プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dioチェスタ(AF62)のウィンカー(前後共)にハザード機能を付けたいのですが、詳しく解かる方
お教え願います。

※ちなみにバルブは純正でハンドル手元のウィンカー・スイッチ配線を電源部から左右の回路に同時に
 繋げてみましたが、正常に作動しませんでした・・・。

一応「ハザードスイッチ(シッチ・オンでリード3本が導通状態)」は既にあるので、あとは『ICウインカーリレー』
を交換すれば良いのでしょうか?

【追記】
1:ウィンカーリレーは車体のどこにあるのか不明、よって2ピン用か3ピン用も不明です。

以上、よろしくお願いします <(_ _)>

A 回答 (1件)

リレーはメーター裏に大体あります。

これはほぼ全車共通ですね。

カゴ付のチェスタは別として、ヘッドライトとウィンカーが一体になっている原付スクーターが大半ですが、そのヘッドライトのところのフロントカバーを外して、リレーを探します。

メインキーをオンにして、そのままウィンカー点滅させれば、音の発信元からリレーの場所は分かりますね。カチッ、カチッという音は、ウィンカーリレーが鳴っている音ですので。

純正リレーでハザード化しようとしても、運が良いとカチッ・・・・・・・・・・カチッ・・・・・・・・カチッ・・・・・・・・・・とリレー音と共に4灯が弱弱しく点滅しますが、ほぼ不可能だと思ったほうが良いですね。
要デジタルリレーへ交換です。

純正タイプは2極式で、電源入力と出力(スイッチ側)の2つです。

デジタルタイプは3極式で、電源入力と出力(スイッチ側)とアースGNDの3つです。
内部のICを動かすために、どうしてもマイナスであるアースGNDが必要になるためです。フレームアース等あれこれ探すのが面倒ならば、バッテリーのマイナスまで繋ぐのが無難です。

配線は通常、
電源→ウィンカーリレ→ウィンカースイッチ→電球
となっていますが、
ハザードスイッチは、ウィンカースイッチと並列にし、ウィンカースイッチをバイパスさせるように接続します。
ハザードスイッチから電球への接続は、フロント左右の計2本(のケーブル)に繋げば、リア左右も点滅します。

こんなところです。
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます<(_ _)>

★「デジタルリレー」のお薦めはありますでしょうか?