「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

現在、仕事でAUTOCADを独学で勉強して今後使用するつもりですが
周りは違うソフトをしており聞けないので教えてください。

私の会社ではA4用紙に断面図と側面図を基本的に書きます。

困っているのは私は最初に断面図を書いて印刷後にハサミで切り、
A4用紙に貼り付けてから側面図を書こうと思っていますが大きく印刷
されすぎて側面図を書くスペースが無くなってしまいます。

作図したあとまたは印刷する際に大きさを調整して出力する設定方法
等を教えてください。

A 回答 (5件)

印刷のタグをクリックしたら印刷デバイスと印刷設定の画面が出る。



用紙サイズと用紙単位で用紙サイズをA4にする。

印刷領域は図面範囲を選択。
印刷尺度は尺度自動調整を選択。

これでA0で描いた図面もA4で出力出来ます。

この回答への補足

2度回答してくれていますね。

ベストアンサーにさせて頂きます。

補足日時:2012/12/21 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上手くいきました。

お礼日時:2012/12/21 21:59

印刷後にハサミで切り>


最初から手書きでよくね?と思ったり

図面見るような仕事した事有るなら

全体の図の配置イメージって付くと思うけど

ワシの場合メンドイ図の断面・側面書く時は

紙にラフに平面書いてそれ見ながら

展開してかくかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどその方法がありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 21:57

ズームアウトして表示してから、印刷範囲をウィンドウにして、印刷したいレイアウトになるよう範囲選択します。


これでいけるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上手くいきました。

お礼日時:2012/12/21 21:59

何で印刷した物を切り取り貼る作業をしなければならないのか不思議ですが、CADソフトならレイヤーで書き分ければ良いのでは?


印刷のタグをクリックしたら用紙の選択も出てきませんか?
まずはAUT0 CADの本を買って慣れる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前、立ち読みしたんですが購入した方がいいですね。

お礼日時:2012/12/21 22:00

門外漢ですが、



印刷設定で、現行サイズはそのままで、縮小されてはいかがでしょうか?

または、ビジネスのカテではなく、CADのカテで質問される方が、良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上手くいきました。

お礼日時:2012/12/21 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!