プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自分のアドレスからわけのわからない
メールが届きました。
ヘッダを調べたところ、プロバイダの特定は
できませんでした。
おそらく匿名メーラーをプロクシ経由で使った
ものだと思います。
この場合簡単に送信者を調べることはできますか?
それともややこしくなりますか?
個人までは特定はできないですよね?
どうか無知な私に教えていただければ・・・

A 回答 (3件)

簡単には・・・無理ですね。



何処のプロクシを経由しているかわかれば、
プロクシサーバーに問い合わせて、
調べてもらうしか・・・

多分、です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロクシサーバーに問い合わせる程大げさにはしたくなかったので・・・結局簡単には無理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 09:40

> 匿名メーラーをプロクシ経由で使った


この時点でメールヘッダからの追跡は不可能です。

プロキシのアクセスログからの追跡になりますので、個人では限界があるかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は確信犯なのでしょうね・・・
個人での追跡はあきらめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 09:41

メールの送信は基本的に 承認がいらず、


アドレスもとの設定は任意です。

単に送信元を変えただけなら ヘッダのReceivedをみれば分かります。

ヘッダ変えられたら、アクセスログをたどらないと分からないので、事実上不可能では・・・?(実はあまりわからないのでなんともいえませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送信元を変えただけではなくて、どこかのweb上のメーラーを使ったようです。

結局自力で探すのは無理でした。

お礼日時:2004/03/08 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!