プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

♪のびた人陰を 舗道に並べ


出だしの低音部で撃沈です。
語尾の低音で息も続かず、
声になりません。

例えば、松田聖子さんは高音が
魅力の人ですが、彼女の
「渚のバルコニー」の
♪右手に缶コーラの部分に近い
歌いずらさなのです。
聖子さん自身も、ここは、
かすれるような感じに
なっていますが。

元々、私の声が高く、低音の歌は
平原綾香さんのもそうですが、
無理です。

どうやったら、低音がでますか?
高音やファルセットは得意です。


それとも自分の音域と相談して
合う曲を歌うべきなのでしょうか?
プロの歌手の人でも、中島さんの低音は
歌いきれないみたいな人はいますか?

なんでも歌える事と歌のうまさは本来
別なのでしょうか?

でも、歌いたい…

音域っていうのは、体のどこと関係あるの
ですかね?広い人がうらやましい。

A 回答 (8件)

私と全く逆パターンですね^^;


♪のびた人陰を 舗道に並べ

私は出だしがばっちり歌えます。
ですが、
♪今年、最初の雪の華を 2人寄り添って

あたりから声がでません・・・。

カラオケってリモコンで音の高さを調節できますよね^^私は高い声が出なくなったら
調節をよくやります。リモコンが手放せません笑

今日は中島美嘉さんのコンサートに行ってきました。
美嘉さんみたいに歌えたらいいですよね^^
    • good
    • 0

子供の頃から歌が好きで、いつも歌っていた人とか、とにかくたくさん歌う人はやはりカラオケもうまいんだと思います。


そういう人は発声のコツみたいのをつかんでいるので、たまにしか歌わない人よりもうまくできます。
楽器の練習と一緒ですね。
腹式呼吸は、歌の基本になります。
是非練習してみてください。
ソプラノがバスになるのは無理としても、歌いまくっていると音域も広がってくるのではないでしょうか。

「何でも歌えることと歌がうまいこと」ですが、違うと私は思っています。
声が出るとかリズムや音程が正確だというだけでは、歌がうまいことにはなりませんから。
ただし、「何でも歌える→歌がうまい」は成り立たないが、その逆の「歌がうまい→何でも歌える」は成り立つのではないでしょうか。

余談ですが、中島さんの「雪の華」、いい歌なのに、あの音程が始終ずれまくってるのを聞いてると、修正したくなる衝動に駆られてしまいますね^^;
う~む☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

声って不思議ですよね。
たとえば、女子アナなどが
特番などで歌を披露するのを
時々見ますが、正直、音痴な
人が多いですよね。
皆さん、普段のニュース読みは
いい声なのに…
内田恭子に至っては、なんで???
ってぐらいひどいしw
あれは、本気でやってるらしいのですが…

アナウンサーの発声練習って、ボイストレーニング
と違って、変な癖でもついてしまうのですかね?
滑舌が良すぎると、歌手としてはどうなんだろう。

お礼日時:2004/03/01 11:38

低い声の練習をするなら、なるべく力を抜いてだら~っとした感じで声を出す練習がイイみたいです


ため息とかで"はぁ…"って感じの低くてダル~イ声を出した時がその人の下限付近の音って聞いた事があります(笑
そんな感んじで力を抜いて声を出す感じです

舌の付け根(?)で喉仏をムリヤリ押し下げて低音を出そうとすると喉壊しちゃいますよ…マジで。。

とにかく力まずにやるのがコツらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。
舌や唇の使い方って本当に大事みたいですね。

モノマネ上手な人って、そういうのが
得意なんでしょうね。

お礼日時:2004/03/01 11:20

私も声は高い方です。

低くて出ないのならキーを素直に
上げるかそのまま歌うかしかないですよね。
大抵はそのまま歌いますが・・・男性歌手の歌なんて聴けたモノじゃありません(笑)
でもカラオケって歌いたい曲を楽しく歌えたら良いと思うんです。
たとえヘタだって逆に高い声がでなくったって。。。
上手く歌いたいと思うなら自分にあった曲を見つければ良いと思います。
友達に声の低い人がいます。女性歌手の歌ならキーを2つ3つ下げて歌いますが感心するほど上手かったです。
上手く歌うのは原曲キーで歌うのと違うと思いますよ。
聴いている側としてもあんまり無理してるより歌いやすく歌ってるほうが上手く感じます。

低い声を出すときのどを開いてみる(口を閉じて舌を下げた時ののどの感じ)とけっこう出易いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
腹筋が弱いのか、吐く息が弱くて、
語尾でいつも声がかすれたり
裏返ったりします。

最後の2行をやってみたのですが、
難しいですね。

お礼日時:2004/03/01 11:18

素直にキー上げる


低音の出る出ないは先天的なモノによるところが大きくボイトレしてもあまり効果がないらしいです(多少なら伸ばせるらしい…)

カラオケに限って言えばデフォがキー下げになってってそのまま歌って低く過ぎって言うオチはないでしょうね!?
女の子だからオク下って事はよっぽどないと思うし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原キーで歌えない、自分が許せないんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 04:08

男ですが、女性でも共通なので。



低い声をでるには2つの要因があります。

1.のどが十分にあいている

 気管の入口付近とでもいうか、のどの付け根というか、そこら辺から内側にむかって十分に開くようにして息を出します。
 できるだけ力をぬいて、ハァーッってしたときに、たくさん息がでますよね?その息に声を載せてみてください。低い声になっていませんか?

 そうそう、十分に口は広く開けましょう。
 くちびるをあけるのではなく、あごをひろげて。

2.腹式呼吸

 からだの力は抜いて、でも十分に腹式呼吸で歌います。
 女性は腹式呼吸がだしにくいのですが、声をだすとおなかが広がるか変わらないのが胸式呼吸、声を出すときに、おなかで肺を押すようにして(イメージね)一緒におなかがへっこんでいくのが腹式呼吸です(って不正確な表現だなぁ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的な解説、ありがとうございました。
やはり、私の体の使い方が悪いのだと思います。

複式呼吸って、おなかを引っ込めるるように
肺を押すんですね。今まで、あまり意識も
しなかったことなので。それに腹筋がないの
で、かなりの重労働な感じで、相当筋力が
ないのだと思います。ちょっと内蔵下垂
で、肺も下がってる感じなので、語尾に
かけての低音が息切れ状態になるのだと
思います。

中島さんは、よく貞子のように前かがみで
歌ってますが、一番歌いやすい格好なのかも
しれませんね。

お礼日時:2004/02/24 00:34

趣味でコーラスをしています。


若いときはソプラノで、そののちなぜかアルトになり現在はメゾソプラノです。(謎)

カラオケも好きでたまに行きます。
「雪の華」は最近私のレパートリーに入った曲です。(笑)
確かに出だしは低いですね。ジュピターも難しいです。

私は専門家ではないので自分の感じからしか言えませんが
例えば松田聖子だと声は胸から上で出している感じ。
のどを細くして頭で響いている気がします。
質問者さんが松田聖子の方が歌いやすいといわれるならばこのような歌い方をされているからだと思います。
対して、低音を出すには舌を押し下げのどの奥を広く開けて発声する必要があると思います。
低い声であくびをするように。
声は鼻にかけて体の重心は下になります。
・・・こういう風に思うんですが。

最初は声が充分には出ないかもしれませんが
やっているうちにだんだんと出るようになるとおもいます。
あんまりやるとのどが痛くなるかもしれませんので無理をしないでやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
確かに、私の歌い方は
頭蓋骨に響いている感じがします。
その、舌を押し下げてっていう
感覚が、今やってみたのですが、
とても難しいです。
ちょっと、吐きそうな感じなので(w
口は大きめにした方がやりやすそうですが、
歌手の方って、そんなに口を開けて歌ってる
という感じでもないので、どうなんでしょうか?

逆に、和田アキ子さんとかは、
重心が下なのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 00:25

「雪の華」の一番始めの「の」という文字の音階と、「渚のバルコニー」の「な」の文字の音階は違います。



雪の華の方が低いです。

もともと人によっては、高い音が得意な事もありますし、かなり歌い方によっても違うと思うのですが、こればかりは自己練習しかないかな。

ピアノや音があるものが、実際にあるのでしたら、それで発生練習をすることをお勧めしますが、お使いの機械がウインドウズであれば、フリーでキーボードから音を出せるものもありますよ。
そちらでやってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

>「雪の華」の一番始めの「の」という文字の音階と、
>「渚のバルコニー」の「な」の文字の音階は違いま

ちょっと質問の意図が伝わっていないような…
そこの部分は歌えるんです。


私は、まったく楽器はできませんが、
そういうソフトもあるのですね。
ありがとうございました。

補足日時:2004/02/23 08:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!