アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にあったMeijiの100Vのコンプレッサーですが、、
親父の言うには、ペンキ屋さんの知人にもらったもので、いつかつかえる日が来るかなと思ってとっていたそうですが、、、。ちなみに親子とも素人です。それで、使えるかどうか実際試してみました。空気が出るホースの元のバルブをきちんと閉めスイッチを入れるとモーターが回り始め、15Mpaのメーターがだんだん上がってきました。(これはタンク内の圧力ですよね?)オー使えるなー、メーターいっぱいまで空気ためるかあーと二人で話していたら、途中でポーンという大きな音がして、ふたりとも仰天しました。まだ動いていたので、あわてて、おっかなびっくり、ほうきの先でOFFスイッチを押し(わかります?)切りました。これはどういうことでしょうか?使い方がなにかまちがってますか?これでは連続して、例えば仕事の後、体についたほこりなんかを払えませんし、空気が出るホースのバルブをきちんと締めないと、タンク内の圧力が上がっていかないでしょうし、どうしたらいいでしょうか?ちなみにリミッターなんとか(すいません)と言うボックスが左側についてます。これがタンク内のなにか警告かなんかするとき、破裂音がするのでしょうか?それとも破裂音がしても、それが普通でそのまま空気をメーター一杯までためてってもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

コンプレッサーには、一定の圧力(常用圧力)になると停止するスイッチ(圧力スイッチ)があります。



圧力スイッチが、正常に作動していない状態ですので、修理が必要です。

このスイッチが不完全で、圧力が上がりすぎると、タンクが爆発したり、継ぎ目や配管が裂けたりして危険な状態になります。
これを防ぐために、常用圧力より高い圧力になるとリリーフバルブ(エア抜き弁)が作動します。
ポーンという大きな音は、このリリーフバルブが作動した時の音です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、圧力スイッチが壊れてるのですね。一度修理を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 22:39

物によりけりですが通常規定圧力になると停止して最低圧力以下になると再始動するかと思いますが・・・。



コンセント抜けば止まったハズかと思いますが、慌ててたようですね

規定圧力も10Mpa位じゃないでしょうか?(ドコかに書かれてませんか?)

万が一圧力センサが壊れた時のタンクの破裂防止にリリーフバルブというのも付いてますョ(その音だったかもしれませんね)

>空気が出るホースのバルブをきちんと締めないと、タンク内の圧力が上がっていかない
エアツールが接続されてれば圧力は上がるはずですョ

当方動力(200V)の業務用しか使ってないので若干異なるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「物によりけりですが通常規定圧力になると停止して最低圧力以下になると再始動するかと思いますが・・・。 」なるほど。やはりきちんとしたのはそういうものなんですね。一度修理を検討します。その他も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/20 22:42

ん?圧力スイッチが付いていないんですかね?


たぶん安全弁が動作したと思います。
プシューッっと音がして空気が吹き出す音がしたと思うんですけど。
空気圧ゲージに赤い線が無かったですか?
そこまで空気が溜まってモーターが止まらないときは圧力スイッチが壊れているか、付いていないか、調整がおかしいかというところです。
現物見ないと判りませんなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!プシューッっでした。圧力スイッチがないか壊れてる可能性が強いようですね。一度圧力スイッチの修理を検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!