dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察官の方に警察署宛に手紙を出すと、上司にみられてしまいますか?
年賀状を出したのですが、上司の方が保管されているそうで。。
中身は仕事への労い、体調を気遣ったシンプルなものでした。
携帯電話の番号とメアドが印字されていたからまずかったのでしょうか?
それとも、今度、食事にいきましょう。と書いてたから?
相手の方はわたしをご存知で、以前、被害者の立場でお世話になった方です。
何が原因だと思いますか?
いつ宛名の方へ渡してもらえるのでしょうか?
凹んでいます。。
内情をご存知な方、教えてください。。

A 回答 (1件)

警察官に限らず、公務員全般は、仕事で関わった人とはプライベートでは関わらない主義の方がほとんどです。

なぜなら、上司や組織、さらには監視団体などから、官民の癒着、公私混同、不正事案への発展を疑われ、痛くもない腹を探られるばかりか、ちょっとでも親密な交際をしようものなら、立場を利用して不適切な関係をしている、とそしりを受けるからです。
 結果、出世に影響したり、環境のよくない部署に左遷されたり、上司から敬遠されたりと、全くいいことがありません。
 そこのところを考えて、本人に直接渡すべきでした。
 少々配慮が足りなかったと思います。

公務員を見つめる世間の目は、非常に冷たく厳しいのが現実なのです。
 少しでも保身への配慮を怠ったり、こうしたイレギュラーな要素が入り込んでくると、本当に出世に響きます。
 その人はあなたのことを、迷惑なことをしてくれた、としか思っていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本人からは笑顔でお礼を言われました。
身内に公務員が数名いるので回答内容を確認しましたが、なんというかギャップを感じています。。
ありがとうございました。