プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の一次関数は、日常生活でどのように役立っていますか?
よければ計算まで教えてもらってもいいですか?

A 回答 (4件)

圧力発信器の電流出力を圧力値に換算するのに、一次関数の知識が必要となります。



-0.1MPa~1MPaの圧力を測定する圧力発信器があったとします。
圧力発信器の出力は、最小値が4mA、最大値が20mAです。
例えば、この圧力発信器の出力電流値が16mAのとき、圧力値はいくつでしょうか。

まず、出力電流値4mAのとき圧力値は-0.1MPa、出力電流値20mAのとき圧力値は1MPaなので、
出力電流値をx、圧力値をyとして一次関数的に言うと、
 『2点 (4,-0.1)と(20,1)を通る直線の式を求めなさい』
ということになります。

上記2点を通る直線の式は、y=(1.1/16)x-(1.5/4)ですね。

出力電流値が16mAのとき、圧力値はいくつか、という問題は、
一次関数的に言うと、『上の式において、x=16のときyはいくつか』ということになりますので、
x=16を代入すると、y=0.725 が得られますので、答は『0.725MPa』ということになります。

比例の考え方だけでも、実生活に応用できることは多いのですが、
さらに一歩進んで一次関数を理解していると、さらに応用の幅が広がります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりました!

ありがとうございますっ★☆★

お礼日時:2013/01/07 14:21

水道の蛇口を開ければ水が出てきますが


蛇口を開けている時間が長ければ、でる水の量も多くなります
時間と水の量は一次関数で表せます
水道メーターと時計で確認御願いいたします
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2013/01/07 15:50

公共料金の従量課金性質のもの。


多くは(「」内は注釈で意味合いや期間など
月間請求金額=
基本料「日数割する事もある。時間単位の上限量を決める「口径」などで段階あり」
+(総使用量X使用量単位料金「小口ほど高くなる段階制では、段階ずつ分割で求める」)

東京都水道局ホームページ、下水道料金を含む計算事例(2ヶ月検針、1ヶ月換算)
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/li …
下水道料金は排水量に対して行うので、上水道利用の検針に追従して決まりますが、
井戸利用(家庭は人数などで推計、事業所はメーター設置)があれば集計して算出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと難しいけど、わかりました(^O^)

お礼日時:2013/01/07 15:50

比例式はすべて1次関数ですからね。



1個21円のチロルチョコ6個でいくら・・・ってのは

Y=21x

で、x=6の場合のYの値ですから。で、大概は

Y=21x-a

という式になっていて、何個か買うと「a円」だけ安く
なってる・・・って寸法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます^^
一次関数頑張ります!!

お礼日時:2013/01/07 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!