プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友人とコンサートに行くことになりました。
私の大好きなアーティストのライブなのですが、
友人も最近そのアーティストに興味を示してくれたため、誘いました。

さて、チケットは取れたのですが…
チケット代のやりとりをする際、サービス料・システム手数料等、あわせて請求しますか?
チケット面にはチケットの金額のみしか書かれていないため、なんとなく言い出しづらい。
代行会社によって手数料もまちまちですし、今回は諸々2枚で1800円ほどかかってしまうため
貰っちゃおうかなあ…でもなんだかセコいかなあ?なんて悩んでしまいます。

今までライブは一人で行っていましたし
大ファンといわけではない興味本位の人を誘って行くのは初めてなので
ふと、みなさんはどうしているのかと気になり、質問に至りました。

A 回答 (2件)

チケットの手数料ももらっていいんじゃないですかね。


私は手数料コミで請求しますし、相手にも手数料分も払います。
それか少し安めにもらうかですかね。
手数料いくらかかったけどいくらでいいよと端数は出してあげるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同行者もファンなら素直に半分に折半でいけそうですが
興味程度の友人にどう請求するのがスマートなのかなと考えると悩みますね。
端数分だけ貰う事にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 23:09

諸経費は全て書き出して、折半すればいいです。

それが当たり前。
別に不正請求でないなら、システム利用料も明細出るでしょ?金額に

手数料を持つ持たないは貴方次第

ビジネスの世界なら、そのチケットを取り次いだ電話代ですら詳細に載せて請求して当然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!