祖父が亡くなって、遺品整理を行っているのですが、どう見ても古いカメラ、動きそうにないカメラがゴロゴロ出てきました。

自分自身はカメラのことはよく分かっていないのですが、大量に出てきた場合どこで引き取ってもらえばいいのでしょうか?そもそもこうしたカメラは買い取ってもらえることができるのでしょうか??近所にカメラ店がないので、ネットで探しているのですが、どこのお店もあまり古いカメラの買取はしてもらえなそうなので、どこかご存知でしたら教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自分も古いカメラを集めては、いらなくなって引き取ってもらったりしています。

色々なサイトを利用したのですが、まず大手のカメラチェーン店では古いカメラはほとんど買い取ってもらえません。というよりも、買取価格がものすごく低いため、がっかりすることが多いと思います。

カメラ買取します!!というオンラインショップでも、あまりにも古いカメラだと価格が付かず、引き取りだけという査定もしばしばありました。実際のところ、古いカメラであっても、状態が悪かったり、保管状況、付属品の有無によっても買い取り価格が大きく変わるらしく、古すぎるとそれらの観点からぐっと値段が下がることが多かったです。

また、大量に買い取ってもらう、一気に古いカメラを買い取ってもらえるか?ということを相談したところ、難色を示すお店も多かったですね。やっぱり一眼デジタルなどの新しい製品を望んでいるお店が比較的多いと思います。

自分が利用したのは、ヤフオク(http://auctions.yahoo.co.jp/)としっかりと古いカメラに値段をつけてくれたお店(http://www.camera-buy.biz/)です。どちらも古いカメラであっても購入者さんがいますし、しっかりと買い取ってくれました。

他にもいろんなお店があるかと思いますが、自分が調べた限りですと上記がいいのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはりヤフオクがいいんですね^^
カメラ店もチェックさせていただきます。
本当にありがとうございました^^

オークションに出品するのが一番かと思います。

ジャンク(故障品)でも、場合によっては、高価に買い取ってくれます。
ヤフーオークションなら簡単な審査で出品できます。
    • 1
この回答へのお礼

ヤフオクとは思いもよりませんでした^^
やったことがなかったので、ぜひ実践してみます^^
ありがとうございました。