アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代女性で離婚歴があります。子供はいません。

友人からの紹介で、昨年の夏頃からお食事や映画などデートのようなものをしている男性がいます。
紹介してくれた友人には以前何気ない会話の中でどんな人を紹介して欲しいかという話題があり、好みを伝えたのとバツイチでもいいって言ってくれる人と伝えたことがあります。
友人がそれを覚えているかわからないのと、この男性に私がバツイチであることを伝えた上で紹介してくれたのかがわかりません。
できれば友人にそれを確認することをしたくなくて。。。
しかしなんとなく知っているような気もするのですが、はっきりはわかりません。

だいたいいつもお誘いは向こうからですが、知り合ってからもう半年近く経つのにも関わらず、付き合おうなどのはっきりした意思表示はありません。
普段は二人ともノリがいい方なせいか、楽しくかなり盛り上がるのですが、その反面いいムードにはなりません。。
なので恋愛の話なども一切したことがありません。
こうやって誘ってきてくれたりクリスマスなどもにプレゼントをいただけたりするので、恐らく多少は好意を持ってくれているとは思うのですが。。。

私は告白なりしてきてくれたら、その際にバツイチだけどもしそれでもよければ。。。と言った感じで打ち明けようかと思っていました。
しかし最近もしや言ってきてくれないのは、私がバツイチのことを打ち明けてこないから(友人から聞いて知っていて)なのかなとか思ったりもしています。考え過ぎかもしれませんが。。。

今の感じだと、『話しておきたいことがあるんだけど。実は、、、』というように改まって話すのはなかなか違和感を感じてしまうような感じです。
会話の中でポロッと『私バツイチだから、、、』というのは軽過ぎますか?
正直自ら話したい話ではないですが、聞いた相手に気を使わせるのが嫌で、友人などにはいつもそのように笑い話のように話しています。
普段いいムードなことがないので、、、なかなかそういう話をすることができないのですが、どのタイミングでどのように打ち明けたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

男性です。

>私は告白なりしてきてくれたら、その際にバツイチだけどもしそれでもよければ。。。と言った感じで打ち明けようかと思っていました。
>しかし最近もしや言ってきてくれないのは、私がバツイチのことを打ち明けてこないから(友人から聞いて知っていて)なのかなとか思ったりもしています。考え過ぎかもしれませんが。。。

私はこれがあり得ると思います。
もしかしたら、知っているからこそ、一線(付き合うという話の流れ)を越えられないのかもしれません。

>普段いいムードなことがないので、、、なかなかそういう話をすることができないのですが、どのタイミングでどのように打ち明けたらいいでしょうか?

あなたの考えるいいムードがどういうものかわかりませんが、私的に言えば『ふとした瞬間』…です。これがタイミング。
例えば、会話が途切れた一瞬の『間』とか。できれば静かな環境が望ましいです。帰り際とか、車の中とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
会話が途切れた一瞬の間ということは、わりときちんと話をした方がいいということですよね。
やはりそろそろ伝えてみようかなと思います。

いいムードにならないというのは、二人とも奥手というのもありますが、つい照れくさくてちゃかしてしまいます。今までも友人関係から恋愛関係に発展するというパターンでしか恋愛をしたことがないので、今も初めは友人のような感じでフランクな雰囲気です。

> 私は30代女性で離婚歴があります。

子供はいません。

> 友人からの紹介で、昨年の夏頃からお食事や映画などデートのようなものをしている男性がいます。

彼をあなたに紹介した友人に頼めばいいでしょう。

あなたは離婚歴を卑下しているのでしょうか?

卑下する事は有りません。 

同じ非処女でも未婚でも男と遊びまくった淫乱女に比べればよほどましでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと友人には聞きにくくて。。。
ありがとうございました。

紹介してくれた友人は長い付き合いの信頼できる人ですか?

でしたら、あなたに離婚歴があることを話したうえで紹介したと思いますよ。

人を人に紹介するって、自分自身の信頼問題なんです。
あなたが信頼するに値しない表面的な仲間レベルの人だったら、彼にあなたのことを紹介できません。
仲間内のパーティで意気投合ではなく、明確に一対一で紹介されたのでしょ?
彼がいい加減な男であれば話は別ですが・・・

ただ離婚歴があることは隠しようもない事実なので、それをだまって紹介するのは詐欺に近い行為です。
なので、短所や欠点などがあれば(美醜などの主観的なものでなく、結婚歴や学歴職歴などの客観的な事実)、それを伝えた上で、自分が長年に渡って付き合ってこれたのは彼女だからなの、みたいな感じであなたの人間性を伝えて紹介しますから。

質問者様が友人さんに聞きづらいと思うのがよくわかりますが、そこは心配しなくて大丈夫・・・って思いたい。(彼女のこと、信用できますよね)
言ってみれば、略式お見合いなんですから。
交際は発展し、結婚かという時になってから、離婚歴があったなんてわかったら、うらまれるのが彼女の方です。
(離婚歴が悪いのではなく、それをもし彼女がかくしたとすれば詐欺的行為だということなので、誤解のないように)

せっかち間柄を縮め、体の関係に持ち込もうとする男性もいますが、彼は徐々に縮めていこうと思っているだと思います。
もっとも、女慣れってのもしていない、どういう風に恋愛に進展していったらいいのか、戸惑っているのかも。
であれば、女性の方から発展させてもいいかも。

今はまだ、楽しい話をあたりさわりなく楽しんでいる時でしょう。
そろそろ楽しくない話をしてもいい頃かも。
家族・友人・仕事・・・生きているうちには、楽しくないことやつらいこともあったでしょう。
そうしたことを話していくのです。
人をうらんだりうらやんだり、いろいろあるのが人生です。
そうしたことを話していく中で、「聞いていると思うけど・・・」と話してもいいでしょう。
離婚の理由は自分にも原因があったはずです。
前夫のことを悪く言っても、あなたの品格が落ちるだけです。
仮に前不の浮気が原因だったとしてもも、自分が至らなくてね・・・と言っておきましょう。
どちらが原因かは、あなたをみればわかりますから。

真剣な話をちょっとずつしていき、彼も話すようになると、徐々に距離は縮まっていくでしょう。
もしここで、あくまでもおちゃらけてちゃかしてばかりいるようであれば・・・彼の求めているのは「茶飲み友達」なのかもしれません・・・
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくれた友人は同じ学校に通っていた男友達で、紹介していただいた男性は友人の元同僚です。
友人とは長い付き合いで、周りの仲間たち、友人家族も含め仲良くしている信頼できる人間ですし、私の性格や今までの恋愛、離婚についても理解をしてくれているので、koyuki2426さまのご回答を読むと、ますます恐らく伝えてくれているだろうと思えてきました。
グループ内で意気投合したのではなく1対1で紹介していただきました。

>今はまだ、楽しい話をあたりさわりなく楽しんでいる時でしょう。
>そろそろ楽しくない話をしてもいい頃かも。
そうですね。そろそろ深い話をしていってもいい頃かなと思いました。
その反応を見てまた彼の新たな人間性なども見ることができるかもしれません。

離婚に関しては、総合的に見ればお互いに原因があったと私も思っています。
うまく伝えられるか不安ですが、正直に話をしようと思います。

ありがとうございました。

言わなくてもいいんとちゃう?

半年も付き合って、いいムードにならないって事は、そっち方面に興味が無い、あなたに魅力が無いって事ですから、わざわざバツイチという汚点を知らしめる必要も無いでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

好意はあるように感じているのですが。。。
まぁそれをここで言っても仕方がないですね。。