市販のヘアカラーを使っても、CMのようにはっきり色が出ません。放置時間を長くしてみたりもしたのですが、明るい電気の下や日なたでは確かに発色が良く見えるけど、日陰や写真に写してみると黒髪に見えます。
どこで見てもちゃんと色がついて見えるように染めるコツを知っていたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ヘアカラーを買う時にカラーチャートとかが


お店に置いてあると思うのですが
元の髪(ベースカラー)がこの色で
これを使うとこんな感じになります、ってヤツです。

もともとヘアカラーにもブリーチ剤が入っています。
色素を抜いてその空洞に色を入れるというのを
同時に行っているのです。
理由は#1のinorganicchemistさんの回答にある通りです。
しかし、市販のカラー剤はブリーチ力が弱いので
上手く発色しないことが多々あります。

ですから、買う前にまずベースカラーの確認を
きちんとして
見本のベースカラーより自分の髪の方が暗い場合は
希望の色よりも1,2トーン明るめのを選びましょう

それと、
>明るい電気の下や日なたでは確かに発色が良く見える
使っているのはヘアカラー(ヘアダイ)ですか?
もしかしてヘアマニキュアではないですか?
もしマニキュアなら、ブリーチは入ってないので
発色を良くしようと思ったら、ブリーチは必要です。

最後に、放置時間は長ければ良いという事はないけど
温度は関係あります。
塗ってからラップを巻いてドライヤーなどで
加温してやると薬液の浸透が良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりベースカラーを見極めるのが大事なんですね。
あ、それからヘアカラーを使ってます。
最近ショートヘアにして、せっかく染まってた部分が全部切られてしまって元の真っ黒な髪状態になってしまいました。
カラーリングする時、カラー剤は乾いてはいけないと聞いたことがあるのですが、ラップを巻いて加熱するというのがミソなんですかねφ(.. )メモメモ
貴重な情報ありがとうございます

お礼日時:2001/05/20 23:33

私はよく自分で髪を染めます。

月に1度は必ずってくらい。
しかしCMとかのように思った色がでたことなんて、一度もありません。
多分CMとかは、それこそライトやなんやで写りよく仕上げてあるんじゃないでしょうか?
>明るい電気の下や日なたでは確かに発色が良く見えるけど・・・
って書かれていらっしゃるってことは多分、暗めの色に染めたかったのではないでしょうか?発色が暗めのものはある程度ブリーチして明るくすることをオススメしますが、「思い切ってブリーチ!」ってくらいにキンキンにしちゃうと、ぜんっぜん違った発色になるので気をつけましょう。
kurukuruさんの思う色がどの色かはわからないんですが、私が染めたい色にするときは必ず、自分の現在の髪の色にどの色をいれたらそうなるかを考えて、それに一番近いものを買います。個人差もありますよ。ある程度同じ状態で同じ色を彼氏が入れても、全然違う色になったりもしてましたし。あとは慣れじゃないかと思います。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリーチのし具合によっても、ずいぶん出来上がりが違ってくるんですね。ヤンキーみたいなマッキンキンにはなりたくないから、難しいとこだなぁ。
ブリーチミストでちょっと色抜いた後、カラーリングするのが適度かもしれない。

お礼日時:2001/05/20 23:27

放置時間を長くしても色はよくはなりません



それは回数ですこの先何回も染めていくうちに
だんだんといい色になっていきます。

No.1のinorganicchemistさんが言うように
ブリーチもいいですが髪のためには余りよくないので
時間を掛けてゆっくり変えていったほうがいいと思います
2~3回でいい色になるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ・・・。放置時間はあまり関係ないんですか('';
なるほど、回数ねぇ。それで以前、発色が良くなっていったんだ。てっきりじょじょに放置時間を長くしていったせいだと思ってました。

お礼日時:2001/05/20 23:22

カラーの前に、おもいきってブリーチ(脱色)することです。


その方が、どんな色を作るにしてもうまくいきます。

黒い紙に絵の具を塗ったときと
白い紙に塗ったときの違いのように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、レスありがとうございます。
やっぱりブリーチするしかないんですねぇ。
髪が傷みそうで避けたかったけど…(^。^;)

お礼日時:2001/05/20 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜、道路が紫色に見えます。 夜に車を運転していると、道路が紫色に見えてきます。数回瞬きすると、もと

夜、道路が紫色に見えます。

夜に車を運転していると、道路が紫色に見えてきます。数回瞬きすると、もとの黒っぽいアスファルトの色に戻ります。しばらく運転すると、また紫色に見えてきます。
特に白線付近は紫色の帯を敷いたように見えます。
眼科で眼底検査はしてもらい、異常はなかったのですが、やはり目の病気でしょうか?
どなたかこのような症状をご経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

私の場合赤っぽく見えることが多いのですが

参考までにどうぞ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8343333.html

Q例えば野球のバットを持ってみると左目で見ると歪んで見えるし右目と左目の見え方を調べると左目の方が視野

例えば野球のバットを持ってみると左目で見ると歪んで見えるし右目と左目の見え方を調べると左目の方が視野が狭く見えるような気がします。ほっといたら治ると思い眼科も行ってません

Aベストアンサー

明日にでも眼科に行きましょう。
ほっといて治る病気はないです。

視野が狭い=緑内障など。
将来失明。
歪んで見える=網膜異常。
将来失明。

眼科で以下の検査しましょう。
視力。
眼圧。
眼底検査。
OCT検査(断層検査)。

OCT検査は大変に有効ですが、
大きい病院でないとこの機械はありません。

Q黒髪、金髪の他にどんな髪の色があるんでしょうか?

世界には色んな髪の毛の色を持っている人がいますが
タイトルに書いた以外に
どんな髪の毛の色を持っている人がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

Link間違い(^^)

http://www.dosfordonts.com/haircolor.html

Qプリン状態の髪を、均一に新しい色に染めるには?

どなたかお答え頂けると嬉しいです(*>_<*)
初めて髪を自分で染めようとしています。
数ヶ月前に美容院で染めたので、今は黒い髪が数センチ
生えてきている状態です。
ただ染める液を同じように付けるだけでは、前に染めた
部分は明るめに。黒い部分は暗めになってしまいますよね?
そうならないためにはどうしたらいいんでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

だいたいのカラー剤の説明書にも書かれていますが、
まず黒くなった部分にだけカラー剤をつけて5~10分放置。

その後、染めている部分にカラー剤を付け加えながら伸ばしていきます。

こうする事で、黒い部分は長時間染める事になるので100%ではないと思いますが、全体的に同じ色になります♪

染めた部分に付いちゃったりもしますけど、そこは素人だし自宅でやるので仕方ないです。
全体的にムラにならないよう頑張って下さい。

Q白髪染めした髪を違う色に染め直したい

おととい、市販の白髪染めを使い、自分で染めたのですが、
思った色にならなかったんです。
外の光に当たると、不自然なやや明るい茶色で、
少し赤みがあるのも嫌だし、
でも、室内だとすごく黒く見えるのです。
おまけに、以前染めてから伸びた分、根元4・5センチの方が、
全体より明るい色になってしまい、逆プリン状態。

いつもと違う商品に挑戦したのが間違いでした。
出来れば、今週末にもう一度染め直したいのですが、
「一度黒く染めた髪を、さらに明るく染めるのは困難です」
というような事をよく説明書に書いてますよね。
今より明るい色にというか、違う系統の色、(黄色系のハニーブラウン)にしたいのです。
ブリーチしてから、いつも使ってた白髪染めで染め直そうかと思うのですが、どうでしょう。
白髪染めは1週間たったくらいでは、ブリーチでも抜けないのでしょうか?
さらに髪が痛むのは承知のうえで、
美容院にいかず、自分でなんとかしたいので、
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず,1週間以内であれば・・・と言う条件が付きますので,ご了承してください。

少し散在させてしまいますが,パーマ(コールドパーマ)用の薬品を用意してください。
これの1液を脱脂綿などに含ませ,髪の毛を丁寧に拭いてください。
何故?と言われると難しい説明(実は,自分もよくわかっていないのですが・・・)をしなければならないので割愛しますが,私たち理容師・美容師は経験上良くやる方法で,ブリーチよりも髪の毛を傷めずに白髪染めをある程度まで脱色することが出来ます。(ただし,時間がたちますとだんだん難しくなってきます)
この方法で出来る限り色を抜いてから,ブリーチをかければ,染めた白髪染めは完全に脱色することが出来ると思いますよ。

白髪染め剤に限らず,カラーリング剤・ヘアカラー剤は,染めてから1週間で定着してしまいます。
ですから,上の方法は染めてから1週間以内という条件が付くのです。
これを過ぎてしまった場合は,染めてから3週間以上たってから染め直すか,または,ブリーチをかけれて出来る限り脱色してから染め直すことになります。

なお,ブリーチ剤は少し少ないかな?と言う程度に塗り,無色透明のシャワーキャップを被り,放置中は「蛍光灯」の光を当てるようにしてみてください。
ブリーチ剤は,「紫外線」で脱色をより進ませることが出来ますので・・・。
なお,ブリーチ剤を塗っている最中は,白熱球の光の方がきれいな仕上がりになりますよ。

まず,1週間以内であれば・・・と言う条件が付きますので,ご了承してください。

少し散在させてしまいますが,パーマ(コールドパーマ)用の薬品を用意してください。
これの1液を脱脂綿などに含ませ,髪の毛を丁寧に拭いてください。
何故?と言われると難しい説明(実は,自分もよくわかっていないのですが・・・)をしなければならないので割愛しますが,私たち理容師・美容師は経験上良くやる方法で,ブリーチよりも髪の毛を傷めずに白髪染めをある程度まで脱色することが出来ます。(ただし,時間がた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報