電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「やってみないと分からない」とよく言いますが、
大抵はやらなくても結果はわかってますよね??

A 回答 (10件)

そういうこともありますし、事前のシミュレートができるものも多いです。


ただ、そのシミュレートが面倒なのでダメもとで実施してしまいたいという誘惑に駆られることも。
そのシミュレートの時間を時給換算したら、そのほうがまだマシだったりするんですよ、
    • good
    • 0

「奇跡」って言葉を知っていますか?


それがこれです。奇跡を信じようね、と。
よくある、陳腐なセリフで「99%無理だとしても、1%あるから〜」みたいなのありますよね。
これは、主さんが言った「やってみないとわからない」と同じ意味です。
このセリフが登場するシチュエーションを思い浮かべてみてください。

「このセリフを言う」ってことは、言ってる側も「無理そう」だと分かってるんですよ。
『やってみないとわからない(成功するかはわからない)』ですね。
    • good
    • 0

夢は絶対は叶いませんよ。

私が言っているのは「可能性はゼロではない」場合、「やってみなきゃわからない」と言える、ということです。やらなきゃ可能性はゼロですからね。だから、その稀有な例としてイーロン・マスクとアマゾンの例を挙げたわけで。

まあ、だからって何でもやれというわけじゃありませんよ。たいていはやめとけ、と私も言ってますよね?
    • good
    • 0

予想は出来ますが、結果は「やってみないと分からない」です・・・。



絶対は無くて、想定外・予想外の結果もありますから・・・。
    • good
    • 0

でも、イーロン・マスクがテスラ社を始めたときもほとんどの人は「やめとけ」といいましたよ?



アマゾンが軌道に乗るまでにもかなり長いことかかりました。

たしかに、大抵のことはやる前から結果は見えてるんだけど、「それでもやる!」と言う人がいて、その中の何%かが世界を変えるんです。

そこには統計や成算の度外視という大バクチも必要なんですね。

まあでも、世の中には「悪いことは言わんからやめとけ」ということは多いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなもんはロックスターが「信じていれば夢は絶対叶う」と言ってるのと同じです

お礼日時:2021/07/17 22:09

やらない奴がよく言うセリフ。

    • good
    • 2

知識があればね

    • good
    • 0

それは仕事でも遊びでも過去に経験している事に限ります、はじめて挑戦することで知識や経験がないか浅い場合は自信がないので「やってみないと分からない」と言うことです。

    • good
    • 2

細かな調整や真実は被験によりのみ感じることができ真実に近づける。

    • good
    • 0

はい、俺は100%成功することが自明なので。


あとはやるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!