アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を辞めて2年になる18歳の女です。
来年の1月までに人生初のアルバイトを始めたいのですが
コンプレックスが多いためになかなか一歩を踏み出せずにいます。
長くなるので箇条書きで失礼します。

・体力がなく、睡眠時間が安定しません。
幼稚園、小学校といじめられていて不登校気味だったため体力がありません。
高校に上がってからは週の後半になると朝起きるのも困難になり
半日以上寝ていたため出席日数が足りなくなって1年足らずで中退することになりました。
今では6時間で目が覚める日もありますが、夕方まで寝続けていることもあります。

・いじめられていたため小さいときから人と接するのが苦手だったのですが
数年前から親しくない人と会話をすると、緊張のせいか泣きだすようになりました。
なのでバイトの面接がすごく不安です…。

・名前へのコンプレックスが酷いです。
名前は昔いじめられていた原因の一つで、高校では先生にもからかわれました。
そのため当時はプリント類に名前を書くのが苦痛で、今も履歴書に名前を書くのを躊躇っています。
ネットで改名の方法を調べ、何度か親に相談したのですがその度に反対されました。
反対する理由も、私の名前の由来も教えてもらえません。

・高校を辞めた後、通信制高校に入学したのですが
名前を書くのが嫌で課題をサボりがちだったのと
朝起きられないため登校日に授業を受けられず、通信制高校すら辞めてしまいました。
その後、高卒認定試験を受けることになったのですが
試験当日にまたもや寝坊してしまい、結局中卒のままです。
このようにして高校を辞めてからは時間と親のお金を無駄遣いしていただけでした。
そのためバイトの面接で高校を辞めた理由や
空白期間のことを聞かれたら何と答えれば良いのかがわかりません。

・高校受験や高認の勉強をしているときに父親から散々バカにされていたので
バイトがしたいと言いだすのが恐いです。笑われたり反対されたりしそうで…。
母親は精神病を患っていて過干渉のため、母親に言うのも気がひけます。
起床時刻を考えると勤務時間は夕方以降が良いと思うのですが
門限が18時のため多分余計に反対されそうです。

長くなってしまいましたが、以上が今私が悩んでいることです。
改名したいのと、親の目を気にせずに病院に行けるようになりたいので
バイト代は家出資金に充てようと思っています。
なので早くアルバイトを始めたいのですが、その前に高校を卒業しておくべきでしょうか?
アドバイス等いただけると助かります!

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も中学時代に登校拒否児(当時はそう呼ばれていました)でした。
その後の学校生活も、常に中退を念頭に置いていました。
結局、なんとかのり切りましたが、キツかったですね(^^ゞ

あなたに、まず初めに必要なことは、
生活のリズムを整え、体力作りのための運動を始めることです。

決まった時間に起き、休む。
健康な大人でも難儀する問題ですから、頑張って取り組んでみてください。

それができるようになったら、運動して体力を付けましょう。
変速機付きの自転車で「少しペダルが重いかな?」というセッティングにして、
どこへでも、気のおもむくままに走ってください。
買い物の全てを隣町でまかなうようにすると良いですよ。
自転車は全身運動なのです。
体力もつくと同時に、均整の取れた美しいプロポーションも手に入ります。
「脚が太くなる」というのは、変速機の無い自転車で力いっぱい漕ぐからです。
ですが、競輪選手並みの漕ぎ方をしなければ、太くなどなりません。
心配無用ですよ(^_^)

体力がつくと、気力も充実してきます。
心と体は一体だからです。

気力が充実してくれば、
今あなたのお感じになっている事柄は、あっさり振り払えます。
ですから、安心してくださいね。

物事は段取りが重要です。
近道はありません。
一歩づつ、挑戦していってくださいね。

働いてお金を稼ぐことは、今のあなたには無理です。

あくまで、一歩づつ、楽しみながら歩んでいってくださいね(^_^)

ではでは!

この回答への補足

回答ありがとうございます
でも多分もう暫くニートを続けることになったら親の機嫌が更に悪くなると思います

• 1

はじめまして。

こんばんは。

いろいろ大変そうですね。

アルバイトをすることはとても良い事だと思いますよ。まずはコンビニ等少し簡単な作業のアルバイトを探してみてはどうでしょう?

体力的に楽な仕事なら、慣れればアルバイトしながら勉強もできると思いますよ。

空白期間については、そこはもう適当に言い訳を(笑)中には親身になってくれる方もいるので、正直に話しても良い場合もあるかもしれませんが、基本的には不利になると思います。

名前についてですが、どの程度の変わった名前なのかわからないので何とも言えませんが…(光宙でぴかちゅう、とかはさすがに(汗))

私には2人子どもがいまして、そんな立派な名前ではありませんが、私なりに気持ちを込めて名付けました。
なので赤ちゃんの時から呼び続けた可愛い我が子の名前が変わると思うと少し切ないですね。

睡眠に関しては、睡眠時間ではなく、睡眠の質を意識してみて下さい。自分にあったしっかり熟睡をする方法を見つけて、生活リズムを正してみて下さい。

最後に『コンプレックス』というものは誰にでもあり、これがまた強敵でなかなか克服できません。
私も未だに多々ありますし、お陰で人と話すのが大の苦手です。

でも、『コンプレックス』をできない言い訳にしてしまったら、そこから先に進めません。

名前を書くのが嫌→課題が出来ないはつながりません。(先生に相談して名字だけにしてもらったり、スタンプを使ったり方法を探せたはず)

不登校だから体力無い→起きれないはつながりません。(家で筋トレやジョギング)

『コンプレックス』の『原因』を無くす事は難しいから、『コンプレックス』からくる『問題点』を上手に解決する方法を探してみて下さい。

前に進もうと思えてる貴女なら、きっと大丈夫。
焦らず、ゆっくり頑張ってください。
応援しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます
>不登校だから体力無い→起きれないはつながりません。(家で筋トレやジョギング)
とありますがどういう意味でしょうか?
運動をすれば起きられるようになるんですか?
体力がないのとは関係ないのに?
病院に行かせてもらえないのであくまで自己診断なんですが
多分私は睡眠障害か自律神経失調症だと思います

• 1

とりあえず軽く私の高校時代を書いてもいい範囲で書いておきますね。

全日制の高校〔普通に朝から行く高校〕辞めて、
翌年から定時制〔夜に通う高校〕で卒業まで通いました。
全日制の高校を辞めた理由は単純で朝起きれないのと起きてから行くのが面倒だった^^;
ニート期間もあったので空白の時もある。

本題ですが、
改名については、ノーアドバイス。
ってか嫌いなのはわかるんだけど、
改名した所で過去が変わる訳ではないので、
変わらないと思います。
後、周りが名前についての反応はそろそろ勝手に変わると思います。
私も名前でよくからかわれてましたが、
高校位からどうでもよく思えた。

高校に通いながらアルバイトをしている人なんて沢山います。
なので、卒業した後でもどっちでもいいと思います。
ただ、学校に通いながらの方が面接の時に印象は良いです。

えっと、私自身は高校生なのにバイトにきた人の〔相手が30↑の人でも〕
面接をしていた経験があるので、
その経験からの余談も書いておきます。

面接では高校を辞めた人や、以前の仕事〔バイトでも〕を辞めた理由も必ず聞きます。
例えば、一緒に働いていた人を殴ってしまい辞めたっと聞いたら避けます。〔人いない時はそれでもとりあえず取ったりもしますがw〕
ただアルバイトなら辞めた事は書く必要はありません。〔辞めた理由が+にならないなら書かない方がマシ〕

書かなかったら自然と空白の間は何をしていたのかを聞きます。
親の家事手伝いでも、親の仕事の手伝いでも好きなように言えばマイナスにはならないです。
嘘だったとしても調べないし、例えばどんな事を?って程度で厳しく追求はしないと思います。
なんで適当に誤魔化せると思います。

例えば母親が精神的な事で病院に通っているので、
できるだけ家にいて世話をしないといけなかったのですが、
最近は落ち着いてきたので、
空いた時間でアルバイトをしようと思ったとか、

父親が運送の仕事なので荷物を積んだり降ろしたりを手伝っていただの、
なんでもいいんです。嘘かどうかなんて余程嘘が下手な人でもない限りわかりません。
自信がないなら、少しだけ本当の事を入れて誇張してしまえば本当でもあるから嘘がバレにくくなります。

アルバイトに関しては年齢的に親の了承は得ていた方が仕事先にご迷惑がかからないので、
話はした方がいいと思いますよ。

リアルの知り合いだったら面接の練習をしてあげたい位ですw〔友人の練習相手もした事はあるw〕
まぁだからといって、社員になるための面接とは全く違うんで、
バイトの面接なんて気楽に考えればいいと思いますよ!
私のように店に来た時にバイトの人に〔私もバイトだが・・・〕
挨拶をちゃんとできたのかって所だけでほぼ採用かどうかを決めてしまう人もいる位ですからw

仕事ができるかどうかの不安なんて仕方ないとは思うけど意味ないよ!
最初からできる人なんて絶対にいないから、
自分なりにやればいいだけです!
それに頑張りすぎたら逆に続かないもんですw

遅刻に関しては誰でもします。
運が良ければ遅刻を気にしない人の所で働けるよ。
そうゆう人の所程遅刻しなくなる不思議w

参考にしない方がいいとは思いますが、
書いておきました。

適度に自分なりに無理だけはしないようにね。
頑張りすぎな人程仕事では長続きしないから・・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
ただ、改名は絶対にしたいと思います。
過去を変えたいとかではなく、一生この変な名前のままだと言うのが嫌なので…

それほど悩んでいるのなら、名前については親に由来をきちんと聞くべきです。

名前の由来を聞いて、それでも自分の名前に誇りを持てないようであれば、いじめられる原因になるほどの名前ですので、家庭裁判所に申し立てれば改名できるかもしれません。
しかし、犯罪者と同姓同名といったような、よほどの理由がない限り却下されてしまうらしいので、相応の準備はしなければなりません。

それから、「親のお金を無駄遣い云々」という考え方はやめた方がいいと思います。おそらく、9maka3さんが罪悪感を感じるほど、親は苦労して得ていないと思いますよ。豪遊してしまったというのであれば反省するべきですが。よって家出もあまりすすめません。親のすねをかじって、いつか世のためになる人に育ってください。

少しでも興味のあることに、積極的に首を突っ込んでみてください。いずれ、それら全部がつながって、自分のやりたいことが見つかるはずです。外野はごちゃごちゃ言ってくるでしょうけど、結局、9maka3さんの人生に責任を持てるのは9maka3さんしかいません。自分を信じて突き進んでください。
    • 1
この回答へのお礼

家を出たいのは罪悪感からではなく、私の両親が「毒親」と呼ばれるものなので
このまま実家にいてはいけないと思ったからです。
早く親から離れて自分のやりたいことを見つけられるように頑張ります。

登校日や試験日のたった一日も起きれず遅刻してしまうならバイトなんて厳しいよ

学校は自分の事だし、誰にも迷惑かからないけど(せいぜい親が悲しむ程度)
働いたらそうはいかないよ?
こっぴどく怒られるし、仕事はあなたのせいでSTOPしちゃうし。
今までのような甘い考えでは出来ませんよ
強く気を引き締めないと。

ベルタイプの目覚まし時計使ってる?けたたましく鳴るやつ。
あれは起きれますよ~
デジタルのピピピピ系は、私は起きれない時があるので使うのを止めました。
http://item.rakuten.co.jp/alpha/567150/
あと、これもかなり効くようですよ
枕の下に敷いといて、時間になれば強力に震えます。

二度寝は絶対駄目!超危険です
強い気持ちでガバっと起きるしかないです
私はスヌーズも使いません。その方が危機感があって起きれるので。
とにかく自分との戦い。甘えを断ち切りましょう。
少々寝不足でも死にはしません

バイトの面接なんて何てことないよ。すごく形式的です。
聞かれる事は大体決まってます
・どうしてこのバイトをしたいのか
・高校中退の理由も、もしかしたら聞かれるかも。返事を用意しとこう。
・入れる時間帯など。
後は、大きな声でハキハキと。できれば笑顔で。
慣れなんで、当たって砕けろ、駄目で当然の気持ちでいきましょ^^

もう18なんだから、いちいち親に言わなくてもよろしい。
事後報告でも十分です

名前は、聞いてみないと判断できないけど
(それくらいで、と思う程度かもしれないし)
ネットで晒すのはちょっと難しいですね;
実際信じられないようなDQNネームも今は結構あります。
改名はかなり難しいみたいですね。裁判とか…。
詳しく知りませんが、20歳越えれば親の賛成なくとも出来るんじゃないの?
諦めずにいきましょう
あなたのような方がネットで声を出して
DQNネームつけようとしてる親たちに警告してってほしいですね
本当、酷い現状ですから。

いずれにしても、高卒認定は絶対頑張って取りましょう
中卒じゃ生きていけません

この回答への補足

>登校日や試験日のたった一日も起きれず遅刻してしまうならバイトなんて厳しいよ
朝が苦手だと夜間のバイトでも難しいんでしょうか?
音の大きい目覚まし時計は親に怒られるので使えませんが
振動するタイプのものなら買ってもらえるかもしれないので頼んでみます。
改名は15歳以上なら親の同意は必要ないのですが
特別な理由がない限りは通名を使った郵便物などを提出しなければなりません。
なので実家に住んでいるうちは親の協力がないと難しそうです。

• 1