アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで何度かディズニーリゾートに行っていますが、
混雑予報を見つつ平日に出かけるようにしているので、
比較的すいているときばかりです。

http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/
結果からみても、たとえばこのサイト↑の「まあ混雑」くらいまでしか経験がありません。

そこで伺いたいのですが、
「非常に混雑」「激しく混雑」など入場制限がかかるようなときに
パークインした経験のあるかたがたは、どのように楽しみましたか。

プランを練って効率よくアトラクションやショーをまわれましたか?
楽しみかたは人それぞれ─雰囲気を味わうだけでも楽しかったでしょうか?
それとも、人混みや待ち時間の長さにすっかり懲りてしまって、もう二度と行きたいと思いませんか?

ようは自分の気持ちのもちかた次第だとは思うのですが、参考までに聞かせてください。
ちなみに私は、混んでいるというだけであきらめるタイプです(笑。

A 回答 (3件)

年パスですが、土日にしかいけないし、クリスマス中なんてほとんど「非常に混雑」「激しく混雑」ですよw


アトラクションにはほとんど乗らないので、ワンデーパスで来た友達を連れて行くときぐらいですが、そういう時は知恵を絞ってやれるだけのことはしますね。
それでも、やっぱり「乗りたかったけど乗れなかった」ものや「前のほうで観たかったけどあきらめて後ろからにした」みたいなものは出てきます。
でもアトラクションばかりじゃなくてショーやパレードも入れておくと、大体希望のものはすべていけます。
なぜなら、アトラクションにかけた分ショーは後ろのほうで見れればいいやって妥協すればいいからです。
長時間待って前のほうで観るのも、直前で後ろから観るのも、同じ「観る」には変わりませんがかける時間はだいぶ違いますよね。
食事も予約しておくとかしておきます。
あとは人と同じことをしないことですね。
パレード終わってすぐアトラクションに行けば空いている、こんなことは誰でも考えることです。
でも逆に混雑してしまいますよね。じゃあどうすればいいと思います?
そういうことを考えて行動します。

年パス友達ととか、一人のときに混んでる日にショーを前の方で観たい場合は、1ショー飛ばしですね。
食事は外で済ませちゃうこともありますし、昼ごはんを11時前とかに済ませちゃったり、あらかじめ後で食べても平気なものを買ってしまったりします(パーク内でパンやドーナツ売ってるんで。ラップサンドなんかもすぐ食べなくても平気)。
空いている店というのはあまりありませんが、「ここならまだマシかも」というのはわかるので、今日は食料難民になりそう、って感じたら、入ったらまずもうお昼のこと考えます(笑)
夜はあまり食べません。帰ってしまいます。

それと大体ワンデーさんって片方のレジばっかり並ぶんですよね。
TDRのレジは2列で1つ、交互に注文を取るので、交互に数えてどっちが早いか見たり、並んでいる客層を見てどちらが早いか予想したりします。(学生は個別会計が多いので避ける。カップルやファミリーは一見たくさん並んでるように見えるけど会計はまとめてなので早かったりする。)

ようは、事前にどれぐらい混んでいるかを把握して、どれぐらいまでなら回れるかというのをシュミレーションできていれば、満足はできると思います。
頭の中に地図が入ってることも大事ですよね。
比較的空いているトイレとか、「ここは並んでいても回転がいいからかまわない」とか、「これに並ぶぐらいだったらもう少し歩いて隣のトイレ行ったほうが時間の節約になる」とか、地理がわかっていないとまず話になりません。
感覚でつかんでる感じなので、行きなれない人には難しいと思いますよ。
USJなんかはTDRと同じ感覚でいって平気だとは思いますけど、あまり行かないので、逆に私はUSJは苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

達人ですね。

私は地図は頭に入っていますが、レジの混み具合や食糧難民になりそうなどという判断力はありません。
まだまだですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/22 22:47

>雰囲気を楽しむだけで満足できましたか?



それなりに。ですね。
そりゃやっぱりあちらのアトラクション、
こちらのアトラクションに行ってみたかった。
というのはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりに ということであれば、まあまあだったというところでしょうか。

>そりゃやっぱりあちらのアトラクション、
>こちらのアトラクションに行ってみたかった。
次に来たときにという楽しみにはなりますが…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 22:40

>どのように楽しみましたか。



関西からなので行ける時にしか行けない。
で、その時はたまたま関東に家族ごと赴任していたのと、
子供がまだ産まれて間もない頃でしたから、
本当に雰囲気を楽しむだけで終わりました。

シーは閑散期だったのでそれなりにあれこれ廻れましたし、
ランドはかなり混雑してましたのでパレードを遠目に、
ショーも遠目にという感じです。

そろそろ子供も大きくなってきたので、
閑散時期を狙っていってみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

雰囲気を楽しむだけで満足できましたか?
つぎは閑散期を狙いたいとおっしゃるところを見ると、
ちょっと物足りなかったのでしょうか。

お礼日時:2012/12/22 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!