電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win7 64bit Home Premium です。
管理者権限です。
というより私一人しか使ってません。
C:Documents and Settings
がロックが掛けられているようで開きません。
どうやったら開けますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

C:Documents and Settingには他のアカウント(ユーザー)のユーザープロファイルなど、ユーザーが変更してはならないファイルががありますのでアクセス権が制限されています。

しかし、自分のPCのファイルにさわれないのは承知できないとの心情は理解できます。
以下は、私がやっている方法です。コマンドラインで簡単に実行する方法があるようですが、私はこれで満足していますので、コマンドラインで実行する方法を学んだことはありません。

1. マイコンピュータまたはエクスプローラを起動し、
2. Cドライブのアイコンをマウス右クリックしプロパティを表示させ、
3. 「セキュリティ」タブを選択
4. 「グループ名またはユーザー名」枠の右下にある「編集」ボタンを押し、
5. 「アクセス許可」小窓が開くので、
  「グループ名またはユーザー名」枠の右下にある「追加」ボタンを押し、
6. 「ユーザーまたはグループの選択」小窓が開く
7. 「選択するオブジェクト名を入力してください」の下の枠内に今ログ
  オンしているユーザー名を入力し、OK
8. 「アクセス許可」の小窓に戻り、「グループ名またはユーザー名」の枠
  の中に、追加したユーザー名が表示されているので、それをマウスで
  クリックして選択し、
9. 「[ユーザー名]のアクセス許可」枠の、「許可」の列の「フルコント
  ロール」をチェックし、OK
10. なにやら警告がでるが、かまわず「はい」
11.「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました:
  C:\pagefile.sys ...が出たりしますが、「続行」ボタンを押す
12. また同じようなエラーが出ますが、あくまでも「続行」
13. どうやら終了したらしく「プロパティ」小窓に戻る
  実はこれだけでは不完全で、まだ「Documents and Settings」にはアク
  セスできない。
14.「プロパティ」小窓の下方にある「詳細設定」ボタンを押し、
15.「セキュリティの詳細設定」小窓が開くので、「アクセス許可」タブを
  選択し、
16. 同じタイトルのウインドウがもうひとつ開くので、
  □子オブジェクトのアクセス許可すべてを....をチェックして「適用」
  ボタンを押す
17.「.....続行しますか?」には、もちろん「はい」
18. なにやら警告が出ますが、かまわず「はい」
19.「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました:
  C:\pagefile.sys ...が出たりしますが、「続行」ボタンを押す
20. 続行しても、つぎつぎと同じようなエラーが出ますが、かまわず「続行」
  エラーが無数に出て、いちいち「続行」ボタンを押すのが面倒なら、
  Cキーを押しっぱなしにする細工をしておくとよい
21. セキュリティ情報適用が終了して、画面が静かになったら、OKを押して
  小窓を閉じる
22. ここで、「Documents and Settings」にはアクセスを試みる
  (私の場合はここでアクセス可能になった)

ここから先はおまけです。
23. まだ「セキュリティの詳細設定」小窓が開いているので、やりたかったら
  所有者を変更する
  「所有者」タブを選択し、現在の所有者を見てみると、ログインしている
  ユーザーではなく、TrustedInstaller などになっている
24.「所有者の変更」枠の左下にある「編集」ボタンを押し、
25.「所有者の変更」枠内に先ほど追加したユーザー名が表示されているので
  それをマウスでクリックして選択し、
26.「□サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」をチェックして
  「適用」ボタンを押す
27. またまたエラーが出るが、かまわず「続行」または Cキーを押す
  何が出ても「続行(Cキー)」または「はい」
28. 所有者変更が終了して、画面が静かになったら、OK、OK、OKを押してすべ
  ての小窓を閉じる

これで、Documents and Settingsはもちろん、$Recycle.Bin, System Volume Informateion など、いままでアクセスできなかったフォルダにアクセスできるようになります。
前にも述べましたが、Documents and Settingsには他のアカウント(ユーザー)のユーザープロファイルがあります。これらに変更を加えることもできるようになりますので、うっかり他のユーザーのファイルをいじらないように注意してください。
    • 0

プログラムファイルに因っては、ユーザーであっても、ファイルを開く事が出来ない場合もあります。

参考ファイル

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/cc98215 …
    • 0