プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。ごめんなさい。

当方、タイトルの通り22歳ゲイで学生をしています。男友達との距離感のつかみかたがどうしてもわからず困っています。

昔から性格や行動が女々しい女々しいといわれ続け、中高はオカマとからかわれてきて昔から結構悲惨な青春を送ってきたのではないかと思います。

社会の枠から外れるパーソナリティー=排除、っていうことはこれまでの経験で痛いほど分かったので、ここ数年はボロがでないよう「男」をなるべくだすよう振る舞ってきました。傍目からはちょっと中性的だけどまぁ普通の男として見られているのではないかと自分では思っています。学校の中でも自分のやるべきタスクはしっかりやってるし、おバカな学校の中では頭はわりといい方なので、その点ではいい評価をもらえてるのではないかと思います。

でも、本質は何も変わってないです。もちろんTPOに合わせてある程度は対応しているけど、中身は結局「女」の要素が強いから、「男社会」というかホモソーシャルな間柄にどうしても馴染めなくて困っています。自分にとっては明らかに女性と話してた方が楽しいというか、友だちっぽく話せるんです。だけど男相手だと「何話したらいいんだろ?」「間合いは?」「どうリアクションとるのがいいの?」「ふだんのつるみかたは?」と、男の友情関係が本当に自分とっては謎なんです。だから自分からそういう集団を避けてしまっている現状があります。というかノンケの男友だちといると苦痛というか気をつかってしまい疲れてしまうんです。だけどかといってこのまま続けていたら、社会にでたときに同僚から「絡みづらい」とかの理由で距離を置かれてしまうのではないかと思います。

なんだか結局自分が中途半端なのが一番嫌です。女の人と一緒にいても恋愛関係に発展するわけでもないし、ノーマルな男の人に一緒にいても付き合いかたが分からないし。社会からみたらホント半端モノにしか見られてないと思います。かといってこれから就職して男社会に嫌でも馴染まなくちゃいけないのに、これから先どうすればいいんだろう。。。何で自分はこんなに悩んでいるんだろう。。。と自己嫌悪の毎日です。

ただ、このまま自分をさらけ出しても嘲笑されるのは目に見えています。もうつらい経験は二度としたくないので、自分の本当を晒すぐらいなら隠しとおすことを選ぶと思います。だから男社会にどううまく付き合っていけばいいのか、そのコツというか当たり前のことを教えて頂ければとても嬉しいです。

長くなって申し訳ありませんでした。普段の悩みも一緒にはいてしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

男社会とうまく付き合えないならば、女性しかいない職種や職場(化粧品売り場やスーパーのレジや食品工場のラインなど)で働いてみたらOKですねえ。

または、完全に男を獲物として考えて、逆に男臭そうな職種や職場(自衛隊や力士や運送業のトラック運転手等)でウハウハするかのどちらかでしょうね…
    • good
    • 1

あなたの価値観・枠組みと、社会の価値観・枠組みのミスマッチであると感じました。



社会の問題であって、あなたが悪いわけでも何でもありません。

一度きりの自分の人生です。
女性と会話するのが好きなら、そういう選択肢を選びましょう!

男社会より女性社会が適応しやすいのではないでしょうか?
日本は元来母系社会で、時代も変わりつつあります。
いわゆる「体育会系」は消えつつありますが、残っているところもありますので避けて通りましょう。人生に苦労は不要です。

万が一、男社会に就職しても女性比率が高いところを選び、

コツは、向き合わない、深く入らない、聞き流す、

はっきり言って難しいですよ!

しかし、最初から「ブレない」「妥協しない」「貫く」が大事です。
「自己中」で結構、ブレずに貫徹すればいいのです。
    • good
    • 0

就職先は女性が多い所がいいですよ。


男ばかりの所だと恰好のいじめの対象になってしまいます。

場所は選んで就職しましょうね。一生ものですからね。
    • good
    • 0

できるかぎり男らしく振る舞うしかない



でも、あなたはあなたでしかなく、あなたにしかない生き方がある

他のゲイの人と出会い、話し、関わり

また、心を許せる友人が出来てゲイであることを打ち明けたくなり、打ち明け、それでもやさしく大切に今まで通りに変わらず接してくれる人こそ本当の友達ができ、その人とも関わり、話し、過ごすことで自信がうまれる

あなたにしかできない生き方がある
ゲイであることですら誇りに、幸せに思えることがある、悲しいことも辛いこともひっくるめて

だから、あなたにしかない生き方を自分で探してください、きっとあります
    • good
    • 1

こんにちは!



これまでの経験があるので心配になるのですね。

さて、「大学選択の自由」もあれば、「友達選択の自由」もあれば、「職業選択の自由」も保証されています。

「思想・心情」も自由です。

「恋愛対象」も自己完結するなら自由です。
「恋愛」は「相手」の気持ちもありますので、一方的に自由とならないところが「不自由」ですよね!

これから就職ですよね。

もはや日本は「女性進出」「女性社会」「女性主導」であって、昔の母系社会にほぼ戻り、暮らしやすくなりました、実は。

「職業選択の自由」です。

「男社会」を選ばなければいいのです。
「女性社会」でなおかつ「女性が、男はこうあるべき、今時の男は頼りない・・・」と言わないところを狙います。

それがコツでしょうか?

適応しやすいところを選んで下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A