アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CCCDはWindowsパソコンでコピーできないものだと
聞いていましたが、がWindows Media Playerで
普通に「音楽の録音」で録音出来ていたのを見ました!
なぜでしょうか?
そして、Media Playerでコピーしたものは
WMAっていう形式に変換されるのですよね?
お願いします。

A 回答 (7件)

コピーの可否に関してですが、2つの可能性があると思います。



1つめは、光学ドライブの性能というか、読み取り方によるものです。本来CDは、SonyとPhilipsが策定した規格書「レッドブック」によって規格が作られており、それによれば、「XXX番のブロック~XXX番のブロック:3曲目」などという具合に、インデックスが作られており、これをもとに再生することになっています。
CCCDは、このインデックスに書かれたデータの範囲と、実際の収録範囲がズラされており、音楽再生に特化したドライブでないパソコン用のドライブでは、不正なディスクとして音楽データが認識できない、という訳です。
そして、適切なディスクとして認識できる範囲を別に用意し、ここから圧縮音声ファイルが再生され、パソコンでも聞くことだけはできるようにされています。
ところが、この方法では、一般的なCD-ROMでも僅かな傷などによってデータを読み出せなくなることがあるため、最近のドライブではデータの切れ目をドライブ自体が判別できるようになっています。これにより、CCCDであっても問題なく読み出せすことが可能なケースがあります。

2つ目はソフト側での対応です。これも先と同様、ソフトの側でデーターの切れ目を解析して独自のインデックスを作り直すタイプのソフトであれば、CCCDであっても読み出すことは可能です。書き込みソフトやバックアップソフトのたぐいは、たいていこの機能を備えていますし、音楽を取り込む(リッピングする)ソフトでもこの機能を持つものが増えてきています。
とはいえ、Media Playerがこの機能を持っているかどうかまでは、私にはわかりかねます。

いずれにせよ、公衆に提供されている機器・ソフトウェアを通常通りに使った結果ですから、この行為自体が著作権法違反という心配はないでしょう。もちろん、「私的使用(著作権法30条)」の範囲では、自由に利用してよいかと思われます。

参考URL:http://e-words.jp/w/CCCD.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいありがとうございます。

お礼日時:2004/07/05 10:44

ドライブによっては普通に録音できてしまいます。



当方は3台光学ドライブを使用しているのですが、
CD-ROM、DVD-ROMでは録音不可で松下製マルチドライブ(ちょっと前のですね)では読めてしまいます。
しくみは#6さんがおっしゃる通りです。

WindowsMediaPlayer自体には残念ながらそういった機能はございません。

思ったより弱いプロテクトなので、すぐに読めてしまいます。
CCCDの規格自体がイマイチですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/05 10:45

CCCDが出た当時から、うちのパソコンのドライブではコピーできてましたよ。


(あくまでも車用に1枚だけコピーです。)

CCCDをそのままパソコンにセットすると、勝手に(なんと、パソコンの所有者の許可無く「勝手に」です)専用プレーヤーをインストールしてしまいます。この専用プレーヤーは、CCCDに記録された、通常の音声データではない、音質を劣化させたデータを再生するためのプレーヤーです。

そこで、専用プレーヤーを勝手にインストールされないようにして(詳しくは書きませんが)やって、通常の音声データを再生すれば本来の音声を聞くことができます。コピーも同じような物です。

それにしても、このCCCD、CDでもないのにCDを名乗っちゃ行けないですよね~。

レンタルショップでレンタルしたり、友達から借りたりしたCDをコピーして本物を買わない人が多いから(売り上げが低迷している理由はこれじゃないとは思うけど)、自分で自分の首を絞めるようなことになっちゃった訳ですけどね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~it5m-sn/audio/no_ccc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/21 12:22

遠まわしにしかかけませんが・・・



CCCDだろうと何だろうと、今までのCDプレーヤーで聞けますよね?

今までのCDはパソコンに取り込むのは可能だった。ということは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/05 10:41

とりあえず、一言


個人で聞く分には合法ですが他人へ配布すると違法ですので配布はしないように!!
次に本題ですが、あくまで書いてあるだけで実際はCCCDをかけていないものもあります。因みにある方法を使うとCCCDのコピーができますがここで言うと多分消されるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/05 10:41

そもそも自分はCCCDは数あるプロテクトの中で最弱のものだと思っています。


CDドライブしだいとはいえ、たいていのパソコンでコピーできますし(別に違法ソフトを使わなくてもApple社のiTunes(フリーソフト)とかでできます)、CCCDのプロテクト形式であるCDSはずっと前からバージョンが変わっていません。メーカーもあまりやる気がないようです。

質問にあったようなことはたまにあるようです。たとえば、CCCDはMacでの再生を保障していませんが、自分のPowerMacG3では普通に再生、取り込みができました。これはやはりCDドライブの関係と考えるべきでしょう。

また、MediaPlayerでコピーした音楽の形式は原則WMAですが、たしかMediaPlayer9あたりでさらに圧縮率の高いWMA9(少し違ったかも)に変換できるようになったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/21 12:23

そのパソコンは今年のモデルなんじゃないでしょうか?


私の周りでもパソコンを買い換えた人からCCCDのコピーを出来るようになったと言う声があがっています。
S社製3件ですが…。
Real Playerでも可能のようですが、レコード会社によっては、Media Playerでのみ可能だったとか声を聞いています。
現象的にみて、CDプレーヤーの仕様更新にCCCDの規格が追いついてきてないと見るべきなのでしょうか…
私も様子をみてパソコンを買い換えるか検討中です(笑
他社のパソコンはどうなのか気になりますが…現実的に見ても某社のCDプレーヤーで、楽々とCCCDを読み込めるような問題等があり、全ての最新パソコンがコピー可能とは限らないはずなので、他の回答者からの事例も参考にして下さい。私も知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのパソコンというのは、
VAI○です。

お礼日時:2004/06/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!