アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚を考えた彼氏と先日別れました。

その恋人と別れた理由は・・・大好きでしたが、
価値観の違いが大きく、喧嘩に発展することが多々あるため、
このまま再婚しても上手くいかない・・・いずれ離婚になりかねないと思ったからです。

度重なる喧嘩の流れで、「もう終わりにしよう」と決意しました。

私は一度結婚で失敗しているから臆病になっているのかもしれませんが、
離婚から学んだことがあるのも事実だと思います。

今まで学生時代から、だいたい恋人がいる人生で、
離婚後もすぐに恋人が出来ました、「寂しい」と感じることはあまり無い人生でした。

ですが、アラフォーにして、ついに孤独になりました・・・
そして、恥ずかしながら、自分に負けています。
これから老いていく自分に、もう微々たる魅力さえ無くなったと思っています。

日中は仕事がありますし、いろいろ忙しいので気にならないのですが、
夜や休日になると、「ひょっとして私は一生1人なのかも」とか思ってしまいます。

普段から資格のための勉強をしたり、趣味を楽しんでいましたが、
それらさえも、手につかない状況です。

「1人の時間を有効に使おう」と思うのですが、勉強する気力も、趣味を楽しむ力も
ありません。

恋人と別れたという事実は受け止めていますし、「別れ」については後悔はしていません。
度重なる喧嘩の末、「限界」を感じたので、将来を考えた決断は正しかったと思っています。

ただ、今・・・「孤独」という事実に怯えています。

経験された方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
離婚や恋人との別れから、前向きになれたのは何カ月後ぐらいでしたか?

「気力がない」という抜け殻状態の時間は、どのぐらい経験しましたか?
立ち直れたきっかけや元気になった言葉があれば、教えて下さい。

それでも、どうしても元旦那や元彼達との楽しかった記憶が時には私を苦しめます。
忘れるのではなく、この過去と上手に付き合っていく考え方を教えていただけますか?

A 回答 (6件)

その年齢になって、ようやく孤独を知ったのですか?


嫉妬をおぼえるほどうらやましいです。
子供の頃から孤独を味わっている人、
孤独のままずっと耐えている人、
たくさんいますよ。

今は孤独をかみしめる時期ではないのでしょうか?
質問者さんはきっと恋愛力が高いので、その気になったらいつでも次のお相手を
見つけられると思います。
でも、今すぐに寂しさに負けて身近なところで手を打つとまた同じ事の繰り返しになると思います。

今は孤独をかみしめながら、
ご自分を振り返る時期なんだと思います。
その時期を脱したとき、ひと皮むけた大人の女になっていると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます(><)

言葉が身にしみました。
>今すぐに寂しさに負けて身近なところで手を打つとまた同じ事の繰り返しになると思います。
おっしゃるとおりです。

私はけっして恋愛力が高いわけではないのですが、
寂しくて、身近にいた人に頼ってしまう恋愛もありました。
だから、結局別れてきてるのでしょう。

>その時期を脱したとき、ひと皮むけた大人の女になっていると思いますよ。
この言葉に救われました・・・

今、自分を振り返り、足りない部分を補う時期だと理解しました。
そして、いつか魅力ある女性になり、再度恋愛できれば・・・と思います。

言葉に救われました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 12:58

失ったもんを嘆くだけじゃないでしょう。

得たものだって
あるでしょ?
もうケンカをしなくてもいいし、縛られることもなくなっ
たんだし、自由じゃない?

孤独は、あなただけじゃないよ。誰もが1つづつ持ってま
すよ。向き合ういい機会じゃないかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

思わず泣けてきました。
ご回答、ありがとうございます・・・

はい、得たものもあります。
また、
>もうケンカをしなくてもいいし、縛られることもなくなったんだし、
そうですね。
毎週何かしら喧嘩になっていたので、もうこのような喧嘩で
大泣きすることも、ないですね。


>孤独は、あなただけじゃないよ。誰もが1つづつ持ってますよ。
ありがとうございました。

「誰もが一つづつ持っている」・・・そうですよね・・・

重みのある言葉に、感謝します。

お礼日時:2013/01/07 13:02

>離婚や恋人との別れから、前向きになれたのは


 何カ月後ぐらいでしたか?

俺は何度となく振られた事ありますが、一ヵ月も
あれば彼女がいない環境になれますv(*'-^*)bぶいっ♪
でもattractiveさんがいつまでも悲劇の主人公で
いたいのなら何年経っても無理でしょうし。
ようはattractiveさん次第ということです。

>立ち直れたきっかけや元気になった言葉があ
 れば、教えて下さい。

俺は人間って転勤にしと引っ越しにしろその場その場の
環境に慣れるようにできていると思います。
だから恋人がいない環境にも必ず慣れます。
でもそれが1ヶ月でなれるのか数年経っても慣れないのか
はattractiveさんの気持ち次第です。
こういうのって誰かに何かを言われて立ち直る
ものではないですよー。
こうやって第3者って冷静に見ることできますが
本人からすれば、食欲はなくなるし仕事する気力
も起きないし、恋愛って理屈じゃないからなんです。
心で感じるものだからなのでしょうねー。


>それでも、どうしても元旦那や元彼達との楽しかった
 記憶が時には私を苦しめます。

そりゃー今独り身ならそうですよ(^^)

>忘れるのではなく、この過去と上手に付き合っていく考え
 方を教えていただけますか?

答えは簡単です。彼氏を作れば良いんです。
でも元カレが日本で一番好き!っていうなら無理
ですが、なにも彼氏は元カレじゃなくても平気で
すよね?
だったら他探すんです。見つかるまで探すんです。

男が女探すより女が男探す方が1000倍くらい
楽です。
携帯の出会い系にでも登録すればあっという間に
男からメールが届きます。
その中でattractiveさんのお気に入りを探せば
いいんですよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます!

「恋人が居ない環境になれる」・・・確かにそうですね。
nik670さんは、1ヶ月ほどで慣れたのですね。参考にします!

>その場その場の環境に慣れるようにできていると思います。
おっしゃるとおりですね。
私も何度か転職しましたが、1ヶ月程度でまずは環境に慣れましたし。
引越しも何度かしていますが、新しい場所にも、1ヶ月ほどで慣れていますね。

>本人からすれば、食欲はなくなるし仕事する気力
も起きないし、恋愛って理屈じゃないからなんです。
このように、気持ちをご理解いただけただけでも、
正直、嬉しいです。

>だったら他探すんです。見つかるまで探すんです。
切れた恋愛から立ち直るには、新しい恋愛を見つけるのが一番、ということですね。
今は行動する気力は無いのですが、フリーになった今、
自分を見つめ直し、魅力ある女性になれたら・・・
行動してみます!

ひとまず、「1ヶ月」を目安に、自分がどれほど成長できるか・・・
見てみます!

元気になるご回答に感謝します。

お礼日時:2013/01/07 14:02

晴れ晴れとした気持ちで前進できている時もあれば、身動きがとれないほど苦しい時もある、そのコントラストで人は人生を創造しているのだと思います。

気分が乗っていないときは、じっとしていればいい。無理に元気になる必要はないです。実体験から申します。人間て病気だけでなく、心が傷ついている場合も自然治癒力でなんとか克服できるものだと思っています。attractive様、精神的に病んでいなければ、そう長く抜け殻状態でいられるものではないです(経験上断言します)。

それと、attractive様は、いつもどなたかと恋人関係であったとありましたが、きっとそれだけ魅力的な方なのだと思います。私はあまり若い女性には興味がありません。40歳前後というのは男女問わず、とても魅力的な時期だと思っています。必ず、素敵な彼ができると思います。

そして、今は、静かにしている時期なのかもしれませんね。考えがまとまっていないときに何か行動してもろくなことないです・・・いえ、なかったです(苦笑)。だから、しばらく凹んでいましょう。そのうち、自然治癒力が働きで「よし、男つくるか!」ってなりますからマジで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

温かいご回答をありがとうございます。

語弊がある書き方をしてしまい、後悔してるのですが・・
私は魅力など無く(^^;)単に・・・寂しくなったら、そばに居た人に
頼っていたこともありました。
だから、結局、実ることは無く(=本気で愛せる相手に巡り合わず)、
本気で愛した人を自分の未熟な性格で失ってきたのでしょう(><)

でも、
>晴れ晴れとした気持ちで前進できている時もあれば、身動きがとれないほど苦しい時もある
人生とは、そういうものですよね・・・

>無理に元気になる必要はないです。
なるほど。
私は、無理に笑顔になろうとしているかもしれません。

実体験のお話をありがとうございます!
自然治癒力を信じてみます。

また、40歳前後も魅力的な方はいらっしゃいますものね。
私にはまだその魅力はありません。
だから、年齢に応じた魅力が出せるよう、自分磨きをしてみたいと思います。

>考えがまとまっていないときに何か行動してもろくなことないです・・・
私も!同感です。

静かに、毎日の生活(仕事)をこなし、いつか元気になったら、
活動起こしてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 18:56

アラフォーです。


私は3年前に別れました。
質問者様と同じ状況になり、非常につらい思いをしました。

ついに孤独・・・そうでしょうか?
彼氏がいないと孤独?
質問者様の周りは人間関係希薄ですか?
家族は?友達は?

私は、友達と呼べる人はいません。
周りは私を利用しようとする人ばかりです。
しかも、私が友達と思っていても向こうは「違う」という人ばかりでした。
ちょうど付き合いを辞めた時期と重なりました。
すごくつらかったです。

楽しかった事ばかり思い出し、後悔ばっかりの毎日でした。
もちろん、外にも極力出なかったし、電話もメールも出ない
誰も信じられない状態が約1年続きました。
うつにもなり、不眠症にもなりました。

でも、ある時に気付いたんです。
自分が決めた事じゃん・・・て。後悔はしていないけど、
今はつらくっても「よかった」って日が来るって。
自分は信じてあげないとって。
今も一人です。友達と呼べる上っ面な人もいません。
でも孤独は感じていません。
このままでもいいかなあ?って思ってます。
楽しかったこともたびたび思い出すけど、あのまま行ってたらって思うと
ぞっとします。(利用されていたので・・・)
今は自分が世間にいかに役に立つ人間になれるか?資格をとってがんばっています。

これを読んで「なんてさびしい人」って思われる人もいるかもしれません。
でも、私は平気。出会い系やお見合いで彼をみつける気もありません。
自分が魅力的で自信をもって生きてればかならず周りはそれを認めてくれます。
(私的には認めてくれなくってもいいんですけど)

質問者様が、今つらくどん底にいるような気になってると思いますが、
そうではありません。本当の底はまだまだ下にあります。
いまは再生をする準備期間とおもってもっと楽に過ごしませんか?
より人間力を蓄えるための期間ですよ。
一人だっていいじゃないですか?
いいことは山ほどあります。
心の持ちようですよ。
がんばれとは言いません。
う~~~んと悩んでください。
そこを上手に脱出できる日はいつかやってきます。

今は休んで、自分のできるだけの事だけしてください。
それから、ゆっくり本を読んだり、ぶらぶらしたり
若い時に夢見たことにチャレンジすることを本気で考えたりしてみて。
本当に誰かがいないと生きていけないのであれば、出会いを探すのも良いかも。
悲観的にはならないでね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご経験者の方からのご回答・・・心に響きました。

辛い経験をされて立ち上がってきたのですね。

友達に裏切られるのは辛いです。気持ち、ものすごくわかります。
私も、親友に裏切られたことがあるので・・・

うつや不眠症にもなられたのですね・・・
私は仕事でうつ症状になり、転職したこともありましたが、うつと不眠症というのは
本当に辛かったと思います。

ご回答を読んでいて、usaginandanaさんは本当に強くてかっこいい生き方をされていると
思いました!

泣いても1日過ぎるし、何もしなくても1日過ぎるし、
私もキャリアアップのために資格取得に向けて頑張ってきていますが、
試験日は待ってくれませんし、取得したい資格が複数あるので、
落ち込んでられませんね。

そうですね。私も出会い系での出会いは求めていません。
本当に必要な人がいて欲しい・・・そう思います。

それまで自分の人生、頑張ります!

ご経験話、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/01/07 22:04

ゲーテいわく、「泣いてパンをかじった者でなければ、人生の味はわからない」ということです。



「星の王子さま」ってありますよね。あれ、一般的に子供向け作品だと思われていますが、私は実は結構大人になってから読みました。王子さまは自分の星にいたバラと別れますが、あの別れのシーンが秀逸です。
バラにガラスの覆いをかけようとすると、バラは「要らないわ。綺麗な蝶々と仲良くなるなら、多少の毛虫も我慢しなくちゃね」といい、風よけの衝立を立てることも拒否して顔を見せないで「早く出ていって!」といいます。
これ読んで私は、「おいおい、こんなん子供にゃ理解できねーだろ・笑」と思いました。どうにも、男女の別れの場面を描かせるとフランス人の右に出るのはいませんね。
最後に衝立を立てようとするのは男の優しさなんだけど、衝立を見ると男の優しさを思い出してしまうから、女はむしろ風にさらされる方を選ぶんですよね。
今の質問者さんならあの気高いバラの気持ちがよく分かるんじゃないでしょうか。

過去の男たちに「ありがとう」っていえるようになったら、また人生も多少は変わってくるかな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても勉強になりました・・・ご回答、ありがとうございます!

「星の王子さま」、意識したことがなかったのですが、
言われて、「はっ!」としました。

>綺麗な蝶々と仲良くなるなら、多少の毛虫も我慢しなくちゃね
なるほど・・・

そうですよね!

また、
>過去の男たちに「ありがとう」っていえるようになったら、また人生も多少は変わってくるかな。
そうですね。
すべてにおいて、今命あることだけでも、感謝だと思いますし、
過去出会ってきた人の影響も受けて、今の私がいるということも
思い出しました。

貴重なご回答に感謝いたします!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!