「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在時間外保育士として働かせていただいていますが、子ども達の発想力豊かな遊び方を見守りながらも、ダメな時には叱り、上手に出来た時には褒めて、一緒に喜びを感じてます。貴園の保育方針に共感した為、応募させていただきました。私の思う子どものしあわせは、愛情に包まれながら育つことだと思います。普段は、保育園での生活が長い子ども達の親代わりになって一人ひとりに愛情ある保育が出来ればなと思います。何が子ども達にとってしあわせなのかを他の先生方や保護者の方と考えながら仕事に取り組みたいと思います。
一人ひとりの発想力や個性、思考を大切にしながら、苦手なことでも取り込めるよう、時にはサポートできるような保育士を目指しています。

A 回答 (2件)

それと、「出来ればなと思います」ではなく「出来ます」「自信があります」と書くべきです。

「出来ればな」と言われると、このひと大丈夫かなと不安に思われます。

「目指しています」も、新卒では使える表現ですが転職ではどうでしょうか。即戦力を求めるのが中途採用ですから。

もっと、ご自分に自信を持って大胆に表現してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分に自信がないのは言い方にも出てしまうのですね。自分に自信をもって言い方も表現も気をつけて書こうと思います。

これでは厳しいです。

転職では「自分の経験や能力が、その職場のニーズに合っている」ことをアピールしなければなりません。
抽象的な綺麗事の作文ではだめです。
今のままでは、他の園の求人にもそのまま使い回しできるような文章になってしまっています。「貴園の教育方針」とは何ですか(聞かれるはずです)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。抽象的な言い方にならないよう気をつけながら自分のアピールポイントをどう書くかを考え直します。