電子書籍の厳選無料作品が豊富!

魚 〆 ようの ナイフについて なんですが!!
今回〆ようのナイフを購入しようと考えています!!(太刀魚の骨落としたり)
そして 今の候補は


(1)IC.CUT(アイシーカット)
HIRO original トラウト&バード

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=5471 …

(2)ガマカツ
http://www.turiguno8010.com/gamakatsu/knife/gm-1 …


できれば 尺メバルなどを 釣り場で 刺身できるぐらいは 欲しいです!!

またほかにも なにか おすすめなものなどあれば教えてください!
よろしくお願いします^^
予算は 7000円くらいです(>_<)

A 回答 (6件)

刺身: 刺身なら、刺身包丁の短めでいいとおもいます。

タチウヲの背びれ抜いたり3枚におりしたりできます。
     日本の包丁なので砥石で研いでください。 包丁屋さんにあります。あとまな板必要です。水もポリ缶で、
     箸、わさび。しょうゆ。ペーパータオル・紙皿など要ですね。 包丁:3000円前後
     出刃もって行くのはちょっと面倒ですね。

閉め: うろこ取り付の折りたたみ式でいいとおもいます。800円程度の安いの。

////
リンクのようなのって刺身には不向きです。お腹を掃除したりエラとるには良いですよ。
さしみ包丁のような刃渡りを切れ味でないと綺麗な刺身はできません。

この回答への補足

詳しく教えていただきありがとうございます!!

刺身包丁の短いタイプを調べてみたのですが いろいろありどれが使いやすく良いのか・・・・

もし良ければ
オススメのものあれば教えていただけませんか??
 できるだけ 安くで済ましたいです(>_<)

よろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2012/12/25 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございましたl

お礼日時:2012/12/26 22:20

ぼくが釣りによく持っていくやつです。


http://sheffield.rgr.jp/gerber/1533_muskie.html

細長いのでけっこうデカい魚でも〆ることができます。メバルぐらいなら刺身にできると思います。
形がシンプルなので汚れや水分塩分を落としやすいのもいいです。
難点は水に弱い皮のシースです。船上では抜き身のままで移動のときだけ使っています。
身幅が狭くすぐ研ぎ減るのであまりコマメに研げないのも問題です。鋼材は440Aだそうです。440Cと書いてるとこもあったけど柔らかいのでAだと思います。

バックのフィレナイフも似た形でシースがプラスチックなのでそっちでもいいかもしれません。
どこかのレビューに「刃が甘い」と書いてましたが、研ぎましょう。薄っぺらいので簡単です。

どちらも骨を落とすには不向きです。太刀魚の4本ぐらいならいけるかなー。シーバス60センチぐらいだとムリと思います。突き刺して〆るのと身卸しには好適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいものを
を教えていただきありがとうございました!!
検討してみます
(*^_^*)

お礼日時:2013/01/03 17:02

さしみ包丁というのはこんなのです。


http://bidders.jp/item/177356077?aff_id=ggb001

さしみ包丁でなくても、軟鉄と鋼鉄のはっきりと分かれているのが日本の包丁です。
出刃包丁の小さいのでもいいですよ。 これらは、魚を切る包丁です。

包丁屋さんかホームセンターで包丁のコーナーで小さいのないかな?
ついでに、ちょうどよい板を探してみてはいかがですかね。
包丁もまな板も長さは、クーラーに入るくらいいのでは?

フィッシングナイフは魚を締めるのが目的のようにおもいます。
うろこ取りつきのありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび回答していただきありがとうございます。

今度 ホムセンいって 小さめの包丁とまな板 みてみたいと思います。(^^♪

丁寧に教えていただき ありがとうございました(^^ゞ

お礼日時:2012/12/26 21:14

太刀魚は・・・


僕はいつも首を100均の
キッチンバサミで落としています。
はっきり言って、安全最速です。


釣り場に高い包丁(ナイフ)持っていくのが勿体無いので
いつもは100均の出刃包丁持っていきます。
80センチのシーバス、真鯛、十分裁けます。
切れが悪くなったり錆びてきたら
研いだりしないで買いなおしが手っ取り早いです。
すぐに切れなくなりますが、〆るだけなら少々切れなくてもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!

やはりはさみですかーー  結構便利そううですよね!!

オコゼとかの背びれなども 切れたりしますし これからは
 はさみも持ち歩くようにしたいと思います!

今回は 本当にありがとうございました。(^^

お礼日時:2012/12/26 21:13

タチウオの骨??



80cmのスズキとかマダイまでなら、100円ショップのペティナイフで充分ですが?

タチウオは鯖折りで〆るからナイフは使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

100金でも 大丈夫なんですかーー!!
太刀魚の首おるのなんかていこうあったので いままで
 頭の後ろあたりのところを切ってました。w

お礼日時:2012/12/25 22:20

普通の「小出刃」が一番使いやすいような気がします



アウトドアで使うことを考えるなら、本割込までは必要ないと思う
ステンレスの鞘付きのものがいいかな?
街の金物屋さんで3500円くらいのモノで充分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

小出刃も購入しようと思います!!(((o(*゜▽゜*)o)))

お礼日時:2012/12/25 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!