プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の人生を振り返ると 見た目×、頭脳×、運動神経×、金運(トータル運)×、という感じでつくづく欠陥人間だなあと思ってしまいます。最近ではついに産まれてこなければよかったと考えるようになってしまいました。生きる意味ってなんなんでしょう?苦しむ為に産まれてきたのか?人よりみじめな人間がいるという安心のために産まれてきたのか?この先もずっとこの状態が続くのか?もう36年も耐えているんですけど、好転の兆しがないんですけど、神様ちょっとひどすぎやしないですか?超漠然としていますが皆様よきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

豆腐ありますか?こんにゃくでもいいけど(^・^)頭ぶつけてごらん。

きっと考えが変わります。
    • 0
この回答へのお礼

まずは返答ありがとうございます。ぶつけてみて考えが変わるならぶつけてみます。

努力してそうなげいています?

私もたつどして、同じく欠陥人間です。
しかし、努力をしだして、明るくなってきましたよ。未来が明るい兆しです。
努力しかないです。
本屋で自分にかけていることが身に付きそうな本を買って読みましょう。
読んで実行して結果を振り返って反省して、改善していくんです。

ちなみに、私、趣味が出来まして、苦しみから解放されました。
それから私はうっかりミスをよくするんで事務には向きませんでしたが、現場で作業をするのは出来ました。
なので、もう現場で作業をする仕事ばかりしようと決めました。
現場では私必死ですよ。一緒に仕事する人が楽できるように仕事しようと決めてがんばっています。
今の目標は、人の2倍仕事をすることです。2人で仕事する人と私1人でする仕事が同じスピードで、きっちり丁寧にを目指しています。
何か目標を立ててそれを実現してみる。実現できそうな目標を立ててやってみるのもいいかも。
自分のこと冷静に見えてます?見えたらどうしたらいいか色々工夫して考えてやってみてから、うだうだ言いませんか?
私、小学生のとき通知表は1や2ばっかりでしたけど、あなたみたいに悲観してません。
それから、私、家庭科は1でしたが、今は洋裁が趣味です。不思議ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは早々の返答ありがとうございます。自分なりに努力をしていますがまだまだ甘い部分があるのかなと反省させられます。大学を卒業して以後 信用金庫 → コンビニSV → 某企業の売り場チーフ という経歴ですが正直生きる意味、しっくりした生き方が見つかっていないのが現状です。まずはがむしゃらに努力してみます。なにかが見えてくると信じて。

考え方を変えてみたらどうでしょうか?

見た目ーーダイエット、ファッション、髪型の勉強。
頭脳ーーー興味のあるものから、なんでも勉強する。読書をする。
運動神経ースポーツサークルに入る。筋力トレーニングをする。
金運ーーーお金に関する、本をよむ、アドバイスをもらう。

運を自分で創れます。 自分で今の人生を選んでいるだけだと。、、、。

全て⭕の自分を選べば そのようになります。 必ず、、。
    • 0
この回答へのお礼

まずは早々の返答ありがとうございます。皆様の返答を見させていただきつくづく自分のネガティブ思考がいやになる次第であります。人生は考えから1つですよね。若干みためだけは諦めぎみですが・・・ 耐えるという発想から前に進むという発想に変えて今後生きてまいりたいと思います。ありがとうございました!

36年耐えて事態が好転しなかったなら、耐えたという行動は残念ながら間違いだったのではと思います。

あなたはどんな人間になりたいですか?
まずは指針を決めるべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あなたはどんな人間になりたいですか? うーんそれが本当に見つからないのです。自分にとって大きな大きな課題であると感じております。人間・人生の指針は自分にしか見つけられないし、探すしかないのは理解しているつもりですが決めきれない自分がいて、ただ漠然と時間だけが流れる日が続いています。人生は一度きりしかない!人は産まれて誰もが死に向かって時を刻んでいる。いまの自分がものすごく無駄に思えてならないのです。

あなたはどんな人間になりたいですか? もう一度考えてみます。非常に貴重な投げかけありがとうございます。

>見た目×、頭脳×、運動神経×、金運(トータル運)×

見た目はともかく、他は努力次第である程度はどうにでもなると思いますけど?
高校生用の参考書でも買って勉強してみてください。スラスラと解けるようになれば、一般社会でも平均以上の頭脳を持ってるという事になると思います。
運動も同じで、ジョギングぐらいはやってみてください(その他の有酸素運動でも可)。
自称・運動神経×な人は、まず運動そのものをしてない人がほとんどです。
質問者さんはどうですか?
日々の生活の中で、「歩く」という行動(それも移動の為)のみが運動になっていませんか?
それにしても、移動の為に歩くだけではスポーツという意味での運動ではありませんしね。

金運が悪いって言うのは、支出が多くて溜まらないって意味でしょうか?
まさか働いてもいないのに金運とか言っているのであれば話になりませんが……。
そうでないのなら転職を検討するか、あるいは一度家計簿でもつけて自分のお財布事情を見直すといいと思います。

>もう36年も耐えているんですけど、好転の兆しがないんですけど、神様ちょっとひどすぎやしないですか?

努力はされてるんでしょうか?
「耐える事」と「自ら行動を起こす事」は別物ですよ。
そもそも、何らかの働きかけがないのに好転なんてする事なんてありませんしね。
本気でそんな事を信じてらっしゃるのであれば、質問者様は真性のブルーバードシンドロームという事になります。
それと、信心も無いのに神様を頼ってどうするんだという話です。
多額のお賽銭でもしたのでしょうか?それとも、お百度参りや聖地巡礼をしたとか?
神様に文句をつけるくらいなんですから、その程度の事はしてるんですよね?

とりあえず、努力が足りないんだろうと思います。
「耐えてるのにいい事が無い」「神様は不平等だ」
私の経験上、この2つを立て続けに言う大概の人は、努力をしていないか、もしくは努力に見合わない見返りを求めているかのどちらかです。
どちらにせよ、努力がたりない、という訳です。
コンプレックス自慢をして不幸な振りをする事ばかりに力を注いでいるので、その力と時間を自らのスキルアップに使えばいいと思います。

才能だって努力(何か具体的な行動)をしないと開花しないんです。
天才とは実力差がありますけど、凡人だって何らかの努力をしながら生きてるんです。

「そんな自分が嫌い」なんでしょうけど、ここに質問するぐらいな訳ですから、同時に「変わりたい」という気持ちもありますよね?
それは腐りきってない証拠です。
つまり、このまま腐ってしょうもない人生を送るのか、盛り返してそれなりの人生を送るのか、すべてはあなた次第という事です。
どんなに偉い賢哲でも、言葉に強制力を持たせる事はできません。
聞かされた者(あなた)が、聞き入れるか、聞き入れないかの問題な訳です。

なんか私の知人(30代の女性)に質問者さんに似た人がいるので、その人に言ってやった事を抜粋してみました。
年下の癖に偉そうな事言ってすみません(私は25歳です)。

最後に一つだけ。
あまりにも有り触れた言葉ですけど、あえて言います。

「頑張ってください!」
    • 0
この回答へのお礼

まずは早々の返答ありがとうがざいます。自分の経歴ですが基本スペックは低かったものと思われます(小さなころはいつも虐められました)。自分なりに努力はしたつもりで大学をでて金融機関に就職 → コンビニSV → 売り場責任者(一応上場企業と言われる会社です)ですが心が満たされたことはありません。運動に関しては本当に運動神経ってやつはなかったと思います。中学生のころにはテニスで市大会レベルですが3位になったことはありますが基本スペックの低さゆえか、とある大会で韓国の代表と試合をして数ポイントしか取れず自分の限界を感じ諦めました。(ものが違うというかどう考えても差が埋まらない気が・・・)金運については幸い物欲が全くない人間なので現在貯金は800万くらいです。(ただただ物欲のない人間なので・・・)

回答の中に『そんな自分が嫌い』『耐えると自ら行動を起こす事は別』『自分を変えたい』という言葉を頂きましたがまさにその通りです。一歩踏み出せば、プラス思考になれれば、自信をもてれば、ばばば ばかりです。腐ってしまわぬよう盛り返せるように進むんだ!進むんだ!進むんだ!進むんだ!進むんだ!

頑張ってください! → 頑張ります! ありがとうございます

この世に100点満点の人間なんていませんよ。

誰だって難点は
持ち合わせています。あなたは難点ばかりだと自分を非難してば
かりですが、あなたが気がつかない利点だって持ち合わせている
はずです。ただ自分が気がつかないだけだと思いますが。

人様に迷惑を与えて居る訳ではありませんから、それだけでも立
派じゃありませんか。そう思いませんか。
    • 0

◆みじめさの正体;

「他人は自分のことをどう思うだろう」と考えた時に、そういう考えになります。見た目が悪くても、「他人がどう思うだろう」と考えさえしなければ良いのです。見た目が悪い人の買い物の値段が高くなったり、店に入れてもらえなかったりはしません。困難に直面しているからみじめなのではありません。「他人はこんな自分を見て、惨めな男だと思うだろう」と考えた瞬間に、それは惨めな体験になるのです。
◆包括的解釈と限定的解釈;
 自分に「欠陥人間」というレッテルを貼る人は、それを理由になすべきことをなす義務から解放されたがっているのです。なにせ努力したって、深く考えたって、どうせ無駄なのですから。トータルでダメ出ししちゃうと、「何をやってもダメ」ということになり、努力や工夫の余地がなくなってしまいます。不都合な点があったとしても、包括的に解釈せず、限定的に考えるべきです。「何をやっても無駄」というレッテルとにらめっこしても、問題は解決しないのです。
◆幸福論
 健康である、容姿端麗、学歴がある、お金がある、仕事がある、家族がいる、…そういう1個1個の“事実”の積み重ねが“幸福”をもたらす、と考えるのが「ボトムアップ・セオリー」です。逆に、(事実を)幸福になれるように“解釈”するから幸福になれるのである、と考えるのが「トップダウン・セオリー」です。前者の考え方を信じる人は、今日一日の出来事は反省するけれど、その出来事の解釈の仕方は反省しないのです。幸福って、つまりは「自分はラッキーである」と実感することです。決して宝くじが当たる必要はないのです。

結論:もっと深く考えるべし。やり直し!^^;

参考URL:http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html
    • 0

まず生きる意味を考えてはいけません。

答えは見つかりません。開祖するのなら考えてもいいような気もするのですが。
人間は死ぬ瞬間、まさに絶命するその瞬間に、すべての煩悩を捨て生きた意味を知り亡くなるのです。

神様は厳しいですよ。私もほぼ同じ状況だからよくわかります。

でも神様に心を許してもらうかもしれない方法はなくはないと思います。

種をたくさんまくのです。その種は、ほぼ神様に切り捨てられます。ただ、たくさんまくと一つくらいは神様の足元に落ちるかもしれません。

新聞読んでますか?日本の39年先が想像できますか?教師がこころの病気になる理由を想像できませんか?人がこころの病気になることで、甘い蜜を吸っている医者、政治家が存在しているについてどう思いますか?
頭脳がなくても現実を想像し、世界に種をまく方法はいくらでもあると、そう思って生きています。
    • 0