ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

デジカメで撮った写真を主人のパソコンにずっと入れていたのですが、たまってきたのでCDなどのメディアに焼くことにしました。そしたら、主人のパソコンではそのCDに入れた写真は見れるのに他のパソコン(私のパソコン)では見れないんです。
よく、ブルーレイなどのレコーダーでDVDやブルーレイに焼いた場合ファイナライズをしないといけないのは知っているのですが、パソコンのデータでそのような処理はいるんでしたっけ?
これはやはりデータが壊れているか、CDに焼く時におかしくなったということなんでしょうか?

すみませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パソコンAで書き込んだものがパソコンBで読み取ることが


できないのはあることです。

Windows ME のパソコンで特別なソフト(WinCDR)等で悪い意味で
適当な設定で書き込んだものは他のOSでは読み取ることはでき
ません。Windows ME のパソコンでも読み取ることはできません。

パソコンAのOSが何でどのような書き込み方をしましたか?
パソコンBのOSは何ですか?

CD(CD-R)を使う場合ならば
フリーソフトの『 InfraRecorder 』がおすすめのソフトです。
 http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecor …

フリーで使えるISO9660(level1)対応のCD書き込みソフト
 http://blog.livedoor.jp/genba21/archives/5118802 …
 簡単な使い方の説明です。
 起動時の画面で左上のDataDiscを選択すると
 Windowsパソコンで“ CD-ROM ”と表示されるCDを作成できます。
 空き領域はありません。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …
Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …
“ マスタ形式 ”と“ ライブファイルシステム形式 ”がありますが、
どちらかの形式で書き込まれたディスクに、もう一方の形式でデータを
追記することはできません。
空き領域があるので、つい書き込みしたくなりますが、場合によっては
前に書き込んだデータを見れなくなることもあります。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
CD についての基礎知識
http://home.e02.itscom.net/shouji/raku/kouza/cd/ …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
「写真の整理について(CDなどのメディア使」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かい回答ありがとうございました。
OSはXPでそのままデータをドラッグしてデータを焼きました。
とりあえず、もう一度教えてもらったソフトなどを使って試してみます。

お礼日時:2012/12/19 21:18

そういうソフトウエアや設定の問題じゃなくて、CD-Rを


作成したドライブの誤差で、AのPCで読めるのに、Bの
PCでは読めない・・・ということもあります。

で、書きこんだ内容に関係なく読めないというなら、ある
意味問題は少ないのですが(どっちかのドライブが異常)、
読めたり読めなかったりすることもあるので(両方のドライブ
が微妙に規定からずれている)、原因の究明が難しい事が
多いです。

もう一度同じことをやってみて下さい。それで読めるなら、
とりあえず様子を見るしかないです。

それでもダメなら、A,B以外のPCで作ったCD-Rを読ませて
見て下さい。

そういうコトが面倒だ・・・と言われるなら、ドライブの誤差で
読めなくような光学メディアを使わずに、USBメモリにコピー
して持ち運びするようにして下さい。経験上USBメモリの方
が、そういうトラブルはずっと少ないです。
http://kakaku.com/pc/usb-memory/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフト的なものだけでなく、ドライブ間の問題っていう場合もあるんですねぇ。
他の皆さんからも色々教えてもらったことを試してみて、なんならUSBメモリを使用することも考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 21:20

DVDと同様に



ファイナライズみたいなことはCDにもあるモンですが、


CDの書き込みソフトに、

「データCDの作成」みたいな項目はないでしょうか?


ただデータを書き込むみたいにしてると、
追加書き込みができるような、ファイナライズされてない状態で
個体ごとでないと認識でできない状態でファイルが変換されるものもあります、

データが壊れるってことはめったにナイと思われます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDにもファイナライズ的なものはあるものなんですねぇ!知りませんでした。
CDにはそのままデータをドラッグして焼いた感じです。
とりあえず、データが壊れるってことはないとの意見で安心しました。
少し、やってみたいと思います。

お礼日時:2012/12/19 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!