プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性用のニット帽を作りたいのですが、男性用はほとんどが、二目ゴム編みやメリヤス編み等のシンプルなものが多いように思えて・・ちょっと寂しいです。

簡単で(初心者にも出来て)、ちょっとなわ編み等が入ったかわいいニット帽の作り方や編み図はご存じないでしょうか?

あと、糸は少し太めがいいのですが・・

A 回答 (3件)

私も編み物が大好きで、編み図をよくネットで探して作っています。



私がよく利用しているサイトです。
二つとも会員登録が必要ですが無料で登録できます。

http://www.tezukuritown.com/index.php
手づくりタウンさん
無料と有料の編み図がありますが、有料でも200円程度です。
有料ですがシンプルななわ編みの帽子がありました。
http://www.tezukuritown.com/shugeinavi/detailWor …
(会員登録しないと見れないかもしれません)


http://www.gosyo-shop.jp/
あみこもびよりさん
無料の登録だけですべての作品編み図が閲覧できます。
(作品編み図のページから閲覧できます)
毛糸の購入もできます。


今は極太の毛糸も沢山あるので、太い毛糸で編んだ作品もたくさん掲載されていますよ。
好きな編み図がなかったとしても、登録は無料だし
無料の編み図もかなりあるのでおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

回答者さんにご紹介頂いたシンプルななわ編みの帽子・・こういうのが作りたかったので・・それを作りました!

ゲージを取ったりするのが分からないので・・心配しつつ・・で進めていたのですが、ちょっと最後の糸始末が少し・・失敗してしまいましたが・・、何とか出来ました・・。

自分には少し大きいのですが、男性なので、サイズがいいと・・良いのですが・・汗。

本当に色々と御紹介いただきまして、有難うございましたm_ _m

お礼日時:2013/01/04 18:29

またお邪魔致します



お礼のコメント有難う御座います

で、カギ棒ですが

だってカギ棒は基本的に一本で編むのですもの

片手で編み込んでいってもう片方はしっかり生地というか

編んだものを抑えてられますもの両手使うよりは早いですよ

凝りに凝ったデザインの物作るならカギ棒でも複数使うことありますがね

それに私の経験ですが慣れるまでは網目まちがっちゃって編み込んだり

網目をきちんとすくうこと出来なかったりしました

でも

母親に「いまだにカギ棒編みできないの?」って馬鹿にされたことがあります

ちょっと男ながら悔しかった思いをしたことありました

是非とも練習してカギ棒をマスターして下さいまし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度御回答有難うございます。

そうなんですね・・。初心者用のかぎ針用の本は買ってあるので・・、その内・・ぜひ・・トライしてみたいと・・ずっと思っているので、ぜひ・・やってみたいです。

確かに、棒針は時間が掛かりますね~汗。この何日か、いい帽子の編み図を見つけられたので編んでいたのですが・・、ずっと座ってやっていたので(何時間も・・汗)、おしりが痛くて・・苦笑。

男性が編み物を出来るのも素敵な事だと思います。やりだしたら・・男性の方が器用にやられる気がするので・・、いいですね~。

ぜひ私もかぎ針出来る様になりたいです!(毛糸の半端が結構あるので、それを有効活用出来ればな・・と思います・・)
出来るようになりたい・・

有難うございましたm_ _m。

お礼日時:2013/01/04 18:22

はじめまして



男ですけれど母親と叔母が洋裁してましてその影響で手芸を小さいうちから
やってまして今は天然石などでアクセサリーをたまに作ってます
ちょっと気になったので投稿させて頂きます

本題です
編み棒を3本や4本使ってメリヤスやガーターで立体的に作るのは一般的で
初心者向きですけれど、それじゃあまりにも平凡ですよね
カギ編みにされたことありますか
カギ棒で編んだほうがアクセントのある編み方が出来ると思います
しかし、この様な文面だけで説明は無理に等しいですよ
FAXなどで書面?図面?を送らないと把握しきれないのではないですか?
それとカギ編みでしたら毛糸の太さもある程度自由に出来ますが
あまりにも太い毛糸はカギから抜けちゃうので限界はありますが
デザイン重視でしたらカギ棒で編んでください
それに慣れるとカギ編みのほうが早く出来上がりますよ
その日の編む時間にもよりますが慣れれば
セーターやカーディガンなどは2,3日でちょっと長めのコート風なら
1週間もあれば仕上げられると思います
手作りタウンっていうサイトが編み物レシピとして初心者向けのページを開いてます
URLはhttp://www.tezukuritown.com/special/1009knitnavi …です
クローバーもサイト開いてまして手作りレシピも解りやすく載ってます
クローバーのURLはhttp://www.clover.co.jp/です
その他ニットレシピと入力して検索するといろんなサイトが出て来ますよ
参考になさって下さい

それと毛糸は太目がご希望ですし男性用、彼氏のでしょうから
カウチンセーターやベストに使われるものがざっくり編んだように出来上がるので
少々ワイルドでオシャレだと思いますよ

長々とすみません
これで少しは参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://www.tezukuritown.com/special/1009knitnavi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答下さり有難うございます。

ちょっとパソコンに慣れていないもので、会員登録が出来ず・・汗

慣れれば、かぎ針の方がやりやすい・・とは知りませんでした。

お礼日時:2013/01/02 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!