dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前、携帯のキャリア2社(ドコモ→ソフトバンク)の料金未払いをしてしまい、強制解約になっており、現在は、ソフトバンク社のプリケイド携帯(以下「プリ携」)を利用しております。
  現在、直近で強制解約されたソフトバンクから 【推測で】4~5年と微妙な時期になっているのです。
契約したい理由の一つに現在のプリ携の調子が悪くいつ故障してしまうかわからないからです。
それで、機種変更をしようとしたところ、ショップでプリ携は機種変更NGだと言われました。
  そこで、本題のご質問ですが、【時効の5年の確認する方法】を教えて頂きたいのです。
  尚、今回は【キチンと支払う事を大前提に】【機種一括購入】を予定しております。

↓以下、参考までに私についての他の情報等を挙げておきます。
★契約時と現在の住所が違います。
★住民票も現在の住所と違います。
★上記の理由からだと思うのですが、督促状も現在は届いておりません。

※尚、ショップ窓口で聞く以外での回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

DoCoMoとソフトバンクは過去に自社で強制解約の事実が有ると、以後契約は出来ません。


これは、未払金を清算しても変わりません。

唯一、auは時効後、及び清算後であれば自社・他社の事故に関係無く契約出来ますから、質問者様の場合auでしか契約出来ない事になります。

時効期日を知るのは、自分で強制解約の日にちを記憶していない限り不可能に近いので、駄目元でauショップに行って、契約出来るかどうか試してみたらどうですか?
    • good
    • 23
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
キャリアによって対応も多少違うようですね!
思い切ってauショップできいてみることも選択肢のひとつにしようかと思います。

お礼日時:2013/01/05 23:57

時効は5年でそれが伸びることは有りません。


それとは別に裁判上の請求により時効が中断した後、確定判決等によって権利が確定した場合はその時効期間は10年に伸長されます。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/01/05 23:53

各キャリア間での未払いでの情報共有は10年間ですけどね



日本の民法では、一定期間掲載されて、官報に1回でも掲載されると相手に通知されたと見なされますけどね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%A4%BA% …

ドコモは、ちゃんと裁判をするはずですから時効の中断になっている可能性はあるでしょう
    • good
    • 16
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 00:01

.> 上記の理由からだと思うのですが、督促状も現在は届いておりません。



 これって まだお金を払っていない意味ですか? 何か余りにも自分勝手で 社会常識が欠如している質問と受け取れます。

 SBの機種変更なら 中古端末を購入して プリカの SIMを差し替えるだけで対応出来ます。
    • good
    • 23

自分が踏み倒した最終日時から逆算するしか有りません。

これが一番確実な方法です。
業者と質問者しか知らない事ですので。
それから時効の援用をして初めて時効が成立し、多分まだこれから数年はブラックリストに掲載されます。
業者によっては解除されない業者もありますので、【キチンと支払う事を大前提に】【機種一括購入】を前提にしても契約されない場合もあります。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
それと、近いうちに住民票を現在の住所に移すにあたり、
督促状がまた、来るのは覚悟してますが、それにより、
【時効の時期が延びる?】心配です。
どうなるのでしょうか?
ご回答を宜しくお願いします。

補足日時:2013/01/04 18:38
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!