プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある方にお金を貸していたのですが、返済されず内容証明を作成するのですが、利息を含めた金額がいくらになるのか計算したのですが合っているか確認をしたいのでお願いします。

平成22年4月27日 150万円 年利5%で貸しました。
返済期日は、平成22年5月31日でしたが、平成23年7月24日に23万円を返済して頂いてからは返済がありません。(返済分は利息に充当したいと思っています)
平成24年12月20日現在の元本と利息はいくらでしょうか?

A 回答 (4件)

 基本的に元金に年利を掛けたものを365で割って日歩を出して計算します。



 平成23年7月24日に一度返済があったとのことですが、ここで一度区切る必要があるため、23万円をすべてその後の利息に当てるという事はできません。
 利息を差し引いたものを、元金から減らす必要があります。

 まず150万円の年利5%は75,000円。
 借りた翌年の平成22年4月27日までは丸々この金利。

 その翌日分から支払いのあった平成23年7月24日までは日割り。
 75,000円を365で割ると、だいたい一日205円47銭となります。
 これを平成23年7月24日までの88日分かけて18,082円。繰上げにしてるのは、もともと205円47銭という日歩が端数切捨てにしてるから。

 合計93,082円が利息で、23万円から差し引いて、136,918円を元金から減らす必要があります。
 この時点で元金は136万3082円。以後、これを基準に利息をかけていきます。

 この元金の年利分が68,154円。
 丸一年、今年の7月24日までの利息がこれ。

 そこから本日平成23年12月20日まで日割り。
 68,154を365で割って、だいたい一日186円72銭。
 今日までの149日分をかけて、27,821円。
 合計95,975円が今日までの利息。

 元金1,363,082+利息95,975=総額145万9057円

 これが本日までの請求額ですね。
    • good
    • 53

前の回答はすべて誤りです。



利息というのは弁済期までです。
弁済期後は、遅延損害金になります。

遅延損害金は、利息の1.46倍まで定めることができます。

つまり、損害賠償の定めが分からないので、回答不能が正しいのです。

この回答への補足

遅延損害金の件は借用書に記載がもともとありませんでした。
なので弁済期後も5%かなと思っていますが、違いますか?

補足日時:2012/12/20 19:50
    • good
    • 27

まず150万円の年利5%は


150万円×5%=75,000円
月利息
75,000円÷12ヶ月=6,250円
日割り利息
6,250円÷30日=208円

現在(24年12月)迄の利息193,3750円(31ヶ月)
支払った23万円を利息に充当すると
230,000円ー193,3750円=36,650円(元金充当になる)
低い利率で貸し付けたんだね。
31ヶ月経ってるのに23万円の一部が元本充当になるよ。
    • good
    • 18

こんにちは!



>平成22年4月27日 150万円 年利5%で貸しました。

>返済期日は、平成22年5月31日

上記 1ヶ月で返す約束だったんですか?

まず、150万を借りて、平生24年12月(32ヶ月)までの計算をします!

32ヶ月で 月 50166円 総額 1605312円

計算方法はこちら!   http://www.rimawari.com/calflmx.html#result

23万円を引いた額で計算は、 127万円 31ヶ月

31ヶ月で、 月 43755円  総額 1356405円

計算方法により、違ってくるとは思いますが?

参考まで!

1 http://www.rimawari.com/calflmx.html#result
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています