電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKやフジテレビなどでのアーカイブス?オンデマンド?で、
インターネット配信していますよね。

いくらか払って会員になればその動画を見ることが出来るというものだと
思いますが、その動画ってPCに保存できますか?

普通に購入、HDDレコーダーか、PCでのTV録画機器か、ネット配信か・・・・と、
いろいろ考えているのですが、まずはネット配信がPCに保存できるのであれば、
機器を購入せず、会員になろうかと思います。

既に会員登録?契約?をされている方、
NHKやフジテレビなどのネット動画の保存可否を教えて下さい。

A 回答 (4件)

NHKオンデマンドのよくある質問には「Q.動画を保存できますか?A:配信データは録画保存できません。

」となっています。
技術的にできるできないというのと規約上できるできないというのがあると思います。

余談
登録していますが、ほとんど使いません。受信料払って、さらに有料視聴なんてバkみたいだし、見放題パックというのに登録したら見なくても請求が来る仕組みになっていてイヤらしいなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
確かに、二重払いはどうかと思いますね。
普通にHDDレコーダーの容量に大きなものか外付けHDDが
使えるものを購入して使用したほうが良さそうですね。

お礼日時:2012/12/20 15:47

念のため書いておくと、法律上何ら問題ないです。


私自身、テレビ放送をBlu-RayやDVDあるいはVHSで(家庭内利用で)録画して、逮捕された人を知りません。
家電量販店に行けばテレビコーナーにテレビ番組を録画できる機器はいくらでも売っており、店員もテレビと一緒に買いませんかと勧めますし、これらの機器を違法だという人を見たことも聞いたことないです。
    • good
    • 2

この場合はプロテクトがかかっているのでダウンロードなどの保存は出来ませんから『録画』することになります。


キャプチャーソフトと呼ばれるもので、当方ですと

B's 動画レコーダー
http://www.sourcenext.com/product/pc/bs/pc_bs_00 …
*実際にオンデマンド方法を録画したわけではないので、可能かどうかまでは未確認です。

この手はフリーもあるので、実際にいろいろ試されるとよいと思います。

ダウンロードではなく、再生している動画を録画するので同じ時間がかかるのが欠点で、画質に関してはそこそこよいと思います。
    • good
    • 0

できません。



そもそもしてはいけません。

どうぞ

http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/pages/14.html

ストリーミング系
見るだけなら良い。
DL(保存は違法)
DLは方法を問わない記録も含まれる(オーディオジャックから録音、ビデオカメラを使った撮影)
先日も映画を撮影して逮捕された警官がいました。



逮捕されないで下さいね。

やった場合、懲役2年罰金200万円。

よろしいか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!