プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。19歳です。

半年前いつも使っていたリップクリームが突然合わなくなり、唇の皮がひどくめくれてしまうようになりました。皮膚科へ行くと「プロペト保湿」と書かれた塗り薬を処方されましたが、以前のような健康な皮膚状態には戻りません。唇の皮膚が乾燥して硬くなり、ひび割れ、ふやけて落ち、また皮膚が乾燥して…というのを何度も繰り返しています。最初はお風呂上りに気になったふやけた皮膚を自分で除去していましたが、色素沈着が恐くなり、自然に取れるまで一切触っていません。マスクもしています。しかし良くはならず、ついに色素沈着が見られるようになりました。

また1ヶ月に1度のペースで上唇全体に小さな湿疹ができます。食べ物や歯磨き粉で思い当たるものは特にありません。じりじりとした感覚があり、皮膚科では肌荒れだと言われました。処方してもらった薬を塗っていますが、この症状を防ぐ方法をご存知の方はいらっしゃいますか?
皮膚科の先生は、症状が出たら塗ればいい、とだけ言いました。

現在はモアリップを使用していますが、あまり効果が見られません。またお風呂上りに蜂蜜でパックをしてみましたが、一時的に潤うだけで効き目はありませんでした。

化粧品は唇だけ使用したことがないです。(口紅やグロスが好きではないので。)このまま色素沈着が広がっていくのかと思うと本当に怖いです。

どなたか改善方法をご存知であれば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

唇の皮は、

お風呂に入ったときに、くるくると指で落としきった方が良いです。

それが乾くと、突っ張ってしまい、血が出るくらいにあれてしまいますので。

そして、唇を舐めたり、口呼吸をしてはいませんか?

エッセンスタイプのリップクリーム(チューブの物)で寝るときにも使えるというのがあって
けっこういいので、続けてつかってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

皮膚を取ってしまうと、再生中の新しい皮膚を傷つける可能性があると聞いたことがあるのですが、それでも取ったほうがいいのでしょうか?

昔は唇を舐める癖がありましたがもう一切やっておりません。今になってその影響が出てきたということでしょうか。口呼吸ではないです。

あと、もともと乾燥しやすい体質で、手足に粉がふいたり、身体中がかゆくなります。年々身体が弱くなっているのか、今年はこのかゆみもひどいです。

エッセンスタイプのリップクリームを探してみようと思います。