プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画などを記録した市販のDVDやブルーレイソフトの温度による耐久性はどの位あるのでしょうか?

これらの商品をアマゾンなどの通販などを利用して購入しておりますが、冬期の現在、外気温が北海道などでは氷点下になることはざらなので、配送中に痛まないかちょっと心配になりました。

ご存知の方おられましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DVDやBDなどのプラスチック部分の主原料はポリカーボネイトと呼ばれているものです。

この物質は、-100℃~180℃までの環境で使用することが可能で、日本の最低気温は1902年に北海道の旭川で記録された-41℃なので問題ないと思います。
また、仮に商品到着時に破損していた場合は、運送会社に配送事故として届けるか、通販ショップに初期不良と申し出れば新品と交換してくれるはず。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

結露で本体以外…例えば外装のシュリンクなどが痛むと言うことはないのでしょうか?

「露点温度」は常に気温以下なので結露の可能性は低いとは思いますが、
もしご存知でしたら教えて頂ければ誠にうれしく思います。

よろしくお願いいたします。

• 0