プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生において自分の能力が足りなかったこと、思ってもいなかったこと、興味がなくてやっていなかったこと色々あると思います。
しかし全てを「本人が悪い」「自業自得である」と考えるなら「平成7年に旅行に行かなければ阪神・淡路大震災に合わなかった」という論も成り立ち「何県に生まれていたら良かった」という話と同じレベルではないでしょうか。
どの範囲を後悔すべきなのでしょうか。


年末年始にこんなことを考えていました。

A 回答 (12件中11~12件)

「後悔すべき」などの決まりごとは無いと思います。



悔やんだり悔しい気持ちを持つなら、それを繰り返して生きていくか
それともそうならないように生きていくか。
それを選ぶ権利が自身にあるだけだと思います。

私も昔は後悔ばっかりでしたが、今は基本的に後悔しない生き方を
選ぶようにしているので、後悔していた時よりずっといいです。


自分自身と向き合って進んで行くと、後悔は無くなっていきますが
その為に学ぶことは多くあると思います。

今の日本は、自分と向き合う教育もなく、社会の中からそういった概念が消えっていってるので
自分で掘り下げたり、学べる場所を探してやっていくしかないですよね。

大切なのは「今何をやっていくか」
それが後悔しない人生を生きることの第一歩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/06 13:59

はじめまして。


年末年始で時間がたっぷりあるといろいろなことを考えてしまいますよね。
私も例にあるような阪神大震災のようなことを考えてしまうことがあります。
自分の人生において、どこまでを現実的な話として捉えるべきなのか…。
こういったことを考えていると際限がないように思えてきます。
ふと我に返り、そのときに自分が今、向き合わなければならないことを
思い出すことがあります。
今何をすべきか?が見えたらば、どの範囲を後悔すべきかおのずと見えてくる
ように思います。

答えになっていない答えてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/06 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す