電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顔が大きい人がボタンダウンシャツを着ると似合わないですか?
余計大きく見えたりしないでしょうか?
ビジネスではなくカジュアルの話でお願いします。

A 回答 (1件)

ボタンダウンシャツにも、ラルフローレンのように襟が大きいものから、縫い付けてスタンドカラーにしたいくらい小さい襟まであります。

一概にはいえません。
また、ボタンダウンはデザインの要素であり、似合う似合わないは着こなしでしょう。
顔のでかいひとがチビ襟BDシャツを着るならショールカラーのセーターを合わせるとか
いろいろ着こなしでかわります。

顔の大小というより、顔の良しあしが大事で でかくても美男なら別に小さく見せる必要はない。
いわゆる役者顔というのは、みなでかいから、舞台映えするのだそうです。

不幸にして美男でなくでかい顔なら、全身をすっきりおしゃれにみせることで顔が協調されない

ボタンダウンがどうこうという問題ではないです。気にしているのは本人だけ。
彼女や家族がそういうのなら、おそらく着こなしがよくないのでしょう。

たとえば、典型的なネイビージャケットに、白無地のオックスフォード地のボタンダウン
に色落ちしたジーンズを穿いたとします。
これは、ミスマッチ。パンツを濃いめのベージュのチノにするか、シャツをカットソーか
ソフトな生地のコットンのレギュラーカラーにすべきなのです。

ボタウンダウンシャツばかり40年着てきていますから、つい気合いがはいりました。すみません。
ちなみに顔はでかいですw写真で見るとカミさんの倍くらいありそう。
    • 0