誕生日にもらった意外なもの

お湯で茶碗とか洗うからなのか右手が結構荒れます。
手荒れがひどくなければハンドクリームでいいと思うんですが、ひび割れして血が出てくるくらいになるとヒビケアみたいなのを塗る方がいいですよね?

A 回答 (3件)

昔ながらのオロナインも結構効きますよ。

保護の目的ならワセリンでも。

ひどい時はやはりナイロン手袋とか使った方が良いです。
年末は手も休む暇もなく働きますからね、私もガサガサです。
寝る前にたっぷりのクリームでマッサージして綿手袋をして寝るのをおすすめします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オロナインも効くんですね。
布(布団カバーみたいなの)とかをひっくり返したりすることが多いんですが、そういうのでも手荒れしますか?

• 0

そうですね。

ヒビ割れ専用の薬を使った方が効果的です。

でも、もっと根本的な解決法もあります。
 うちは去年から「食洗機(=食器洗い乾燥機)」を導入しました。
 初期費用は5万円くらいかかりましたが、設置は簡単、工事も不要で、自分で蛇口に金具を取り付けるだけで設置でき、ガス代も水道代もかなり安くなりました。
 お湯を使う冬場は特に効果的で、月当り数千円程度安くついているようです。
 気になる電気代も、エコモードを使えばそんなにかかりません。
 そして何よりも、嫁さんの手荒れが全くなくなり、あんなにひび割れていた指先がしっとりなめらかなのです。
 嫁さんは、「もう食洗機のない生活には戻れない」と言っています。

数年前までは食洗機って高額な割に性能が悪くて使えない商品でしたが、ここ最近はぐっと高性能になって、多くの家庭の手荒れや腰痛に悩む主婦を皿洗いという重労働から解放しているようです。

お湯による手荒れにお悩みなら、検討してみてはいかがでしょう。
    • 0

イタリア製のロコベースリペアクリームが

お勧めです。

未使用のため、何とも言えませんが、
北欧という環境をから推して、
ノルウェイ製のクリームもよさそうです。
    • 0