祖父が亡くなって、遺品整理を行っているのですが、どう見ても古いカメラ、動きそうにないカメラがゴロゴロ出てきました。

自分自身はカメラのことはよく分かっていないのですが、大量に出てきた場合どこで引き取ってもらえばいいのでしょうか?そもそもこうしたカメラは買い取ってもらえることができるのでしょうか??近所にカメラ店がないので、ネットで探しているのですが、どこのお店もあまり古いカメラの買取はしてもらえなそうなので、どこかご存知でしたら教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分も古いカメラを集めては、いらなくなって引き取ってもらったりしています。




色々なサイトを利用したのですが、まず大手のカメラチェーン店では古いカメラはほとんど買い取ってもらえません。というよりも、買取価格がものすごく低いため、がっかりすることが多いと思います。

カメラ買取します!!というオンラインショップでも、あまりにも古いカメラだと価格が付かず、引き取りだけという査定もしばしばありました。実際のところ、古いカメラであっても、状態が悪かったり、保管状況、付属品の有無によっても買い取り価格が大きく変わるらしく、古すぎるとそれらの観点からぐっと値段が下がることが多かったです。

また、大量に買い取ってもらう、一気に古いカメラを買い取ってもらえるか?ということを相談したところ、難色を示すお店も多かったですね。やっぱり一眼デジタルなどの新しい製品を望んでいるお店が比較的多いと思います。

自分が利用したのは、ヤフオク(http://auctions.yahoo.co.jp/)としっかりと古いカメラに値段をつけてくれたお店(http://www.camera-buy.biz/)です。どちらも古いカメラであっても購入者さんがいますし、しっかりと買い取ってくれました。


他にもいろんなお店があるかと思いますが、自分が調べた限りですと上記がいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりヤフオクがいいんですね^^
カメラ店もチェックさせていただきます。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2012/12/23 06:57

オークションに出品するのが一番かと思います。


ジャンク(故障品)でも、場合によっては、高価に買い取ってくれます。
ヤフーオークションなら簡単な審査で出品できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤフオクとは思いもよりませんでした^^
やったことがなかったので、ぜひ実践してみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人から旦那さんの遺品のカメラがいくらで売れるか聞かれました。教えて下

友人から旦那さんの遺品のカメラがいくらで売れるか聞かれました。教えて下さい。カメラには、Leica DRP Ernst Leitz GmbH Wezlar Germany Nr.651551 と書いてあります。どのような物なのかもわかれば教えて下さい。私は、全くのカメラ音痴です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一つ確認します。
シリアルナンバーはボディの軍幹部(上部)に彫り込まれた番号ですね。
(レンズにあるのはレンズのシリアル番号です。)
ライカは製造番号の管理がしっかりしているカメラです。
「Nr.651551」は1953年にドイツのウエッツラー工場から出荷された「ライカIIF」というカメラです。

中古の価格は、傷などにより大きく左右されますが、
普通品ならば、ボディ買い取り価格2万5千円~3万5千円。
販売価格は、ボディ6万円が相場です。
ただし、製造後50年以上経過しています。
ファインダーの曇りが無く、シャッターユニットが正しく動作することが前提です。
このカメラを、調整と分解掃除を行うと、5万円以上します。
したがって、高く売りたければネットオークションの方が高値で売れます。
http://www.mapcamera.com/

Q古いカメラ・・・

さっき父にカメラをもらいましたが、カメラの知識も全くない私にはレンズにカビが生えていること、まだシャッターはきれることくらいしかわかりません。しかも、ボロボロのケースにはYASHICAと書いてあります。30年くらい前の物で、父は「修理して使いなさい」とくれたのですが、修理にいくらくらいかかるのか検討もつきません。そんな古いカメラでも修理できますか?

Aベストアンサー

ヤシカのカメラですね。
修理すればまだきちんと使えると思いますよ。
メーカー自体は確かもう無いはずなので、修理の専門店などに出した方が良いと思います。
料金などはやはり見ないと分からない部分があるので、見積もりになると思います。

↓URLでヤシカの修理も扱っているそうなので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nikken-techno.co.jp/

QOLYMPUSの古いカメラ★

OLYMPUSが1960年に発売したカメラ「Auto Eye」と、1962年に発売した「Auto Eye II」の違いについて、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
その他、Auto Eyeに関する様々なこと、なんでも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「Auto Eye」の機能を限定し、操作性での使いにくさを省いて、
1年後に発売された「CANONET」に低価格で勝負をかけたのが
「Auto Eye II」です。

結局「CANONET」の方が人気があって、「Auto Eye II」は
火の目を見ませんでした。

詳しくは下記URLにあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rd2h-ari/OLYMPUS_LIST.htm

Q古いカメラの電池の事で。

先日、実家から「MINOLTA SR-T 10」と「MINOLTA SR-7」を貰って来ました。

露出の電池だと思うのですが、中に電池が入っておらず、
どの電池を入れて良いのか困って居ます。

昔のカメラなので、電池は水銀電池を使用していたと思うのですが、
現在では水銀電池の販売ってしてませんよね?
代用品とかって出ているのかな?
どの電池を入れたら良いのかまで、
知っている人が居ましたら、教えて下さい。

それと、使わなくなってから、15年近くとの話なのですが、
カメラの保存方法をカメラの専用ケース(HAKUBA)の鉄製の物に入れて合ったのですが、
一度、オーバーホールに出した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

1)水銀電池:

海外ではまだ製造・販売されています。東京の一部のカメラ屋で売っています。店は忘れました。

2)酸化銀電池:

ご指定の機種だは正確に分かりませんが、基本的にアダプタを介して使います。実用上問題ないようです。

・旭光光学
・関東カメラ
・セレック

などで販売していますが、水銀電池の情報は以下をご覧下さい。

http://member.nifty.ne.jp/tsun2/spbat.htm
http://homepage1.nifty.com/fukucame/voltage.htm

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/japan/manual-camera/merc.htm

Q古いカメラの操作が出来ません。

古いカメラ。「PETRIFLEX」の操作が出来ません。全体的には動きますが、上部の開口部?が途中で何かにカッンと引っ掛かって、90度(直角)まで開かずに30度程までしか開きません。

何かを操作すれば完全に開くのでしょうか。私はカメラの操作は素人です。古いカメラを収集されている方か、その様な専門の店に行かなくては駄目でしょうかね。

Aベストアンサー

こんにちは。その昔、さわったことがあります。
手前側にもカバーが立ち上がるはずですが、それが出てこないからではないでしょうかね。
こんなサイトがありますので、管理人さんに画像付きで訊ねてみてはいかがでしょうか?
ご参考まで。

参考URL:http://www.tlr66.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報