プロが教えるわが家の防犯対策術!

PlayStation, PlayStation2及びPlaystation3用のゲームソフトを、英語、韓国語、フランス語など、日本語以外の言語で遊びたいのですが、そのためにはそれぞれの言語のために専用のPS本体をそろえなければならないのでしょうか?
気に入ったゲームがあって、それを英語でやってみたいとか、ドイツ語でやってみたいとか思った時に、ソフトを買い直さなければならないにとどまらず、本体まで買い足さなければならないなんて余りにも理不尽ではありませんか?本当に方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

そういえば、海外版のPlayStation Networkのゲームアーカイブスから購入すれば各国語版のハードは無くてもプレイ可能でしたね。


大体はNo.2/3で回答されている内容の通りですが、足りない部分の補足だけしておきます。


>それは海外の住所やクレジットカードがなくても可能ですか?

海外の住所やクレジットカードが無かったとしても利用すること自体は可能です。
ですが、日本のコンビニ等で一般的に売られているPlayStation Networkチケットは日本国内専用なので、海外のPlayStation Networkでは利用することができません。
クレジットカード無しで海外のPlayStation Networkを利用したい場合、海外版のPlayStation Networkチケットを購入する必要があります。

ちなみに、海外版のPlayStation Networkチケットというのは、普通は日本国内では売っていません。
ですが、Amazonに登録している一部のショップなどが輸入したものを売っていたりしますので、基本的にはそれを購入することになります。
ただし、Amazonにて入手可能な海外版のPlayStation Networkチケットは北米版がほとんどです。
欧州版のチケットはAmazonには登録されていませんので、どこかの小規模なショップが輸入しているのを探したり、怪しげな中華ショップからリスクを承知で買うしかありません。
また、輸入版のPlayStation Networkチケットは、基本的には全て本来の価格よりも割高なのも注意点の1つですね。
    • good
    • 1

iTunesストアのように、遊びたい言語の地域のアカウントを作ればよいのでしょうか?


>その通りです。PS3の日本語版ソフト(ディスクorDL版)が多言語対応していましたら
 アカウントを作らなくても本体の言語設定だけで出来ます。
 https://support.jp.playstation.com/app/answers/d …

それは海外の住所やクレジットカードがなくても可能ですか?
>クレジットカードは無くても出来ます。住所は入力する必要があります。
 架空の住所でも登録は出来ますが規約違反になりますので、
 なにかあっても自己責任になります。
 このあたりを参考にしてみて下さい。
 http://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-807.h …

そして先ほども書きましたが、これが一番面倒くさいのですが、
iTuneでいうギフトコードみたいなのが必要になります。
これは国内のポイントですとクレジットカードや、コンビニで購入できるのですが、
海外の物は普通に購入出来ません。
海外に友人がいればコードをメールなどで送って貰ったり、
元々海外版のソフトを買う予定だったお店に行って海外版のギフトコードを購入する形になると思います。
http://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-808.h …
    • good
    • 0

不便なのですが基本的にプレイステーションに限らず、DVDや任天堂3DS、Wii、XBOXなど、


全てリージョンというのが設定されており、
ソフトを輸入しても本体が日本版だと動かなくなっています。

PS3だけ少し特別で
本体の設定で言語を買えるだけでソフトすら買わなくても
対応した言語になります(ただし日本版に他言語が入っていた場合)
他言語が入っていない場合はソフトを買えば大丈夫です。

プレイステーション2やプレイステーション1は
PS3で海外版をダウンロード版を購入すれば大丈夫かとおもいます。
プレイステーション1,2のディスク版は各国の本体を買わないと動作しません。
※プレイステーション2のみ最近ダウンロードサービスが始まったので
ダウンロードできる数が少ないです。

海外の言語に変更したり、海外版をダウンロード購入するには
PS3のメニュー一番左でユーザーを追加してやって下さい。
購入するにはPSNポイントというお金のような物が必要ですが、
日本版と海外版は別ですので注意して下さい。
海外版のポイントは日本のコンビニ等で買えませんので
輸入店やメールなどでで入手する必要有り。

まとめると
PS1はPS3で海外版をダウンロード
PS2はPS3で海外版をダウンロード、無ければPS2海外ディスク版、海外版本体が必要
PS3はPS3の言語を好きな言語にしておもちの日本語版をプレイ。日本語から変わらなければ海外版ソフトが必要(本体は不要)

この回答への補足

なるほど。ダウンロードは便利ですね。iTunesストアのように、遊びたい言語の地域のアカウントを作ればよいのでしょうか?それは海外の住所やクレジットカードがなくても可能ですか?
PS3がリージョンフリーというのも知りませんでした。
ありがとうございます。

補足日時:2012/12/30 19:03
    • good
    • 0

>そのためにはそれぞれの言語のために専用のPS本体をそろえなければならないのでしょうか?



初代PSとPS2に関しては、ソフトと本体の両方にリージョンコードが設定されており、その両方が一致しないとゲームが起動しません。
そのため、海外版のゲームがやりたい場合は、同じ言語版の本体を用意しないとプレイすることが出来ません。

PS3に関しては、ソフトに関してはリージョンフリーですので、どの国のバージョンでもプレイ可能です。
北米版ソフトを日本版ハードでプレイすることも可能ですし、その逆もOK。


>余りにも理不尽ではありませんか?

そもそも、国によってTVの映像方式が違ったりしていることが原因なのでゲーム機メーカーが悪いわけじゃないですからねぇ……
日本で主流のNTSCと海外で使われてる場合のあるPALやSECAMでは、1秒間のフレーム数も走査線の本数も違っているため、正常に画面が表示されない場合があるんです。
それを避けるために、リージョンコードによる制限を行い、地域によってソフトもハードも使い分ける必要があるんです。

ちなみに、PS3でリージョンフリーになっているのは、ゲームをプレイするのに使われるテレビなどのデジタル化が進んでいるからなんでしょうね。
アナログテレビの場合ですと、それぞれの地域で使われている映像方式を受信するようにしか出来ていないため、他の方式の映像を表示できなかったりしたんです。
ですが、デジタルテレビならその辺を気にする必要がありませんから。


>本当に方法はないのでしょうか?

ハードウェアやソフトウェアに改造を施せばゲームが起動するようにできるとか。
ただ、前述の映像方式の問題がありますので、アナログテレビを使ってのプレイは無理な可能性が高いですけど。
具体的な方法についてはよく知りませんし、このサイトの利用規約に触れてしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リージョン制限にはそういう理由があったのですね。もっとつまらない利権的なものが働いているのかと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/30 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!