マイクロ精機製のプレーヤーDD-7を持っていますが、取扱説明書がないため、操作方法がわかりません。たとえば、アームの下に付いているLOOKレバーはどのように使うのですか。また、プレーヤーのモーター音を拾うようなノイズが出るのですが、この解消法を教えてください。アースは現在、付けていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DD-7についているトーンアームはMA505です


特長はスプリングによって針圧を調整するもので演奏中に針圧とインサイドフォースキャンセラーが変えられます。
ご質問のレバーはレコードに針を乗せたときアームがレコード面と平行になるようにするためのものです。レバーを押すと支持部分が上がります。下げるときはレバーを押し針圧調整つまみのついている本体を押し下げてロックします。
針圧の調整の仕方はアーム本体に目盛りのついたつまみを0に戻します、アームが水平を保っているのならば、そのカートリッジに見合った針圧をかけます。このアームでかけれる針圧は0.25から3グラムです。
針圧メモリの奥の赤色の楕円と青色の点印はカートリッジの針先の形状を表しつまみを回すことによってインサイドフォースキャンセラーを調整するものです。
本体左の黒い小さなウェィトはアームの左右のバランスをとるラテラルバランスです。
プレーヤー左奥の穴は換えのヘッドシェルを立てて置く場所で、左側面のねじ穴はトーンアームを追加する際に使うものです。
以前DD-7を使っていたのですがなにぶん手元に本体がないので勘違いもあるかもしれませんが覚えてる範囲で答えさせていただきました。
ノイズの件ですが、プレーヤーを置く場所と置く台は大丈夫でしょうか。そしてアースはとってください。
私は以前、プレーヤーの右隣にオープンデッキを置いたときにモーターの磁気による雑音を拾った覚えがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。まったくわからなかった操作方法がよくわかりました。ご指摘のとおり針圧の調整、完了いたしました。アースもしっかりアンプと繋げて、今では以前とまるで違う音で生き返ったようです。的確なご指摘感謝致します。ご返事が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/05/28 23:15

いいプレーヤーをお持ちですね


不確かな情報で申し訳ないんですが
アームの下のLOCKレバーは文字どおりアームのロックをするレーバーじゃないでしょうか
トーンアームの調整は、針圧調整・アームリフト・インサイドフォースキャンセル位でしょうから...
ノイズはもしかしたら針圧が高すぎるのかもしれませんね、アースはしてやって下さい。
一応タウンページで調べたら
マイクロ精機(株)
048-240-6600 埼玉県川口市青木5丁目17-37
電気機械器具製造・卸
というところが出てきました、取説など手に入るかもしれないので
連絡を取って見たらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な、ご指摘、ありがとうございました。早速、アースを装着致しました。ノイズは若干、少なくなりました。針圧の調整は、私は不慣れなため、これからまだまだ研究の余地はありそうです。マイクロ精機の所在地まで探していただいて感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/25 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチマット、マイクロファイバー毛布の日本語から中国語への翻訳お願いします。

マルチマット、マイクロファイバー毛布の日本語から中国語への翻訳お願いします。

Aベストアンサー

マルチマット----多功能dian3子
マイクロファイバー毛布-------微纖維毛毯

Qマイクロ精機アナログプレーヤーDD-8のこと

いつもお尋ねばかりで申し訳ありません.前回4月に「LPプレーヤー購入の判断は?」でご回答いただいたばかりです.そこでDENONのDP-1200から標記の機種に替えたのは良いですが,どうも回転ムラがあります.ところがこの会社が今は存在しないということなので,その修理あるいはオーバーホールをしてくれる業者を探そうと思います.そこで,お尋ねは信頼できる業者(安価であることを含めて)を教えて頂けないでしょうか?尤も実名を出すのはこの欄の趣旨ではないと思うので,HPとかヒントを教えて頂けないでしょうか?また調整の難しい機種です,今後のこともありますこの機種の取扱説明書など入手できないものでしょうか?同時に2つの質問は欲張りかと思いましたが,よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

説明書のコピーの件を回答した者です。
当方は全然急ぎませんので、ゆっくり待ちます(笑)

ここへのアドレス記載や連絡がうまく行かないようでしたら
ヤフオクで【インフラノイズ AC-31 ACクランパー Vol.4】を検索してみたください。出品者はdoidon1(当方のID)です。
入札はせず、質問欄へ連絡先を記載いただければ、当方から質問欄への回答はせず、連絡いただいたアドレス等の連絡先へ詳細を連絡させていただきます。

また、説明書を再度読み直してみましたが
回転の不安定を解消する操作方法は載っていませんでした。
(勝手に想像するに、コンデンサーの容量抜けやスイッチング部分の接触不良等かな?などとも思いますが。長期保管していたのなら回転部分の腐食等も考えられますので、場合によれば数時間から1日以上?ターンテーブルを回し続けたら解決するかも?などと無責任にも考えたりします。オーバーホールへ出しておられるなら、そのプロの方におすがりするしかないと思いますが。)
話がそれましたが、
取扱説明書にはトーンアームの操作や調整は詳しく書いてあり、当方もそれを知ったときはうれしく、きちんと調整したら音の抜けが数段アップし感動したことを覚えています。

上をみたらきりがないでしょうが、とても良い機器だと思います。
(当方はトーンアームのデザインに惚れ購入しました)
おたがい愛着持ってDD-8使っていけたらよいですね。

ではまた!

説明書のコピーの件を回答した者です。
当方は全然急ぎませんので、ゆっくり待ちます(笑)

ここへのアドレス記載や連絡がうまく行かないようでしたら
ヤフオクで【インフラノイズ AC-31 ACクランパー Vol.4】を検索してみたください。出品者はdoidon1(当方のID)です。
入札はせず、質問欄へ連絡先を記載いただければ、当方から質問欄への回答はせず、連絡いただいたアドレス等の連絡先へ詳細を連絡させていただきます。

また、説明書を再度読み直してみましたが
回転の不安定を解消する操作方法は...続きを読む

Q最近、マイクロファイバー製のモップなどが数多く出回っていますが、フロー

最近、マイクロファイバー製のモップなどが数多く出回っていますが、フローリングに散っている猫の毛などはよく取れるのでしょうか?

使っている人が居たら是非情報を頂きたいのですが…。

今はダスキンを使用していて、マイクロファイバーの吸着が良ければダスキンの経費は勿体無いかなぁ~と思っています。

Aベストアンサー

マイクロファイバーのは少なくとも、薄手の生地状のものはイマイチでした。モップ状のは使った事ないのでなんともいえません。ただ、製品の性質状、ほこりなどをからめ取るタイプなんで洗うのが面倒になりませんか?

髪の毛やほこり、猫の毛なんかなら、ユニチャームの立体使い捨てタイプのはどうですか?
私も愛用していますが、これを使いだしてから、安くても普通のシートタイプは使う気になれません。ほこりや髪の毛なんかはウェットタイプより取れるし、畳にも使えるのがいいです。

よくあるシートタイプよりちょっと割高ですが、裏表使えるし、掃除機でシートについたゴミちょこっと吸い取りながら使うと結構つかえます。ダスキンよりは安くあがるんじゃないかな。なにより、洗う手間ないですし。
砂やパンクズのような粒粒したものはあまり得意じゃないですが(といっても普通のものよりはとれます)、ほこりや髪の毛はほんとよくとれますよ。

ちなみにフロアタイプの場合、アレルケアとふつうのがあるようです。一応、アレルケアのほうが細かい花粉やダニの死骸まで取れるのがウリのようなんですが、個人的には違いの差はほとんど感じません。
http://www.unicharm.co.jp/wave/product/floor/index.html
http://www.unicharm.co.jp/wave/product/al_floor/index.html

マイクロファイバーのは少なくとも、薄手の生地状のものはイマイチでした。モップ状のは使った事ないのでなんともいえません。ただ、製品の性質状、ほこりなどをからめ取るタイプなんで洗うのが面倒になりませんか?

髪の毛やほこり、猫の毛なんかなら、ユニチャームの立体使い捨てタイプのはどうですか?
私も愛用していますが、これを使いだしてから、安くても普通のシートタイプは使う気になれません。ほこりや髪の毛なんかはウェットタイプより取れるし、畳にも使えるのがいいです。

よくあるシートタ...続きを読む

Qレコードの マイクロ精機 BL-99V 交換針

マイクロ精機 BL-99V 交換針 がほしいのですが 
すでに倒産しており入手できません。
代替品でもいいので、入手する方法はないでしょうか?
ジャンクをヤフオクで入手する方法も考えましたが8万円と意外に高かったので。

Aベストアンサー

No.1です。
>BL-99Lを丸ごと買ったらという意味ですが
針交換の度にプレーヤーを買い足すことになってしまいます。

>カートリッジはどんな品番でも入るのですか?
はい、「高さ」と「重量」が規格外になるカートリッジ、シェルもありますが
大概のモデルは取付可能だと思います。

高さは、シェルとレコード盤が水平になるようアームの高さ調整で対応
重量は、重すぎるカートリッジの場合はウエイトに小銭を乗せる
などで調整も可能ですが。

アンプの PHONO イコライザーに MCトランスが付いていれば
MC型のカートリッジのご利用をオススメします。

MC/MMの切り替えスイッチがなければMM型かMV型を選択するようになります。

良く聴くジャンルをオーディオショップの店員に伝えれば
オススメのカートリッジを紹介してくれると良いと思います。

オールマイティに訊くのであれば
オーディオテクニカの AT-F7 あたりが良いかと思います。

Qシュアラスターのワックスをかけているのですが、水洗い洗車は マイクロファイバーのタオルで擦る程度でい

シュアラスターのワックスをかけているのですが、水洗い洗車は
マイクロファイバーのタオルで擦る程度でいいんでしょうか?
それともスポンジのがいいのか
それとも高圧洗浄するのがいいのか教えてください

Aベストアンサー

>シュアラスターのワックスをかけているのですが

シュアラスターと言っても 沢山の種類のWAXが有ります。何を塗られてるのでしょう。
水洗いと言っても 本当に水だけでは、ディーゼル排気などの黒い煤汚れが 落ちないと思います。白い車だと解りやすいと思います。
道路を走れは、たいてい付きます。
なので カーシャーンプーでの洗車が必要になります。
カーシャンプも コーティング車用シャンプーがWAX成分を落とさないような野菜い感じ
水垢落としシャンプーは界面活性剤という研磨剤が入ってるので 一番WAXを落としやすいです。

シャンプを含ませ擦るのも マイクロファイバーではなく スポンジの方が良いと思います。
マイクロファイバーは、水滴拭き取り用では?
自分は、マイクロファイバーは使いません(室内拭き程度 ボディーには使いません)水滴拭き取りには、 プラスティックセームを使用します。

※固形WAXのシュアラスターは、WAX塗る際 ボディーに少し水滴が残ってるような状態の方が 塗り易く・延ばし易いです。 スポンジも少し水で濡らして塗ります。
薄く丹念に塗るのがコツ 多く厚く塗ると 生乾きで 拭き取り時に 生乾き分をまた塗るようなことになり 拭き残しになってしまいます。
WAXを薄く塗るのと 拭き取りは2~3回行う事。
拭き取り残しが有ると 水垢が早く付きます。

シュアラスターのシャンプーWAXも有りますが シャンプーとしての泡立ちや汚れ落とし能力は、低いです 代わりにWAXとしての効果は、高いです。
なので 安いシャンプーで1回目洗いして 2回目洗いに シュアラスターシャンプーWAXで洗い仕上げてます。

高圧洗浄機は、手のひらに当ててもらうと解ると思いますが 手がとても痛く感じます
これを塗装面に当てるのは、汚れは、お取るかもしれませんが 塗膜やWAX被膜に良い訳は有りません。 頻繁に高圧洗浄することは、避けた方が良いでしょう。

3年程度で車買換える人なら バンバン高圧洗浄器掛けてもいいんじゃないかな?

>シュアラスターのワックスをかけているのですが

シュアラスターと言っても 沢山の種類のWAXが有ります。何を塗られてるのでしょう。
水洗いと言っても 本当に水だけでは、ディーゼル排気などの黒い煤汚れが 落ちないと思います。白い車だと解りやすいと思います。
道路を走れは、たいてい付きます。
なので カーシャーンプーでの洗車が必要になります。
カーシャンプも コーティング車用シャンプーがWAX成分を落とさないような野菜い感じ
水垢落としシャンプーは界面活性剤という研磨剤が入ってるので 一...続きを読む

Qマイクロ(MICRO)のDD-5に合わせるカートリッジについて

アナログプレーヤー初心者です。

マイクロのDD-5を本体+純正シェルだけ持っております。

この製品に、(お金が無いので)安価なカートリッジを合わたいですが、
どの辺りの製品を用意するのが良いでしょうか?
予算としては、~6,000円ぐらいだと嬉しいです。

ちなみに、
好きなジャンルはジャズピアノ、サックスあたりです。

Aベストアンサー

オーディオテクニカあたりが手ごろでは? 多分元気な音です。
http://kakaku.com/searchitem/S0000766537/

その他、シュアーのものも。ジャズにはよいと思います。
http://kakaku.com/searchitem/S0000404769/
http://kakaku.com/searchitem/S0000687014/

QJUICの「マイクロファイバースポンジ」で

JUICの「マイクロファイバースポンジ」のことなんですけど、「ラバークリーナーG」をつけてこのスポンジを使ったら、あまりきれいにできず、埃などが少し残ります。
初めて新品の状態のとき使ってもなぜか埃が残ります。
どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

気にしないでいいと思いますよ。事実ラバークリーナーGにはマイクロファイバースポンジが一番あっているのは確かですから。
もしくはそのラバーは粘着性ではありませんか?粘着性なら埃がつくのはどうしようもありませんよ。
答えになってなくてすみません。

Qアナログプレーヤーのアーム

教えていただきたいのですが。
アナログプレーヤーのアームには,ストレートとS字があるかと思いますが,この2タイプのアームには,どのような特徴(の違い)があるのでしょうか?
また選ぶ場合,どのように考えたらよいか,アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

普通はS字が良いです。

でも、スクラッチをやるとき、S字だと、うまくアームの支持部に
力が戻らないので、戻す方向にLPを廻すと
アームが斜めになってしまうことがあります。

こういう用途ではストレートが良いです。

参考URL:http://www.mikigakki.com/djs/pages/turntable.html

Qマイクロファイバー雑巾の使い方を教えてください。

マイクロファイバーの雑巾は乾いてる状態で使う事が多いのでしょうか?濡らしてから使う事が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

軽い汚れはカラ拭ききれいに掃除できますよ!
頑固な汚れは、軽く湿らせた状態で使うといいですよ!
半乾き程度の濡れ具合が拭き跡を残さずカラ拭きより綺麗に汚れが落せます^^
濡らし過ぎると拭き跡が残るので気を付けてくださいね!

Qレコードプレーヤー・アームの不具合です。

私が30年前に購入したパイオニア/レコードプレーヤー(形式:PL-L77[リニアトラッキング方式])を久々に動かして見たら、マニュアル〈電動〉にて針をレコード盤まで持って行き、下ろす事は出来ましたが、以後その台座は平行に移動する事なく、アーム取付部の〝遊び〟の範囲内のみ楽曲を再生し、そのあとアームと台座との〝遊び〟がなくなると永遠に針が飛び続けてしまいます。
もともと、古い機械ですから破棄しても可笑しくないのですが、愛着もあって直せるものなら今後も使用したいと思っています。
以前、別件の修理でメーカーへ問い合わせた際には「これの部品は殆どありません。」と断られましたので、自らモーター部ゴムベルトの交換、アーム台座カイドレールの清掃とグリスアップは既に行いました。
それでも改善せず、その他必要と思われる作業がありましたらオーディオについて詳しい方からご指摘頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
また、自動演奏も(レコード中心部までアームが行ったきり帰って来ず…)出来ません。アームの先端部にあるセンサーに関わる半田不良等が原因かと思われますが、加えてお知恵を拝借出来れば幸いです…。

以上

私が30年前に購入したパイオニア/レコードプレーヤー(形式:PL-L77[リニアトラッキング方式])を久々に動かして見たら、マニュアル〈電動〉にて針をレコード盤まで持って行き、下ろす事は出来ましたが、以後その台座は平行に移動する事なく、アーム取付部の〝遊び〟の範囲内のみ楽曲を再生し、そのあとアームと台座との〝遊び〟がなくなると永遠に針が飛び続けてしまいます。
もともと、古い機械ですから破棄しても可笑しくないのですが、愛着もあって直せるものなら今後も使用したいと思っています。
以前...続きを読む

Aベストアンサー

リニアトラッキングと言ってもトラッキングエラーが0.5度とかになるとアームを動かしてエラーをゼロにするため内側(レコード内周側)に移動させるを繰り返しているものと思います。そのトラッキングエラー検出部(アームの基部にあるはず)が故障していると思われますがアームがセンターへ行ったきり戻らない症状も有ることからアームの制御回路が故障しているのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング