パソコンで使う言葉で「拡張子」という言葉がありますよね。
(.exe とか .txt などなど)

 「拡張」って、「広げて大きくすること」と国語辞典に書いてあったのですが、
どういう関係があるのですか。

「拡張子」という言葉の語源は何でしょうか。

「拡張子」は外国語の訳語かもしれません。元の言葉の語源はなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なにかを広げる、増やすというイメージは間違ってないと思います。


他にもコンピュータの世界では「拡張領域」とか「拡張文字」
「拡張コマンド」などの用法があり、これらは大抵、もともとあった
文字集合やコマンド群などに、あとから追加するときに使われる
ものです。
廉価版で売っている製品に、より詳細な機能が追加できるものを
「拡張キット」などと称し販売する例もありますね。

さて、拡張子の場合は、情報が付け加わったとみることもできるし、
それによってたくさんのファイルが「拡張」できる、とみることも
できます。
しかし、拡張というのは本来のものが広がるのであって、あるものが
別物になるときにはいいませんよね。ファイルにさまざまな拡張子を
付けるとき、たとえばabc.exe.dll.readable.writable.gz...などと
どんどん性質が「追加」されるならそういう情報の拡張だという
気もしますが、実際にはそうではありません。
また、aaa.exeだったら実行可能ファイル、aaa.txtならテキストファイル、
ということだけのものならば「拡張子」ではなくファイルの種類を
識別するための「識別子」でいいことになります。

このように考えてみると、私は以下のような意図で付けられたものだと
感じます(本当のところは当時の命名者に聞かないとわからないかも
しれませんが)、
「ファイル名として8文字使えますが、なんと、さらにうしろに
3文字も『拡張』させて特別な意味を持たせることができるんですよ!
どうです、ゴージャスなシステムでしょう?」

つまり実際のファイルの種類よりも意味よりもまず、
「名前に使える文字列の領域が拡張されている」。
昔のコンピュータはメモリも限られてますから、ファイル名につかう
情報もできればすごく小さいほうがいい。8文字あれば十分じゃ
ないか、それは今までのOS。この新発売OSは、さらに3文字も拡張
されてるのですよ奥さん。

きっと、このときの命名者が数年前の郵政省にいたら、あの郵便番号の
うしろに付ける4桁数字も「拡張子」と名付けていたのではないか、
そんな気がするんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお答えくださいまして、ありがとうございます。

>また、aaa.exeだったら実行可能ファイル、aaa.txtならテキストファイル、
>ということだけのものならば「拡張子」ではなくファイルの種類を
>識別するための「識別子」でいいことになります。

そうですよね。
「識別子」という名前の方がふさわしいですよね。

>「ファイル名として8文字使えますが、なんと、さらにうしろに
>3文字も『拡張』させて特別な意味を持たせることができるんですよ!

これは、名前の長さを拡張する、ということですね。No.2の方の回答に近いですね。

>「名前に使える文字列の領域が拡張されている」。
>昔のコンピュータはメモリも限られてますから、ファイル名につかう
>情報もできればすごく小さいほうがいい。8文字あれば十分じゃ
>ないか、それは今までのOS。この新発売OSは、さらに3文字も拡張
>されてるのですよ奥さん。

名前の長さを長くするというのは、
ファイルの名前を入れる領域を拡張する、ということなんですね。

ということは、結局、「拡張子」には「拡張する働きをするもの」という意味は無いんですね。

お礼日時:2001/05/20 18:17

> 結局、「拡張子」には「拡張する働きをするもの」という意味は無いんですね。



あくまでも私の業務上の経験からということになりますので、もしか
するとどなたかが「これをこう拡張するという意味なのだ」と主張される
かもしれませんが、元の意図はどうあれ、少なくとも
「拡張子.XXXを付けて、○○を拡張しましょう」
という言い方は聞いたことが無いし今後もないと信じます(Microsoft
がその意味合いを定義しなおしたOSを将来発売すれば別ですが)。
    • good
    • 0

UNIXでは、ファイル末尾の文字列を「Suffix」接尾辞といい、


extensionとは呼びません。これを取り入れたMS-DOSにおいて、
より厳密に言えばMS-DOSがお手本にしたCP/Mで使われだした用語です。

「.」以下3文字を特別扱いしてファイルの性質を拡張したものです。
(ただのファイルから実行ファイルやテキストファイルへ…のように)

一方、例えばUNIXではファイル名とは別に属性を用意して実行可能か、
読み込み可能かなどを表しています。(だから、特に.txtという
名前だとしても別になにかを拡張しているわけでもないので
拡張子とは言わないんですね)
MacOSでもやはりファイル名で判断するのではなく、ファイル中に含ま
れたクリエータやファイルタイプなどの情報を使用するので、「拡張子」
という言葉はあまり使われません。

extendが拡張するという意味ですから、「拡張子」の「拡張」は単純に
extensionを訳したものでしょう。「子」というのは、「演算子」
「識別子」などのように、ある性質を持った部分文字列のことでしょう。
(分子、電子、陽子、中性子の「子」と同じ、「小さな部分」を表す
言葉だと思います)

この回答への補足

「子」に付いてはわかりました。

>「.」以下3文字を特別扱いしてファイルの性質を拡張したものです。
>(ただのファイルから実行ファイルやテキストファイルへ…のように)

すみません。ファイルの性質を拡張、と言うのがよくわかりません。

例えば、abcdefg というなまえで考えてみると、
.ナントカ
というものを付け加えて、
abcdefg.txt
abcdefg.exe
abcdefg.dll
abcdefg.zip
というファイルを作ると、
「ほら、たくさんのファイルができました。」
ということになりますが、
このように、ファイルの数が増えることでしょうか。

それとも。。。
abcdefg
に比べて
abcdefg.exe
というのは、「これは実行形式のファイルですよ」という情報が付け加わっています。
このように、情報が付け加わることを「拡張」と言っているのでしょうか。

なにか、私のイメージする「拡張」という言葉は、広げる、小さいものを大きくする、とか、何かを増やすこと、とかいう意味なのですが、そのイメージが間違っているのでしょうか。

補足日時:2001/05/20 16:59
    • good
    • 0

ちょっと調べてみましたが、


意味は分かってても由来はなかなか出てきませんね。
原語については下の方が仰っている通り「extension」です。
(ここまでは調べれば解ることなんですけどねぇ。)

で、
> どういう関係があるのですか。
そのまんまの意味ですよ。
拡張のために与えられる分節だから「拡張子」なのです。
「ファイルネーム」を拡張して、
そのファイルカテゴリを示す情報を付け加えているわけですね。
御理解いただけました?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>「ファイルネーム」を拡張して、

「拡張」しているのは、ファイルの名前なんですね。
例えば、
abcdefg
の後に .txt をつけ加えて
abcdefg.txtという名前になると、
.txtの分だけファイルの名前が長くなる、
そのことを「拡張」と言っているわけですね。

ご回答の趣旨はそういうことですね。

補足日時:2001/05/20 16:20
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


「拡張子」
このページで
「拡張子 (extention)」
の記載があります。
この「extention」の和訳からきているのではないでしょうか?

それにしても「子」の解釈は分かりませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://page.freett.com/much/PC/glossary.html

この回答への補足

 早速のアドバイスありがとうございました。

 extention(extension)の訳語ですね。

で、問題なのは、何がどう「拡張」なのか、です。
(gooの和英辞典では、extensionというつづりになっていました。)

補足日時:2001/05/20 13:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子の表示方法

ドコモのSH700iで音楽を聴こうと、ミニSDカードへファイルをつくるまでは良かったのですが、VOICEのフォルダへドラックして拡張子を変更したいのですが、m4aの拡張子がはじめから表示されておらず、形式の変更ができずに困っています。
どなたか拡張子の表示方法をご存知の方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

自分のケータイはSDカード使えないのでやったことありませんが...
エクスプローラのメニューから「ツール」、「フォルダオプション」、表示タブ中の詳細設定を最下部までスクロールすると、「登録されている拡張子は表示しない」にチェックがついていると思います。そのチェックをはずせば拡張子の表示ができると思います。

Q「パニック」という言葉の 語源 意味 その他何でも「パニック」に関すること訓えて下さい?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

「パニック」という言葉はすでに日本語として定着していますが。
「パニック障害」という「病気」のパニック

の意味に「思うことがありまして」。

「パニック」という言葉の
1)語源
2)その他の意味
3)役に立つこと何でも
訓えていただけましょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

"panic" の語源である "Pan"(パーン)とは、ギリシア神話に登場する牧神で、
山羊のような姿を持つ伝令神ヘルメスの息子です。
熱情・恐慌を司る神としても知られ、人がパニック状態に陥るのはこの神の
しわざだと信じられてきました。

詳しくは参考 URL に要領よく書いてありますが、ある日テュフォーンという
怪物が現れ、あわてて川に逃げ込んだら頭が山羊、下半身が魚という
間抜けな状態になってしまったそうです。
パニックをもたらす神がパニックになるとは面白いですね。

ところで、
>「パニック障害」という「病気」のパニック
>の意味に「思うことがありまして」。

の「思うこと」とは?差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
私自身パニック障害を抱えていますので、それがわかれば医学上の見地から
何か言えるのではないかと思います。

参考URL:http://www.himawari.sakura.ne.jp/~yumi/space/star/greece/cap-g.htm

Q拡張子.rarの見方、開き方について

先日、友人が、『拡張子はやっぱりzip(wmv,jpg…)よりrarだよ』
とかPC初心者の僕にわけの分からないことを言ってきました。
んで、とりあえずこちらも拡張子.rarを試してみようかな、と、
友人に適当にファイルを拡張子.rarでupしてもらいました。
DL自体はすんなりいったのですが、開けません。
これを開くにはどうすればいいのでしょうか?

初心者なりに調べてみるとwin-RARなるものがある・・・程度しか分かりませんでした。
さて、ここで質問です。

(1).rarの拡張子のファイルを開くにはどうすればいいのでしょう?
(2)英語サイトでよく分からなかったのですが、win-RARって何?
(3)win-RARってお金かかる?どうもフリーソフトじゃないみたいなんですが。
(4)お金がかかるのなら導入は見送ろうと思います。ずばり、.rarを解凍前の.zip等に変換することはできるのでしょうか?
つまり、win-RARを導入せずに.rarのファイルを見る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
以下に私なりの回答を記述しますね。

>>(1).rarの拡張子のファイルを開くにはどうすればいいのでしょう?

A.rarに対応している解凍ソフトを使用すれば可能です。


>>(2)英語サイトでよく分からなかったのですが、win-RARって何?

A.日本語のサイトがありますのでそちらをご参考下さい。
 端的にいうと圧縮・解凍ソフトです。
 rar以外にも、zipt等も扱ってますよ。


>>(3)win-RARってお金かかる?どうもフリーソフトじゃないみたいなんですが。

A.シェアウェアですね。ただ40日間無料みたいなので試しに使うことはできます。


>>(4)お金がかかるのなら導入は見送ろうと思います。ずばり、.rarを解凍前の.zip等に変換することはできるのでしょうか?
つまり、win-RARを導入せずに.rarのファイルを見る方法はあるのでしょうか?

A.参考URLにも記載しましたが、lhaplusという解凍ソフトで
rarを扱ってます。ちなみに私はこれを使用しております。
フリーなので料金がかからないのでオススメです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html

はじめまして。
以下に私なりの回答を記述しますね。

>>(1).rarの拡張子のファイルを開くにはどうすればいいのでしょう?

A.rarに対応している解凍ソフトを使用すれば可能です。


>>(2)英語サイトでよく分からなかったのですが、win-RARって何?

A.日本語のサイトがありますのでそちらをご参考下さい。
 端的にいうと圧縮・解凍ソフトです。
 rar以外にも、zipt等も扱ってますよ。


>>(3)win-RARってお金かかる?どうもフリーソフトじゃないみたいなんですが。

A.シェアウェアですね...続きを読む

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q拡張子がfwaとfwb?

拡張子がfwaとfwb?って何でひらければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

筆まめの住所録とかで 開かないでしょうか?

Q”なんか”という言葉 最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えた

”なんか”という言葉
最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えたいことが、曖昧になります。
そういった、口癖を改善するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

この場合の「なんか」は「なにか」の音変化形で、【1 はっきりした訳もなく、ある感情が起こるさま。どことなく。なんだか。】という意味になると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164507/meaning/m0u/
辞書にあるような
・どことなく
・なんだか
・よくわからないけど
・なんとなく
・特に理由はないけど
といった表現を使えば曖昧な印象は薄れるでしょう。

Qパソコンのデータにある拡張子についての質問です、拡張子はユーザーがそのデータを一目で理解するための機

パソコンのデータにある拡張子についての質問です、拡張子はユーザーがそのデータを一目で理解するための機能だと思うのですがフリーソフトなとをダウンロードしていると拡張子を変更することで使用できたりしますがユーザーが見やすくなる機能ではなく拡張子自体に意味があるのでしょうか?
拡張子の中には.oldなど古いソフトを意味していますがこれはファイルの拡張子をoldにするとそのフォルダが古くなるということですか?

Aベストアンサー

>  ファイルの拡張子はファイルの開き方、という意味だけですか?
> ファイルの内容は一切変わらずただ開き方が変わる、というだけと解釈してもいいのですか?
そのとおりです。
ファイルの名前(「.」の前)を変えても、拡張子を変えてもファイルの中身(データ)は一切変わりません。
拡張子を変更すると「拡張子とアプリを関係づける表」の対応がなくなるため適切なアプリで起動できなくなります。
しかしもう一度元の拡張子に戻すと以前のように起動できます。拡張子を変更していた間にファイルの中身が勝手に変わることはありません。ただし、ついうっかり別のアプリが起動できる拡張子にしてしまった場合はこの限りではありません。中身が変わったかどうかはファイル名に付属しているタイムスタンプでわかります。

この関係をうまく利用して隠しファイルやバックアップファイルにしておくことができますが、そのためには「拡張子とアプリを関係づける表」にはない「無効な拡張子」にしておかないと何かのアプリが操作してしまうことがあります。どんな名前の拡張子にするかは十分注意して自己責任で行ってください。

>  ファイルの拡張子はファイルの開き方、という意味だけですか?
> ファイルの内容は一切変わらずただ開き方が変わる、というだけと解釈してもいいのですか?
そのとおりです。
ファイルの名前(「.」の前)を変えても、拡張子を変えてもファイルの中身(データ)は一切変わりません。
拡張子を変更すると「拡張子とアプリを関係づける表」の対応がなくなるため適切なアプリで起動できなくなります。
しかしもう一度元の拡張子に戻すと以前のように起動できます。拡張子を変更していた間にファイルの中身が勝手...続きを読む

Q「ありえない」という言葉を使う方が最近多いですが。

「ありえない」という言葉を使う方が最近多いですが、なんでまたこーゆー流行になったんでしょうか?
流行の火付け役みたいなのがいたんでしょうか・・。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の若い方がよく使っていますね。この使い方、嫌いです。
無理~っていうのもありますね。

私の感じ方は#2の方と逆というかちょっと違います。
友人に何か頼まれたとして、断りたいとき、
「無理、無理、ありえない」
っていっているのを聞いたことがあります。
「できません。」「嫌です。」
といって断ると、それは当然自分の意志で断るわことに
なりますが、「無理」って、あたかも、自分の意志、責任を
ぼやかして、客観的な理由でできないような印象を与えます。
「ありえない」も同じで、本来、客観的に様々な可能性を検討
しても、ありえない場合に使う言い方であるのに、それを、
自分の意志、責任をぼやかすために言っているのだと思います。

また、別の時、電車の中で女子高生2人がおじさんに注意されて
いたのですが、だまって下を向くだけで何も答えず、別れ際に
「ありえな~い」って顔を見合わせて笑っていました。
これって、自分の身に実際に起こった事なのに、「ありえない」
で済ませてしまって、現実を直視せず、責任すら全く感じていない
証拠です。

またまた、電車の中で酔いつぶれて苦しそうにしている人を見て、
笑いながら「ありえな~い」。

本当に困ったものです。
以上

最近の若い方がよく使っていますね。この使い方、嫌いです。
無理~っていうのもありますね。

私の感じ方は#2の方と逆というかちょっと違います。
友人に何か頼まれたとして、断りたいとき、
「無理、無理、ありえない」
っていっているのを聞いたことがあります。
「できません。」「嫌です。」
といって断ると、それは当然自分の意志で断るわことに
なりますが、「無理」って、あたかも、自分の意志、責任を
ぼやかして、客観的な理由でできないような印象を与えます。
「ありえない」も同じで、本...続きを読む

Qgmailで送れるように拡張子を変換するアプリ

gmailでは、添付するファイルの拡張子が「exe」などを受け付けません。
圧縮しても送れません。
なんとか拡張子を一括変更(フォルダの奥深くまで)したり、元に戻したりするアプリはあるでしょうか?
圧縮解凍機能があれば助かります。
つまり圧縮するだけで、メールで送れない拡張子を変換してくれて、届いた先では解凍する場合、拡張子を元に戻してくれるようなアプリです。

Aベストアンサー

こちらのほうで自分宛に試してみました。

Gmailでは確かに.exeを添付できません。
zipやlzhに変換してもだめでした。

が、元のexeファイルの拡張子を.bmpとかに変更したうえで圧縮してやると添付に成功しましたよ。
届いたファイルの拡張子をbmpからexeに変更するよう、受信側にわかるようにメール本文に書き添えておけばいいのではないですか?

Q「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作

「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作ってしまいます。

バカに変わる上品な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

バカという言葉そのものが論点を無視した言葉です。
何をもってバカなのか論点をずらさずに説明するだけです。


人気Q&Aランキング