プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽を聴く時、

iturnで購入する方が多いですが、

CDとiturnの違いは何ですか。

何がメリットでデメリットか教えて下さい。

よろしくお願い致します。

ひとそれですが、iturnで購入されてる方にCDをプレゼントしても喜ばれませんか。
CDにはDVDコンサートがついてます。

A 回答 (2件)

それなんでしょう?

アップルの提供しているサービスはiTunesMusicStoreです。

CDだったら、自分でiTunesに取り込まなければいけない。
それがデメリットです。
それと、その取り込んだ曲を使いたい機器と同期を一一台一台させなければならない。
私のようにiPod classic、iPhoneと複数の機器を持っている人にとっては面倒で仕方が無い。
あと、取り込んだ後のCDって処理に困ります。
パソコンが壊れたときのためにおいておけば良いんだけど、ちょっとでもかさばるので処分したいという人はいます。

その点、iTunesMusicStoreで購入した曲の場合は簡単ですよ。
設定さえしっかりとやっておけば、たとえiPhoneで購入した曲であっても、その購入情報が全ての機器に伝わり自動的にダウンロードがされるのですから。
一台一台、同期の必要さえ無いわけ。
もちろん、管理をしているPCにもダウンロードされます。
おまけに、購入した曲はいつでも再ダウンロードが出来ます。
万が一、パソコンが壊れてしまったときでも、再度ダウンロードすれば元通りに復元できます。
あと、MusicStoreなどで期間限定のアイテムも売られてる。
それにCDを購入するより安い場合も多いですからね。
まあ、音質が若干、悪いかな。
それをこだわる人は、iTunesを必要とする機器、iPodなどを使っている人は少ないと思いますよ。
    • 0

CDは非圧縮なので規格通りの音質が保証される が データ量が多い

iturnは不可逆圧縮なのでデータ量は少ない(CDの1/3以下) が 不可逆圧縮に伴う音質の劣化は避けられない(一般人に体感できるかどうかは別)
    • 0