プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100mmHg は13300Paなんですけど

やり方がわかりません。教えてくださいお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

もう少し正確な数字を示すなら


 100mmHg=13332.2Pa
なんだよね。

これは
 1mmHg=133.322Pa
を暗記するか、単位換算表を作って手元に置いておく。

・・・

ちなみにその単位の意味は理解されていますか?
「100mmHg は13300Paなんです」の回答画像5
    • good
    • 0

定義の仕方が事なるので数値が異なるだけ、やり方と表現されるものはありません。


結果から換算方法を考えただけです。
水1Lは1kgと言われますが、厳密には接し4℃の純粋の場合。
その場合でも厳密に測定すれば地球上の位置によって微妙に異なるらしい、
そこで重力も一定として数値を定め、定義しています、このあたりNO10さんの回答になるのかと?。
で結果論から換算の仕方はNO7さんの回答の通り。
    • good
    • 1

他の回答にある水銀柱ミリメートルとパスカルの換算は概ね実測によるもののようですが、所蔵の『単位171の新知識』と言う本によれば現在の水銀柱ミリメートルは前述のようにパスカルに基づいた定義値となっているそうです。

なので水銀の密度等とは一切関係なく

1mmHg≡(101325/760)Pa

となります。これは誤差のない「厳密な値」です。
    • good
    • 0

No.8 です。


気になったのでちょっと調べてみたら、水銀の密度は温度に依存し、

0 ℃:13.59508 g/cm^3
20℃:13.545884 g/cm^3

のようですね。

私が #4 で使ったのは、下記の Wipipedia の値です。
どうやら 25℃ の値のようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80
    • good
    • 1

No.4 です。



水銀の密度を精密に
 13.534 g/cm^3
とすると、
 100mmHg = 1.327 * 10^4 [Pa]
となって、
#5 さんの
 100mmHg=13332.2Pa
とこれだけずれるんですね。

ちなみに、
 760 mmHg = 1.013 * 10^5 [Pa]
とするということは、
水銀の密度を
 13.6 g/cm^3
としていることになります。
    • good
    • 0

標準大気圧=760 mmHg=1.01×10^5 Pa


を覚えておくだけの簡単な問題。あとはかんたんな中学校の算数。両辺を7.6で割れば出るでしょ
    • good
    • 0

水銀を100mm(10cm)押し上げる圧力だよ。


Paの定義も調べる。
    • good
    • 0

水銀の密度が必要です。



ネットで調べて
 13.534 g/cm^3   ①
の値を使うと、

断面積 S = 1 m^2 = 10^4 cm^2、高さ 100 mm = 10^1 cm の「角柱」(平たすぎるけどこう呼びましょう)の体積は
 10^4 [cm^2] * 10^1 [cm] = 10^5 [cm^3]
従って、その質量は①を使って
 M = 13.534 [g/cm^3] * 10^5[cm^3] = 1.3534 * 10^6 [g]
= 1.3534 * 10^3 [kg]

この質量に働く重力は、g=9.80665 m/s^2 として
 F = Mg = 1.3534 * 10^3 [kg] * 9.80665 [m/s^2] ≒ 1.327 * 10^4 [N]

この力が 断面積 S = 1 m^2 に働くので、その圧力は
 P = F/S = 1.327 * 10^4 [N] / 1 [m^2] = 1.327 * 10^4 [N/m^2]
= 1.327 * 10^4 [Pa]

有効数字は適当に選んでください。
    • good
    • 0

水銀柱ミリメートルとは簡単に言えば「柱に満たされた水銀を1ミリメートル押し上げる圧力」と言うものですが、現在では



1mmHg=(101325/760)Pa

が水銀柱ミリメートルの定義値となっているそうです。そしてここから

1mmHg≒133.322Pa

となる事が分かります。
    • good
    • 0

おはようございます。



下記が参考になるでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!