dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GSX250カタナのセルが回りません。バッテリは正常、電気系もずべて大丈夫ですが、セルスイッチを押してもうんともスンとも、(カチカチ音も無し)キルとスタートスイッチも分解して通電も確認しました。エンジンは、押しがけで、始動します。ヒューズはサイドカバー内は全て正常(通電確認済他の箇所にもヒューズは存在しますか?)スターターリレーとイグニションヒューズの交換はしておりません。このような状況は、やはりスターターリレーでしょうか?スターターリレーとイグニションヒューズは交換以外では故障確認はできませんでしょうか?詳しい方や経験の在られる方おられましたら教えてください。お願いします。スターターリレーはV-maxのならば予備があり、とりあえずの代用は、可能でしょうか?

A 回答 (3件)

レストア中ですか?それとも徐々に、またはいきなり


カチカチ音無しでセルが回らなくなった?

なぜこんなことを聞くかと言えば、スターターリレー含め
バイクは消耗品の塊だからです。リレーはスイッチなので
内部で磨耗・焼損し壊れます。壊れるとバッテリーや配線
アースが正常でも動作しなくなりセルに電気が送れないので
セルが回らなくなります。まず、スターターリレーを
チェックしてください。

スターターリレーが単体で正常動作すれば交換する
必要はないです。スターターリレーは動作するけど
セルモーター回らない場合はプラハンマーでセルモーターを
軽く叩くといいです。
(セルモーターバラしカーボンブラシ交換&清掃か交換)
ただ、それでもセルモーターが回らない、スターターリレーも
反応しない場合は、少し厄介です。

その場合は、ニュートラルスイッチやサイドスタンドスイッチ
サイドスタンドスイッチのダイオードもチェックが必要です。
簡単なサイドスタンド&ダイオード、ニュートラルスイッチの
動作の仕組みです。
http://northroad.jp/sidestand.html

バンディット250のサイドスタンドのダイオード
(サイドスタンド&ニュートラルスイッチがあるMTは大体同じ)
http://www.cokky.ne.jp/tochinsweb/kobo/bandit03. …

ニュートラルスイッチの故障例
結構多いのはクラッチレバー部の接触不良ですが
ニュートラルランプが点灯していても
ニュートラルスイッチの故障、磨耗がありセル回らない例です。
http://vfr800.web.fc2.com/menntenannsu/dennsou/s …

250カタナが同世代の他車種のサービスガイド持ってますか?
無いなら中古でいいので是非購入を。
そこに始動時のトラブルシューティングのフローチャートや
始動に関わる安全装置の配線、仕組み、チェック方法が
書いてあります。

この回答への補足

調べてみましたが、直だとでセル始動しましたし、リレーにセルボタン押し時通電がありますので、スタータースイッチの不良(故障)だろうとフミ、スタータースイッチ部品到着待ちしております、(スタータースイッチ分解点検も考えましたが・・・)また報告させていただきます。なおV-maxのスタータースイッチがあったため代用しようとしましたが、作動しませんでした。このことが本当にスタータースイッチのこしょうか?すこし引っかかっています。品番は31800-33400なのですが、750用品番31800-49100などは代用できますでしょうか?またよろしければおしえてください。

補足日時:2013/01/24 12:14
    • good
    • 0

>押してもうんともスン


ソレノイドスイッチが作動していません、手元のセルスイッチでリモートコントロールする大電流用のスイッチ(最低でもカチ、カチ音がします)。
>、電気系もずべて大丈夫ですが
本当?
>キルとスタートスイッチも分解して通電も確認しました
手元のスタートスイッチ?、ソレノイドスイッチは?、カチカチ音なしなら、接触不良、断線またはソレノイド固着してます。
カチカチ音しても接点がすり合わせガラスのように面接触になっていないと(点接触)と十分な電流が流れずセルが回らないことがあります。
>?)スターターリレー?
ひょっとしてソレノイドスイッチのことかな、セル回転しないときは、一番ではなくても3番目までには確認必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ソレノイドスイッチはスターターリレーでは?ここが?悪いのか?とは疑問をもっています。ほんじつは確認できませんでした。手元スイッチは、(GSXは、キルとスターターボタンが一体型です。キルは間違いなく正常で、押しがけ時のOFFをキルにて確認済)スターター接点はテスターで通電確認済みです。あすソレノイドスイッチ(スターターリレー?)を確認してみます。

補足日時:2013/01/14 21:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スターターリレーを2回交換して効果なし、結論は解らず仕舞いでしたがリレーへのスタータースイッチからの通電不良?のような結果で始動しました。交換した2機のリレーも全て稼働しました。いろいろ悩まされ結果には疲れだけが残りましたが始動しましたので報告させていただきます。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 23:52

ほぼ全ての車やバイクは同じような回路です。



バッテリーからスターターリレーを通ってセルモーターへ行きアース
もう一つが、バッテリーからセルスイッチを通ってスターターリレーへ行ってアース

セルスイッチの前で12Vあるか?
セルスイッチを押してセルスイッチの後ろで12Vあるか?
スターターリレーの所でセルスイッチを押して12Vあるか?
スターターリレーはアースになっているか?

スターターリレーにセル動力の12V来ているか?
セルスイッチを押すとスターターリレーはONするか?
その後、セルモーターに12Vがくるか?

セルモーターに12Vウィ印加したらセルモーターがわまるか?

これだけを
確認すればどこが悪いか分かるはずです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スターターリレーを2回交換して効果なし、結論は解らず仕舞いでしたがリレーへのスタータースイッチからの通電不良?のような結果で始動しました。交換した2機のリレーも全て稼働しました。いろいろ悩まされ結果には疲れだけが残りましたが始動しましたので報告させていただきます。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています