プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都在住です。私は東北、夫は首都圏出身。
名古屋、大阪への転勤の可能性が出てきました。

私はもう、これ以上実家から離れたくないし
やっと東京で友達ができたのに
また知らぬ土地に行って、仕事を探さないといけないのが
とても憂鬱です。

東京も慣れず、仕事をするうちにストレスで声が出なくなりました。
西日本はどういう感じなんでしょう。
住み易いですか?

出来れば東北の地元で暮らしたいです。。。
月1で実家に帰ってます。

私は本当に転勤になったら、
夫に単身赴任してもらいたいと考えています。それは変ですか?

A 回答 (19件中11~19件)

土地柄というのは確かにありますが、どこに住んでも結局はどんな人と出会うか、なので質問者さんにとって、西日本が住み易いものになるかどうかは誰にも分からないと思いますよ(笑)

この場合僕個人としては、妻の性格や希望を優先し単身赴任を選択します。内向的な妻のストレスを軽減させるにはそれしか選択肢はないでしょう。
無理に同行してもらってウツにでもなられたらと心配ですしね。

二重生活の家計への負担を考えると赴任中、妻には実家で暮らしてもらうことも考慮しますが、それがずっと続くと思わないで欲しいと念を押します。
夫婦は同居が基本だというのは十分、理解なさっていることでしょう。

妻の体調不良を理由に転勤を延期にしてもらう申し出も可能だと思いますが、ご主人の職場や立場ではそれは出来ないのでしょうか?
査定には響くかもしれませんが、妻ありきの仕事という面もありますけどね。

海外転勤などではSkypeなどを利用して、親や友人とのコミュニケーションを取ったりする妻も多いようです。
「孤独」にならないように手段を講じていって下さい。

辞令から転勤まであまり日がないこともあります。
今から夫婦でよく話し合うのは必要です。
単身赴任を変とは思いません。
    • 0

じゃ、何故転勤族のご主人と結婚したの?

あなたは結婚するときに、どんな覚悟を
して結婚したの?

私も、転勤族の夫と結婚し、8回引っ越しました。

でも、いろんな地に住めてラッキー♪と
思っています。

友人ができない、その土地に慣れないは
あなたの努力次第でしょう。

しかし、あなたのような甘えた考えでは
いずれ結婚生活も破綻すると思いますよ。
    • 0

私は夫の仕事の都合でアメリカ各地を2年毎に移動していました。

私はそれを凄く楽しめたのですが、やはり同じ日本人の駐在妻のかたには馴染めずに旦那さんを残して帰国してしまう人もなかにはいました。
こればかりは向き不向きがあるし、住めば都とはいなかい部分もあります。
夫の転勤について行かない嫁なんてもしかしたらご主人が会社で恥ずかしい思いをすることになるかもしれませんが、世間体を気にし、無理をしてあなたが鬱にでもなったら元も子もないですから。
ご主人に正直な気持ちを打ち明けてみては?
勿論、一緒に行くのが1番ですけどね。
    • 0

まあ、だったら結婚する意味ないから離婚したらって感じ。

浮気されても文句は言えないわな。

友達ができないとか、月一で実家に帰ってるとかいつまでもおこちゃま気分だから
旦那のためにさっさと別れてあげたほうがいいかもね。
    • 1

お子さんはおられないのですか?

お子さんの学校とかあったら転勤に着いていくのも厳しいでしょうが、、、。

小学、中学くらいは、つれていくでしょうが、、。

高校は連れていくのは難しいでしょうが。

私の、姪っ子は、公務員と結婚しました。3年に一回、転勤です。

二人とも福岡出身。

最初は、なんと北海道。姪っ子は喜びました。

普通の会社員だったら、なかなか北海道旅行もままならないのに

お国の税金で北海道に住めるのですから。

3年の間に、道内をすべてドライブして制覇して景色を楽しみ、美味しいものを食べ

充実した北海道生活だったようです。

道内のあまりの遠方は、婿さんは仕事があるので、

婿さんは、ほったらかして自分一人で大自然を堪能したとか。

次の赴任先は、秋田。ここでは、子供が生まれたので、子供を連れて

休みの日は、秋田県内の名所旧跡を堪能し、とくには、

新潟あたりまで下って観光三昧だったようです。

その後は、四国の愛媛。やはり、3年の間に四国全県の名所旧跡をたずね歩いたそうです。

龍馬を尋ね、四万十川を下り、讃岐のうどんを食べ歩き、、、、。

岡山、山口、と来て今は、鹿児島だそうです。

秋田で生まれた子が来春高校ですから、福岡の婿さんの実家に預けて(義両親が二人暮らし)

地元の高校に通わせ、大学は東京に行かせる予定とか。

今は、高速道路が充実してますから、少し無理をすれば、

鹿児島ー福岡も日帰りできるとか。

現地、現地で知り合った人達との、絵はがきでの連絡も楽しいそうです。

姪っ子は、次は、沖縄に行きたい、、、そうですが、、、。

そうそう上手く転勤はないでしょう(笑)

いつまでも、実家が恋しいのは、、、乳離れがまだ出来てないのかな?

何ごとも私の姪っ子のように、前向きにポジティブに生きて行きましょう!!
    • 1

いいんじゃないですか。

実家に帰って優しいご両親にべったり甘えに甘えて。

旦那さんは鵜飼いの鵜です。所詮その程度の愛情ぐらいしか感じないんでしょ?
生活費や高額のお小遣いをしっかり搾取して使い放題、有閑生活を満喫しましょう!

途中で切り離されたら?大丈夫じゃないですか。
最強のセーフティネットであるご両親の財産や年金に頼ればいいんじゃないですか?
この世代の高齢者は子供の年金受給年齢まで生きてる人も結構いるし、そうでなくても遺産があれば十分食べて行けるんじゃないですか?
    • 0

お気持ちは分かるのですが、男の立場で、ちょこっと。

西日本は暖かくて良い所ですよ!。だけど、住み慣れたところが一番ですよね。質問者様の年齢が分からないのですが、何か違和感が!優先順位が違いませんでしょうか?貴女は結婚なさってても実家優先でご主人の転勤には単身赴任しろと!何かが違いませんか!
    • 0

こんにちは

お子さんはいらっしゃいますか?
お子さんがいらっしゃるならば、就学のことなどを理由に東京と言う考えもあるでしょうし、共稼ぎということで、将来の新居のために仕事をやめずに頑張りたいということで、ご主人を説得されるしかないですね。
東北ということで、ご主人にそちらに転職というのは難しそうですし、転勤はサラリーマンであれば、仕方の無い部分もあります。
たしかに、名古屋や大阪からは東北は遠くなりますが、住みにくいということも無いと思います。
ただ、あなたがどうしてもというのであれば、老後は、東北で住みたいとか、そういうことを確約してもらうとか、それだけでも気持ちが違うのではないでしょうか?

単身赴任の方もいろいろだから、全てがおかしいとはいわないけれど、ご主人が納得するのか疑問です。
地元の方と結婚すればよかったですね。
最終的には、ご主人との妥協点がどこにあるか探っていかなければならないとおもいます。
    • 2

私には あまり理解が出来ない部分ではありますが

妹夫婦は 転勤族です。
甲信越から関東、九州、現在は愛知です。
行ってないのは 東北 だそうですので、次は東北と 覚悟を決めているみたいです。

仕方ないと納得出来る理由があればいいのですが
旦那様は納得出来ない気がしますよ。
既に子供が居て転勤は転校になる そろそろ中学生だし と言うならば 単身赴任も納得出来るでしょうけど
月1帰省出来る状況でしたら お子様は居ないか 小さいのでしょうかね。

関西から東北へ帰省するには 旅費も掛かりますし 時間も必要でしょう。
でも 帰省が出来るのは夫婦が円満であるから 出来るのであって
単身赴任をして貰いたいとなると 夫婦は円満にはならないですよ。

妹が転勤の度に 一度は行こうと 私達家族は 旅行先にしてます。
宿泊は 流石に出来ないので 近くのビジネスホテルにしますが 
それと同様で 月1が難しくなるのなら 月1ずつ にしたらいいのでは?
1月は帰省する、2月は貴方の両親が泊まりに来る 等したら 少しは気分が変わる気がします。
    • 0