祖父が亡くなって、遺品整理を行っているのですが、どう見ても古いカメラ、動きそうにないカメラがゴロゴロ出てきました。

自分自身はカメラのことはよく分かっていないのですが、大量に出てきた場合どこで引き取ってもらえばいいのでしょうか?そもそもこうしたカメラは買い取ってもらえることができるのでしょうか??近所にカメラ店がないので、ネットで探しているのですが、どこのお店もあまり古いカメラの買取はしてもらえなそうなので、どこかご存知でしたら教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分も古いカメラを集めては、いらなくなって引き取ってもらったりしています。




色々なサイトを利用したのですが、まず大手のカメラチェーン店では古いカメラはほとんど買い取ってもらえません。というよりも、買取価格がものすごく低いため、がっかりすることが多いと思います。

カメラ買取します!!というオンラインショップでも、あまりにも古いカメラだと価格が付かず、引き取りだけという査定もしばしばありました。実際のところ、古いカメラであっても、状態が悪かったり、保管状況、付属品の有無によっても買い取り価格が大きく変わるらしく、古すぎるとそれらの観点からぐっと値段が下がることが多かったです。

また、大量に買い取ってもらう、一気に古いカメラを買い取ってもらえるか?ということを相談したところ、難色を示すお店も多かったですね。やっぱり一眼デジタルなどの新しい製品を望んでいるお店が比較的多いと思います。

自分が利用したのは、ヤフオク(http://auctions.yahoo.co.jp/)としっかりと古いカメラに値段をつけてくれたお店(http://www.camera-buy.biz/)です。どちらも古いカメラであっても購入者さんがいますし、しっかりと買い取ってくれました。


他にもいろんなお店があるかと思いますが、自分が調べた限りですと上記がいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりヤフオクがいいんですね^^
カメラ店もチェックさせていただきます。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2012/12/23 06:57

オークションに出品するのが一番かと思います。


ジャンク(故障品)でも、場合によっては、高価に買い取ってくれます。
ヤフーオークションなら簡単な審査で出品できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤフオクとは思いもよりませんでした^^
やったことがなかったので、ぜひ実践してみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラ修理教室について

写真が好きで、一時カメラマンをしていたことがありました。
カメラ修理職人の仕事に興味があるのですが、現状、そうした技術を教えている教室では、対象がほとんどクラシックカメラで、デジタルカメラを修理の対象に含めてないように見受けました。
デジタルカメラの割合が増えている今日では、それらの修理を手がけることが出来なければ、将来への不安を感じるのですが、それは知識不足の見解なのでしょうか。
それらの教室等で学ぶなどして、デジタルカメラの修理まで手がけることが可能になるのでしょうか。
カメラ修理の仕事に詳しい方がおられましたら、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
そもそもユニットや基板がメーカーから卸値で供給されることはありえませんよね。
私の本職はガス器具の修理なのですが、ガス器具業界は柔軟(時代遅れ)ですよ。いろんなメーカーの基板やセンサーや部品を入手することができます。
デジカメに話を戻して、基板にはチェックポイント端子があって、そこに「計測器」を繋いで規定値かどうか検査すると思うのですが、規定値をメーカーが公開するとは思えません。(ガス器具でも規定値の公開を拒否するメーカーも多数存在します。)
デジカメの修理って、私みたいに趣味でやるのは楽しいですが、商売としては成り立たないと思います。

趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
そもそもユニットや基板がメーカーから卸値で供給されることは...続きを読む

Q祖父の遺品整理

1898年(明治31年)生、1976年(昭和51)没の祖父の遺品についてです。刀やら掛け軸やら、文献やらがあります。全て骨董屋へ持って行こうかとも思いましたが、歴史的な価値のあるものであるならば、しかるべき場所へ寄贈したいと考えています。どなたかよいお知恵をお願いします。

Aベストアンサー

皆さん、観光課を推奨していますが

文化財や史料的価値があるならば教育委員会の担当です。

Qデジタルカメラの修理について

カメラについて教えてください。
一眼レフカメラを購入したのですが
友達がカメラを落としてしまい、レンズが割れてしまいました。
本体自体は正常に動いているようですが
一応、心配なので修理屋に問題ないか確認してもらおうと思っておりますがレンズは、おそらく交換するしかないと思っています。

カメラは精密機械ということもあり、
もし、本体が正常でも後々になにかあるということも考えられます。
なので、修理をしてもらうよりも新品を購入してもらうほうがよいのでしょうか?
修理で安心といえるくらいに戻るのでしょうか?
カメラに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
まぁ、ショック品は重修理扱いになりますし、カメラ本体の状態によっては工賃を取られることも考えられますので、とりあえず見積もりを貰ってから買い替えか修理を検討することをお勧めします。

まぁ、大切なものは信頼のおける友人であれ誰であれ他人には絶対に貸さないようにした方が良いと思います。相手方の不注意が元とはいえ大切なカメラを壊されたのなら弁償を求めるべきですね。仮に弁償に応じないようであれば法に則って損害賠償を請求しても良いと思います。
相手側に非があるのは明白なので、簡易裁判所で小額訴訟を起こしてください。即日で判決が出るとのことです。
制度の内容は下のリンクからどうぞ。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html

仮に、メーカーでの修理見積もりの際に新品に買い替えねばならないほどの破損状態と判断が下されれば、新たに購入するカメラの代金に見合う金額を小額訴訟の場で相手方に請求しましょう。
この際にはメーカーでの修理見積書や壊されたカメラをお忘れなく。証拠品になるようですので。

とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
まぁ、ショック品は重修理扱いになりますし、カメラ本体の状態によっては工賃を取られることも考えられますので、とりあえず見積もりを貰ってから買い替えか修理を検討することをお勧めします。

まぁ、大切なものは信頼のおける友人であれ誰であれ他人には絶対に貸さないようにした方が良いと思います。相手方の不注意が元とはいえ大切なカメラを壊されたのなら弁償を求めるべきですね。仮に弁償に応じないようであれば法に則って損害賠償...続きを読む

Q古民具 たばこ?20cmレトロ アンティーク

使用方法がわかりません。
分かる方お願いします。

Aベストアンサー

矢立でしょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E7%AB%8B

携帯用筆記具

Qカメラの修理代金について

もう20年前のことで恐縮ですが、カメラの修理を頼んだ際に古いカメラだったので「7000円以上かかるようだったら買いなおしたほうがいいので修理しないで下さい」とお願いしました。ところが修理が出来上がってきたら10000円かかってしまったのこと。私は抗議しましたが店側は受け付けてくれず、結局カメラは返してもらえませんでした。
こんな時にどう処理すればよかったんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げるように返してきました。で、後で判明したのですが実は電源が入らなかったのはアダプターが壊れていたからでした。
その後私はあるメーカーで修理受付の仕事をすることになったのですが、修理しても「直ってない」とクレームがくることはしばしばある話で、実はその多くは「電池が切れている」とか「使い方が間違ってる」なんてことが大半です。ですから、ちゃんと修理がされてるかどうかを冷静に判断することが大切なんですね。今思うとあほな電気屋さんだと思います(もうそのお店はなくなってしまいました)。

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げ...続きを読む

Qアメリカ!アンティークラジオ、カメラについて

アメリカ1930~70年代(特に限定はありません)のアンティークショップを経営している店長さんの誕生日がもうすぐあり、何か喜んでもらえるアンティークをプレゼントしようと考えています。

特にその店長さんが好きなアンティークがアメリカ製のラジオとカメラなのですが、
アンティークの店長さんとゆうこともあり、シロウトの私ではどれが人気のあるラジオやカメラなのか分かりません。(商品は海外で購入しょうと考えています)

そこで質問ですが、アメリカ製のラジオやカメラに詳しい方で、これなら人気もあるし店長さんでも喜ぶよ!とゆうアンティークラジオ、カメラご存知の方、詳しい方がいましたら教えてください。

知識がないため、できれば000年代の0000メーカーの商品!とか詳しく詳細書いていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 米国製のラジオでアンティークと言えば、RCA という
メーカーの製品がメジャーです。余談ですが、レコード会社の
RCAビクターは同社の一部門でした。

 ただ、RCAのアンティークラジオは、状態のいい物だと
20万円とかします。正直なところ誕生日プレゼントに買える
ような代物ではありません。

 そこでオススメしたいのは、3000 円程度で入手できる
アンティーク風のラジオです。これならプレゼントしても
されても、負担に感じることはないでしょう。参考 URL
に紹介した製品のほかにも、「 アンティーク風 ラジオ」で
検索するといろいろ見つかりますよ。探してみてください。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/user/4361976/37

Qカメラの修理業者

メーカーでは既に修理を引き受けて頂けないようなフィルムカメラを愛用している者です。

修理の際は会社組織の修理業者や個人経営の修理業者に依頼することとなりますが、ネット上にて公開されている、かつてその業者を利用した経験のある利用者の感想や業者が自ら運営しているブログ等の記事を参考にして慎重に業者を選んではいますが、ハズレを引くことがままあります。修理前には無かったキズが付けられていたり、交換してから一年ほどでボロボロになるようなモルトに張り替えられていたりするなど。

カメラの修理を業者に依頼して、このような経験をした御方はおられませんでしょうか?

Aベストアンサー

18才の時にジャンクのトプコン一眼レフを入手して自分で試行錯誤しながら修理した事があります。
その経験からして修理そのものは、誰にでもできます。
ちなみにそのトプコンは10カ月ほどでまた壊れました。
修理技術にも練度の差があって、素人修理趣味の延長だとあてにならないようです。
それから技術を認めることのできるベテランでも不始末はあってドイツ製カメラの修理で有名な修理職人か直接OH済みの中古カメラを購入したら、すぐ壊れて、連絡したところ、「リペアマントはプライドの高い職業だ。故障してもそれは俺様の責任ではない。したがってプライドの高い俺様は責任を持たない」こんな返答でした。
個人でやっているところはそんなもんです。
最低でも企業に依頼した方が安全です。
個人でやっているところは自称プロでも技術力に落差があります。
撮影する方のプロカメラマンにしろ技術の差は大きいですしね。

Qラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

ラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

学校で飲み物のパッケージをデザインする授業を今やっていて私はペットボトルの飲み物を選びました。
パッケージをペットボトルに巻きつけるにはどうしたらいいかなと思っていたら今回熱収縮フィルムというものを見つけたのですが、
これは家のインクジェットで印刷とかはできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方を変えてみましょうか
http://www.sanwa.co.jp/news/200310/200310_02.html
このような、プリンターで印刷して、貼り付けることが可能なシールはいかがでしょう?
伸びる素材のため、曲面にも貼り付けができます。

Qデジタルビデオカメラの修理代

購入から3年以上たったものですが、デジタルビデオカメラの液晶画面が電源を入れても点かなくなりました。

これを修理するとどのくらいの修理費になるか分かるでしょうか?

(以前、デジタルカメラの修理に元値より高い5万という値段を聞いて、新品を購入しました。)

Aベストアンサー

修理の場合、使用した部品の単価の他に技術料が必ず課金されます。家電の場合、基本で大体6千円です。私は沢山の電化製品を修理に出していますが、保証期間を過ぎた製品で一万円を下回った試しがありません。

バッテリーを新品にすれば解決する問題かもしれませんが、液晶パネル交換なら、3万円以上かかります。経験済みです。他も変でしたら、やっぱり5万くらい軽くかかるのではないでしょうか。

修理は絶対割高になります。

Q友人から旦那さんの遺品のカメラがいくらで売れるか聞かれました。教えて下

友人から旦那さんの遺品のカメラがいくらで売れるか聞かれました。教えて下さい。カメラには、Leica DRP Ernst Leitz GmbH Wezlar Germany Nr.651551 と書いてあります。どのような物なのかもわかれば教えて下さい。私は、全くのカメラ音痴です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一つ確認します。
シリアルナンバーはボディの軍幹部(上部)に彫り込まれた番号ですね。
(レンズにあるのはレンズのシリアル番号です。)
ライカは製造番号の管理がしっかりしているカメラです。
「Nr.651551」は1953年にドイツのウエッツラー工場から出荷された「ライカIIF」というカメラです。

中古の価格は、傷などにより大きく左右されますが、
普通品ならば、ボディ買い取り価格2万5千円~3万5千円。
販売価格は、ボディ6万円が相場です。
ただし、製造後50年以上経過しています。
ファインダーの曇りが無く、シャッターユニットが正しく動作することが前提です。
このカメラを、調整と分解掃除を行うと、5万円以上します。
したがって、高く売りたければネットオークションの方が高値で売れます。
http://www.mapcamera.com/


人気Q&Aランキング