電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは特定の色へのこだわりありますか?

私(男性)は「赤」が好きです。

好きな野球チームは広島カープ。
好きなサッカーチームはACミラン。
毎日の洋服にも、必ずどこかに赤を入れます。
歴代の車もほとんど赤だし、今乗ってるバイクも赤です。

何か気がついたら、周りに赤がかなりあります。

皆さんの「色」に対するこだわりがあったら教えて下さい。

A 回答 (10件)

青い色が好きです。

部屋も青系中心ですし、持っている服もほとんど青系です。

欲しいグッズや服で、例えば色展開が赤・青・黄とかあったら、迷わず青を選びます。

でも同じくらい黒い色も好きなので、色展開が青・黒の場合はかなり迷います。
    • 0

メンズの服の色ですが、ネイビーブルー ライトグレー オフホワイト(または明るいベージュ)

の組み合わせが好きです。
それぞれジャケット、パンツ、インナーで持っていて6通りに
組み合わせられるほかに、二色のコーディネートも楽しめる。
キャメルやチャコールグレーではこうはいかないです。
    • 0

私の、色へのこだわり、と言えば「AKBのチーム・カラー」です。

AKBファンの方なら、ご存知と思いますが、研究生と、昨年で廃止となったチーム4を除くと、A、K、Bそれぞれのチームに、イメージカラーが決められています。
 それは

チームA:赤色(ローマ字の「Aka」の頭文字からか?)
 チームK:黄緑色(同じく「Kimidori」の頭文字?)
 チームB:青色(これはわかり易い、英語の「Blue」の頭文字?)

どのような理由で、このようなカラーとなったのかは、私も全く知りません。そのため、これは、あくまで憶測です。
 このカラーは、グッズなどに反映されていて、たとえば、メンバー名の入ったタオルなどは、それぞれのメンバーの所属チームの色になっています。

昨年8月、悲願の東京ドームライヴが実現しましたが、その初日に、組閣が発表され、同時に、一昨年発足したチーム4が廃止されました。
 その組閣ですが、それ以前は、私の推しメン(好きなメンバー)は、チームB所属でした。そのため、AKBが出演する番組を録画して、BDにダビングする際、参考URLの、パナソニックの録画用BDのように、5色セットで販売されている商品では、必ず、チームBのイメージカラーである、青色のディスクにダビングしていました。
 今回の組閣により、私の推しメンは、チームKへの所属となりました。そのため、今後は、緑色のディスクにダビングしなければならなくなりました。
 また、グッズなども、チームB時代の青色のタオル、うちわ、ファイルなどを、すでに持っていますが、今度は、新たな所属となった、チームKの緑色のも、入手しなければならなくなりました。
 AKBの、いわゆる組閣、すなわち所属チームの異動は、2009年と昨年の2回行われていて、私の推しメンは、2009年の組閣以前は、チームA所属でしたから、昨年の組閣で、3つのチームすべてに所属したことになります。その一方で、過去2回の組閣でも、チーム異動が全く無いメンバーもいて、何か不公平な感じもします。

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • 0

やっぱり、黒ですね

今まで購入した車は全て黒です
ゲーム機(PSVita)やスマートフォンも黒です
唯一の例外はPSPの青ですが、これはモンハンパックで購入した為
色が選べなかった為です
    • 0

こんにちは。

私(女性)は「紫」が好きです。
 洋服や小物等、紫系が多いですね。
 身に着けていると、すごく落ち着きますし・・・
    • 0

私のライフ・カラーは紺です。

身に付けると落ち着きます。
ただ、肌の色の関係か、イエローも似合いますので
パーティなんかの、楽しい雰囲気の時は
イエローのセーターやシャツにサテン地の黒いジーンズを合わせます。
    • 0

私(女性)も赤は好きです。

パーソナルカラー診断で赤がもっとも似合うと言われたからなんです。

でも赤って挑発的だったり挑戦的な色なので、あまり真っ赤な服とかは着られません。
赤い車にも憧れはするけど乗るのは勇気要ります。
モデルみたいにカッコいい人が乗れば様になるんだろうな、と思うけど。

赤に近い色で昔から好んで選ぶのがワインレッドでした。ボルドーと言った方が良いかな。
車、財布、携帯電話、ネイルの色など。飲むお酒は赤ワインが大好きです。
この色を身に着けていると自分らしく落ち着ける気がします。

男性と女性とでは同じ赤でも使い方やニュアンスが変わるでしょうね。
    • 0

生まれつき、視力が良くて困っています。

遠くのものの形がはっきりと見えるだけでなく、たくさんの色が見えてしまいます。

例えば、緑の多い場所では、一眺めしただけで、100種類以上の緑色が眼に入ってきます。

人工的な色は、もともと限度があるので、感性も意図も分かるので簡単で良いのですが、なかなか、自分の好みの色の物に出会えません。

僕も赤い色は好きな色の一つですが、好きだからこそ色にこだわります。
 例えば、ケータイや衣料品ですが、ケータイでは未だ自分の好きな赤に出会ったことはありません。しかし、ユニクロの赤の一つは、僕の好きな赤です。

黄色や黄緑の衣料品も身につけたいと思っていますが、中々良い色が見つからないので、ズシンと重い真っ黒や、ピカピカのエナメル質の真っ黒、落ち着いた白色、などにしてしまう場合が多いです。
    • 0

弱い赤緑色覚異常を持っているため、曖昧な色を無意識に避ける傾向があるらしく(「色覚異常者の特徴」の一つとしてその手の本で知りました。

)間違いようのないはっきりした色を好みます。

そういうわけで私も赤が好きで、特にバイクは鮮やかなイタリアンレッドですね。

ウェアの方は革もので赤が少なく、また高価なため黒が多くなっていますが。(^^;
「「色」へのこだわり」の回答画像2
    • 0

一人暮らしで部屋に置いてある家具類は黒やそれに近い色にまとめました。

夏場は黒っぽいと暑く感じるので薄い色、冬場はマフラーや手袋をなるべく上衣と反対色暗い×明るいにしてメリハリを付ける様にしています
    • 0