幼稚園時代「何組」でしたか?

最近、Windows Media Playerを使って音楽をCD-Rにコピー(焼きこみ)しようとしたのですが、何故かDVD-Rと間違って読み込まれます。前からWindows Media Playerを使って、同じ方法でコピーし続けていたのですが・・・。それから、CD-RWをパソコンに読み込もうとしたところ、これもまた同じようにDVD-Rと間違って読み込まれました。どちらのCDも新品で傷はありませんし、日光に当たるような場所にも置いていません。どうしてCD-RW、音楽用CD-Rが正しく読み込まれないのでしょうか? どちらもよく使うので、すごく困ってます。

ちなみに、わたしのパソコンはhpのデスクトップで、Windows Vistaです。それほどパソコンには詳しくないので、簡単に、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。

(いろいろ調べてみたのですが、わたしの欲しい答えが見当たらなかった為投稿しました。)

A 回答 (4件)

No.1です。

それはデータCDとして焼いているから起きる現象です。データCDとして焼く場合、WMAまたはMP3形式のまま焼きますから、データは10分の1ぐらいに圧縮された状態で書き込まれます。普通のCDの10倍ぐらいの曲数が書き込めます。データCDとして焼いた場合、それに対応したプレーヤーでしか再生できません。

WMPの書き込みタブの下の小さな▽をクリックし、「オーディオCD」にチェックを入れてから書き込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 早速やってみたら治りました。そんな些細なことだったなんて^^;
それから、CD-RWの方も、知らぬ間にちゃんと扱えるようになりました。理由はわかりませんが、こちらも大丈夫になりました。

>CD-RWをパソコンに読み込もうとしたところ、これもまた同じようにDVD-Rと間違って読み込まれました。

普通では起きない現象なので、故障では?
今まで数千枚焼いてますが、そんなことは一度もなかったですから。
デバイスマネージャで型番調べ、5インチタイプなら交換。スリム
ドライブならネットで換装例探してから。ドライブ自体消耗品です。

この回答への補足

普段からDVD-R、CD-RW、それから音楽用CD-Rをちょくちょく使っているのですが、最後にDVD-Rをパソコンで使ってから、他のものも全部DVD-Rと読み込まれてしまいます。
これはやはり、故障でしかないのでしょうか? それから、デバイスマネージャとは何ですか?(すいません、あまり詳しくないので・・・)

• 0

安物じゃなくて日本製のメディアを使ってますか?

この回答への補足

パソコン、CD-RW、音楽用CD-R、それからDVD-Rも全てアメリカで買ったものです(アメリカ製かどうかは定かじゃないですが)。パソコンを買ったのは一年半前ぐらいなので、それほど古くないと思いますが・・・。

• 0

>DVD-Rと間違って読み込まれます

具体的に、これがどういう状況なのか、わかるように書いてください。

この回答への補足

どのように説明していいかよくわからないので、出来るだけわかりやすく説明しますね。

音楽用CD-Rをパソコンに挿入し、Windows Media Playerを開いてから音楽を焼きこむのですが、その時にDVD-Rと勘違いされているため、容量が間違って表示されています。音楽用CD-Rは80分用(700MB)のものを使っていて、20曲ほど入れてもまだ約600MB分残っていると表示されます。確かにそれは間違ってはいないのですが、今までは分数で判断されていたため、大抵20曲も入れたら容量いっぱいになるはずなんです。試しに、そのまま焼きこんでみたところ、CDプレイヤー(コンポ)では使えず、パソコンに読み込んでみたらデータCDとして扱われました。前からずっとこのやり方でやってきたので、どうしたら治るのかさっぱりわかりません。

• 0