アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の家は貧乏なのですが、高校3年の弟が大学に行きます。昔から貧乏なのは知ってるはずだし、私と妹も就職をしました。
みなさんに質問です。大学に行くお金は親に出してもらいますか?それともバイトをして本人が払うべきですか?

A 回答 (21件中1~10件)

我が国のサラリーマンしてます。

高卒と大卒の給与格差、地位格差は言うまでもありません。裁判での補償額も変わってくるようです。高卒は何も言いませんし、言える立場じゃないですよね。弟様だけは、意見を言える立派な社会人になって頂きたいと願ってます。
    • good
    • 0

私も母子家庭になったことで進学を諦めたのですが妹は専門学校に行きました。


8年経った今やっと気持ちに整理がつきましたが揉める度にむかつきます。
専門学校行かせてもらったくせに。ってね。
私は貢献したんだから弟には自力or親に借金って形orそれ相応の親の遺産や財産をもらうなどなど。納得できる形を家族会議すべきかと思います。
ほんとに何年経っても変わらない事実です。回答してる人の中に今からでも貴方が行けばいいと言ってる人もいますが問題はそこじゃないはずです。
自力で行かせるなり兄弟を平等に扱うことが親の勤めだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは


普通は親が払います。

返済不要の奨学金が沢山ありますので、たくさん貰いましょう。希望の大学へいけば資料が無料で貰えます。

また、成績優秀なら、授業料免除等の扱いもあります。

早くもらってきて研究しましょう。

蛇足ですが、大学へ行くのに、年齢は関係ありません。あなたも妹さんも、返済不要の奨学金をもらって、今からチャレンジです。

今でも、女には学問は要らない、という考えの大人がいます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

いまいち質問の意図が分かりづらいけど文面からするに、家が貧乏だから自分達は親のために働いたけど、弟は自分の為に家計が苦しいのも顧みず、大学に進もうとしている、だったら家に負担をかけないようにバイトでも奨学金でも自分で払うのがスジではないか?と思ってるんですよね?


普通に考えて、就職を選んだ二人は納得出来ないのも当然です。
選んだのは自分だけど、親の事を想って自分の人生を犠牲にしたと言ってもいいでしょう。
それに比べて弟は…更には親にお金を出してもらうなんて不満が出るのも当然です。
うちの親は、兄には専門学校、大学と二重にお金を出したのに対して、私が専門学校を決めたときは、お金が無いと断念させられました。
将来の就職に関係するであろう専門学校や大学に行くか行かないかでは、人生が大きく変わるほどの差があると言っていい。
子供全員が行けないならまだ納得出来ますが、あなたや私のように、兄弟の誰かだけが優遇される、これはまさに立派な差別です。
人生の一番大切な選択、そしてチャンスを奪われるわけですから。

だから弟が親の金で大学に行ったとしたら、その分あなたと妹さんにも何かの形で補填されるべきです。
もしあれば、の話だけど、それは親の持つ土地建物だったり、生命保険の受け取りを弟に諦めてもらうべきでしょう。
私は暗黙の了解で、親の遺産を総取り出来ました。
大した額では無いし、金で人生が取り返せるわけでは無いけど、ある程度納得は出来ますから。
    • good
    • 1

親が「出す」と言うのならば、姉妹に止めようはないかと。

親が亡くなって、財産分与の時に「弟は大学費用を出してもらっている」と申し立てれば、姉妹の方が取り分は多く出来ます。
    • good
    • 0

今は大変ですね。


私は、地方出身の母子家庭の四人兄弟でしたが、予備校も含め、親に出してもらいました。大学は、条件によって返済を免除される奨学金を3年生からもらいました。バイトもしましたが、そちらはほぼ、生活費でした。
都内の国立大学でしたが、当時、入学料50,000円、授業料36,000円円だったように思います。
    • good
    • 0

日本学生支援機構から


お金を借りて
大学に行き、
卒業して
就職してから、
借りたお金を毎月
返すかたが、
8割くらいいるそうです。
あなたの弟も
そうしたら?
    • good
    • 1

大学は親が出さないと意味がないと思います。


奨学金で大学へ行った場合

返済が40歳くらいまでになった場合

働いて稼いだ給与が返済で減り、大卒の給与という意味がなくなります。

結婚や子育てなどに影響が出ます。
    • good
    • 0

私が大学生時代は勉強だけで多忙でバイトの暇なく、


学費を稼ぐ余裕なく、すべて親持ちだった。

当時は年間、授業料が10万円という安値だったことを覚えている。
貨幣価値が違うのかな。まあ、親は私立で安くて喜んでいた。
でも、姉は家が貧しかったので大学進学諦めて就職。
私は弟ということで行かしてくれたという感じね。



私の行ったキャンパスは
もうないのか。
引っ越して
跡地にマンションが
建っている。
    • good
    • 0

就職を選んだのは最終的に、ご自身なんですよね?


貧乏でも、子供が行きたいと言って頑張るんなら、親はどうにかすると思うけど。
弟が行きたいと言ったから、親も頑張って、働くんです。
羨ましいんでしょうけど、どうしても行きたいなら、金貯めて行けば良いのです。
ただそれだけ。
私の家も貧乏でしたが、専門学校へ行くと言いました。
そしたら、どうにか出してくれました。
子供も、同じ。
どうにかしました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A