面どうりに歌った時、貴方の歌は今までと違う事に気が付くでしょう。

サァ!毎日、少しづつ練習です。(声が嗄れるまで練習してはなりません。)
貴方の美しい声を聞きたいな。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。とても丁寧な内容で参考になりました!!

腹式呼吸は出来ていると思うのですが、腹式呼吸をしたときとしていないときとで、声が変わる感じがしません。

何か間違っているのでしょうか。お腹はちゃんと膨らんでいます。

正確に楽譜を読むように努力してみますね!!

お金を出してプロの指導を受けましょう。

• 0
この回答へのお礼

実は、こういう質問をしたのは理由がありまして…。

高校の部活で合唱をやっているのですが、あと数ヶ月で引退なんです。とても少人数な部活で、私はソプラノを一人でやっています。引退前に、お世話になった顧問の先生に恩返しがしたいのです。その方法が大会で良い成績をおさめることだと思いました。それで少しでも上手くなりたいのです。

こんばんは!

NHKで、冬の女王”の異名をもつ広瀬香美が、「カラダで歌う」メソッドを大公開。このメソッドで、誰でも歌はうまくなります!

これを参考にされては?

http://www.nhk-book.co.jp/doraku/201210_tue.html
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

すみません…今はちょっとパソコンが使えなくて…。ケータイでは見れませんでした…。