アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)そんなに寒くないと思っていた日に、近所の人に出会って「今日は寒いですね~」と挨拶されたら、どう返しますか?
(2)1~2泊の旅行に出かける時に、近所の人に出会って「どちらへお出かけ?」と言われたら、どう説明しますか?
(3)お酒を飲んだりして遊んで帰りがちょっと遅目になった時に、近所の人に出会って「お仕事、お忙しそうですね」と言われたら、どう答えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

(1) 寒いのは懐だけ~~!  と答えます



(2) 世界一周船の旅で~~す! と答えます

(3) 会社いくつも持ってるんで もー大変 と答えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がもれていて失礼しました。
「寒いのは懐だけ~~!」という気持ちなら、強く生きていけそうです(笑)。
大ボラで返すのも楽しくていいですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 05:44

出くわしたからご挨拶されているんだと受け取って、こちらも適当に返します。


この時期、最後に「よいお年を~」というご挨拶もつけてます。
2や3はともかく、1は割りとよくあるパターンですよね。

1.「そうですね~。なかなかあったかい日はないですね~。」
2.「ちょっとそこまで~。」
3.「おかげさまで~。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっさに返す適当さの加減が、なかなか難しくて(笑)。
今の時期のように決まり文句があるといいですね。
1はつい先日あったことで、妻に言われた時は「いや、結構暖かかったよ」と答え、近所の人に言われた時は「そうですね、寒くなりましたね」と答えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 19:42

1 そうですねーと



一応相手にあわせます。

2 ちょっとそこまで。ですね。

3 そうですねー。と

一応、差し障りのない答えを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー・・・相手に合わせながら、挨拶もこれで終われますね。
ちょっとそこまで・・・そこって、どこですか?とは聞かれないでしょうからね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 15:56

こんにちは。



(1)「寒いですねー、また週末に寒気がくるらしいですねー!!!いやですねー」
 寒さには、共感力が強いので、熱く語ります!

(2)「ええ、ちょっと近場に。」
 防犯上、旅行先や日程は言わない。

(3)「そうですねー風邪引かないようにしないといけないですねー」
 体調をくずさないようにしないと、飲みにも仕事にも行けない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒さには共感力が強いですか(笑)。ちょっと雑談でもしようかという時は、これがよさそうです。
「ちょっと近場に。」なら、無難な答えですね。防犯上もそうかもしれませんが、個人情報という点でも気をつけないと。
仕事だったのでも飲んだのでもいいけれど、早く帰って休みますから、これで失礼・・・という気持もありそう。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 15:54

(1)そうですねえ、寒くなったり暖かくなったりよくわかんない天気ですねえ。



(2)◯◯まで。見ておいた方がいいものってありますか。(情報収集)

(3)こんばんは。いやあ、付き合いです。もう、疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「寒くなったり暖かくなったりよくわかんない天気ですねえ」は、肯定も否定もしなくてよさそうです。
「◯◯まで。見ておいた方がいいものってありますか。」は、かなりコミュニケーションがはかられますね。
「いやあ、付き合いです。もう、疲れます。」・・・実感を込めて言えそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 15:50

 1、本当ですね~



 2、ちょっと気晴らしに

 3、ええ、つきあいなど多くて

 無難なあいさつの難しさは、年賀状やすれちがい通信なんかでも

 あいさつ検定とかあるそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かかったと思っても、「本当ですね~」が挨拶の礼儀かもしれませんね。
「ちょっと気晴らしに」や「ええ、つきあいなど多くて」は、そっけなくもないけど会話は終わらせられそうですし、実践的なあいさつの返し方かも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 15:48

こんばんは。



1 そうですね。

2 ちょっとそこまで。

3 こんばんは。

適当にごまかします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そうですね。」「ちょっとそこまで。」「こんばんは。」・・・相手も、こちらが話したがらないのを察知してくれますね(笑)。
私の返答も、これに近いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 15:46

こんにちは。



(1)

寒いですね~

(2)

近場なんですけどね

(3)

飲み会だったんですよ


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今日は寒いですね~」「寒いですね~」・・・オウム返しが無難なようです。
「近場なんですけどね」・・・海外ではなさそうで(笑)。
「飲み会だったんですよ」・・・本当のことを言うのがよろしいようで。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 15:44

(1)、暖かいなあ、と思ったら急に寒くなったりして、身体の方がついて行けませんわ。


(2)、ちょっと、温泉を浸かりに・・・・。
(3)、ええ、貧乏、暇なしですわ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいなあ、と思ったら急に寒くなったりして・・・なら、抵抗感なく言えそうですね。
ちょっと、温泉を浸かりに・・・「どちらへ?」とか、話が長くなりそうで怖い(笑)。
貧乏、暇なしですわ・・・なら、話は終わりそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 15:41

(1)その人の体調にもよると思いますので、


「そうですねお風邪ひかれませんように~」
(2)「ええ、ちょっと近場に小旅行ですの、急ぎますのでごめんなさい。」
(3)「ええ仕事にもいろいろありまして、ちょっとご接待なんですの」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒くなって風邪を引くのは、誰でもとにかく困りますからね。
「急ぎますのでごめんなさい」で終わらせるのがよろしいようで。。。
「仕事にもいろいろありまして」・・・なるほど納得です(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています