プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイに行きたいのですが、食事が合うか心配になりました。というのも、だいぶ前ロイヤルホストでタイ料理フェアというものが行われていて、トライしてみたのですが、独特のにおいなどがどうしても気になり、ほとんど一口も食べることができなかったという記憶があること(まわりのお客さんたちは難なく食べていたようにも見えるのですが)と、タイカレーのペースト(グリーンカレーペーストだったでしょうか)を使ってタイカレーを作ってみたところ、そのペーストにどうしてもなじめず、食べられなかったということがあり、不安になりました。タイには食事ではなく、雑貨など工芸品、民芸品などを仕事がらみで見に行くという目的があるので、食事が合わないからやめようというわけにも行かず、、、ただ、タイの食事はおいしいという人も多いので、本当のところどうなのか経験のある方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

フムム…困った。

タイにもう10年以上もいて初心者の気持ちを忘れてしまった。日本でタイ料理食べたこともないし…

タイに来て食事がダメ、と言う人は結構いるんですよね。特に臭いに敏感な人。何がダメかと言うと
香菜(コリアンダーのこと、タイ語でパクチー)、米、ナンプラーがダメ、と言う人が多いです。私も来た当初はパクチーがだめだったなぁ。なんにでも入っているからしょうがないので慣れたし、今ではあれがないとちょっと物足りないですね。私の意見は、

1、初回だから、どうせよいタイレストランでしか食べないでしょうから、とりあえずトライしてみる。(お勧めはBaan Kanitha, Sheraton Grande Sukhumvit HotelのBasil。もう少しカジュアルなタイと中華のあいのこ見たいな所ではSonboon)
2、臭いが気になったら2回目はパクチーなしで、(マイ・サイ・パクチー)とリクエストしてもう一度試してみる。一回目に辛すぎたら、辛くしないでと言えばよいです。
3、それでもダメなら中華に逃げる。中国系の人が多いので安くておいしいです。あるいは、ホテルのイタリアンに逃げる。

タイ料理にはまる人もいますので、やはり本場の味を一度経験されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、においなんですよ。原因はパクチー?どうでしょう。わかりませんね。トムヤンクンなど、日本の大手企業でそれっぽいインスタントスープなんかはありますが、ああいうのは全然OKで、おいし~い、とか思って飲んでたんです。日本人向けにアレンジされているんでしょうかね。でも、ロイホのタイフェアだとかはダメでした。塩気と臭みがいっしょになって、、、食べ物だとは思えませんでした。オススメのレストランの情報ありがとうございます。早速メモメモ、、

お礼日時:2004/02/25 23:32

タイ料理にハマッタ一人です。

食べるだけでタイに行くこともあります。今日のお昼にバンコクから戻ってきました。タイでは毎回、出来るだけ違ったタイ料理を食べておりましたが、現在鳥インフルエンザの影響で鶏料理が極端になくなりました。辛くないタイ料理も当然ありますよ。
大きなデパートのフードコートに行けば現物を見て注文できます。いろいろな国の食べ物を食べますが、タイ料理は、おいしいですよ。北部タイ(チェンマイ料理)とかイサーン料理とかまたこれが病みつきになるんですわ。
パラー入りのソンタム(青いパパイヤのサラダ、タイミソ入り)これは、タイ人化しないと無理かな。美味いけどねぇ。楽しい旅をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。病みつきですか、、、なるほど。

お礼日時:2004/02/25 23:25

こんにちわ *^-^*



あまり構える必要はないと思いますヨ
私は、バンコクが好きで2度行ってますが(3回目を計画中)、タイ料理は好きではありません。
オリエンタルホテルだったのでディナーショーやクルーズで、タイ料理食べましたが、やはり「観光だから1度くらいは」と言う感じでした。
街で「タイスキ」もチャレンジしましたが、「?」でした・・・・。

私の場合は、旅先でも、現地料理に拘らず、ホテルでフレンチとか、ランチビュッフェとかが楽しみデス。
(お腹も弱いので、屋台も怖くて)
ソウルも然りで(キムチも焼肉も苦手なので)、ロッテホテルのフレンチをお値打ちに美味しくいただいてました・・・。

『雑貨』を買い込むような、物価の安い国なら、1流レストランも(日本とは比べ物にならないくらいに)安くて味は確かですよネ?


でもネ・・・・
意外なところに現地色が出るんですヨ

例えば・・・・
バンコクの「8番ラーメン」の焼ソバが、美味しかった♪デス。
日本とは違う野菜が入っていて、味付けも違いました。
ケンタッキーのチキンは、日本のそれとは違って(ソースも)美味しかったデス。
ファーストフードのB級グルメも侮れませんヨ

ホテルの朝ご飯の、スクランブルエッグも味わって下さい。
日本のブロイラーと違い、地鶏ですから、卵も美味しいハズですが・・・。
ホテルのパンが美味しかったのは、サトウキビの砂糖じゃなくて、ココナッツシュガーだからかな?・・・って思いました。しっとりとしたパンなんです。

あまり構えずに、好きなもの食べよう♪で、お気楽に食事された方が良いと思いますし、意外な発見もあるかも?

末筆ですが、こんな私がバンコクでお勧めなのが、ソンブーンの『パッ・ポン・カリー(蟹のカレーソース炒め)』と中華の飲茶です。

楽しんできてくださぁ~い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり構える必要はない、、、というお言葉をいただき、なんだか目からうろこの思いです。そうなんです。かなり構えていたんですね。ついタイへ行くといくと、食事はみんなタイ料理一色になっていました。タイといってもいろんな料理がありますよね。「8番ラーメン」の焼きソバですか。タイのケンタのチキンを食べ比べてみる、というのもかなり楽しそうですね。なるほど、、、ホテルの食事も、気軽に味わってみると、何か発見があるかもしれない。考え方がとても柔軟ですね。旅そのものが楽しくなりそうな、、、教えられました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/25 23:39

私の経験からするとほぼ間違いなく調味料として多用されるココナツミルクが嗜好にあわない原因だと思われます。


タイからマレーシア、インドネシアあたりの地元料理にはよく使われています。独特の甘みと香りがあり私もはっきり言って嫌いで食べません。しかし、日本人でもこれが好きだという人も多く、おっしゃるように人によって好みの差が出ています。
かく言う私もこの地域への旅行は好きで10回以上出かけていますし、現地の料理も楽しんでします。私同様のココナツミルク嫌いであれば、次の点に気をつけて料理をオーダーすればローカルレストランでも十分楽しめます。
(1)カレー類は避ける。日本のカレーに比べ白っぽいので分かります。ご存知のグリーンカレーにも入っていますのでカレー全体をパスする。
(2)ココナツミルクで炊いたご飯に注意。一見白米のようですがこれも一般に遭遇しますのでメニューを選ぶ際には確認したほうが良いです。
(3)サテーと呼ばれる焼き鳥のたれにも使ってあることが多い。
(4)デザートのタピオカの入ったココナツミルクなど、デザートお菓子類にも使ってあります。
(5)では食べるものがあるかというと結構あります。まずは麺類、特に透明なスープに入ったビーフンやラーメンのような麺はまずは大丈夫でしょう。またチャーハン、焼きそばの類も一般にあり美味しく食べられます。あと赤唐辛子を使った辛い料理が得意ならこれもココナツミルクに悩まされずに楽しめます。もちろん有名な名物の辛いスープ「トムヤムクン」もココナツミルクは入っていません。
ついでながらテーブルには調味料として赤唐辛子、砂糖など4種類くらいの小さい容器をひとつにしたお決まりのセット「コンディメン」がそろって置いてあるのがよく見られます。これらを適宜使って楽しむいろいろな料理がありますのでココナツミルクは代表的な調味料でも全てに入っているわけではありません。
会話ができるような店なら「ココナツミルクの入っていないものを」と尋ねれば確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麺類、ラーメンあたりは安心できそうですね。まずはその辺からトライしてみましょうか。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/25 23:41

私はタイのバンコク、プーケットに年に3回程、旅行に


行きますがタイ料理は苦手で殆んど食べられませんが
タイスキは大好物です。タイで食事が心配と言う事で
すが、バンコクなら全く心配は要りません。
バンコクは日系企業が多いのでしょうか和食レストラン、
中華料理もあり味も日本の店と同等です。
日本人が普段食べる様な物があり困る事はありません。
値段も日本の半額以下です。
心配しないでタイに出掛けて下さい。

参考URL:http://www.banbanban.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイスキが人気があるらしいということは聞いたことがあります。さっぱりといただけそうですね。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/25 23:43

4年程前に、バンコクへ行きました。

仕事がらみで、欧米人や日本人が多くゆく場所にしかいかなかったのですが、食事の印象としては、「だだ甘と激辛」です。甘いものはひたすら甘く、辛いものそれなりに辛いということです。但し、辛いといっても、さっぱりした辛さであったように思います。

あと、どうしてもタイ料理になじめなかったとしても、少なくともバンコク近辺であれば、日本料理の店もあればマクドナルドもありますので、食事に不自由するということはないのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘いか、辛いか、、、ですか。う~ん。

お礼日時:2004/02/25 23:44

こんにちは。



タイのどちらに行かれるかにもよると思います。
バンコクなど都心部やプーケットやパタヤなど観光客が多いところならタイ料理以外のお店もたくさんあります。中華とか美味しかったですよ。
雑貨などの購入となるとチェンマイでしょうか?チェンマイには行ったことがないので食事事情について詳しく分かりませんが、高級ホテルもたくさんあるくらいですから、さほど心配なさらなくても大丈夫だと思います。

この回答への補足

主に、チェンマイを考えています。

補足日時:2004/02/25 23:45
    • good
    • 0

タイ行きましたよ。


わたしはエスニック料理好きなのでどれもこれもおいしくいただきました♪
ただ、パクチーといった香草やココナツミルクの匂い味が苦手という人はいると思います。
味よりも香りが苦手というやつですか?
激辛ものには出会えませんでしたが、その場に行けばその場のものがおいしくなったりするもんです。
イギリス紅茶を日本で飲んだらなんかおいしくない?みたいな。そういうやつ。
現地の食事は現地ならではのおいしさがあるので楽しんでください♪
どうしても…というなら、カロリーメイトでも持参されると良いかと思います。
あ、ムエタイ是非見てきてください。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもこれもおいしく、、、ですか。イメージ的にエスニックの料理はスキなんです。例えば、ベトナムの生春巻きなんか、、、こないだグアムでホアマイというベトナム料理屋に行きましたが、なかなかおいしくいただけました。が、タイのグリーンカレーペーストが、、、臭くて、、、たまたま、あのペーストがまずかったのでしょうか。でも、タイのおみやげ品としてメジャーに買われているものらしいですし、、、カロリーメイトのごはんはかなりツライものがありますが、何か日本の保存食の備えをしておくべきかもしれませんね。

お礼日時:2004/02/25 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!