【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

縦のみ、あるいは横のみで360度のパノラマ撮影機能は見つかりますが全周囲360度のものは見つかりません。PhotoSphereのような機能を搭載しているデジカメがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

たぶん、写真にできないので、ないかと思いますが。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりないんですね。
素早い回答感謝です。

お礼日時:2012/12/31 09:32

所望のカメラはありません。


ただし、パノラマ合成機能のあるレタッチソフトを使えば可能です。
例えば、キヤノンのデジカメだと、ZoomBrowser EX と言うソフトが付いてきます。
ZoomBrowser EX を起動して、パノラマ合成機能を選択すると、プラグインPhoto Stitch が起動します。

コツは、三脚を使い、カメラを水平に保って、撮影画像の1/3は重なるように撮ります。
ピントと露出は、固定する必要があるので、オートオンリーのカメラは不可。最低、ピントと露出は固定できるカメラが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
撮影が専門のデジカメなのにあとから編集ソフト利用して加工するしかないとは。。。
いつの間にかandroidのおまけカメラと機能が逆転してしまってますね。

お礼日時:2012/12/31 09:32

そのような機能を搭載したデジカメはありませんが、魚眼レンズには360°全周魚眼というものがあります。


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_l …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10 …
http://www.yasuhara.co.jp/madoka/gallery.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそういう画質を犠牲にして撮影する手段しかないんですね

お礼日時:2012/12/31 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報