プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ男性はどんな時も細かい説明はなく「俺を信じてほしい」というのでしょうか?

また、パートナーの女性が男性に対して、細かい説明を求めると、「なぜ自分を信じてくれないのか」と不満に思うのですか?

たとえば一例ですが、仕事で忙しい男性をパートナーに持つ女性が
「連絡がない・私がどうでもよくなったからでは」と、不安に思い、それを男性に伝えてしまうと、
男性は「どうして俺を信じてくれないのだ」となる。といった具合です。

私は女性ですが、このような相談を受けることが本当に多いです。
そのたびに、適切な返答ができずにいます。

決して批判ではありません!
周りの話を聞いていると、男女のこじれるきっかけは、この「俺を信じてとやかく言うな」と「どうして何も言ってくれないの?」の擦れ違いではないかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

そういう時は、たいてい、都合の悪い時ですよね。


説明に詰まるような事象が発生している事が多いです(多分)
・二股掛けている/不倫している
・借金がある
など
    • good
    • 9

前の続きだね。

理由は簡単、「(あなたの質問に対して)何も考えていないことに対して説明が面倒くさい(説明することがないという方が正しいか)」に尽きる。何を言っても、その場で考えたことになるから、むしろ正直な言葉だと思うよ。
    • good
    • 2

漠然とでもプランが有って、漠然としているから説明が出来ない


そんな時も有るでしょうが
大抵の場合はノープランです
今までの経験上何とかなってきたから、今回も何とかなる「だろう」と
そんな甘い考えの上で言ってる妄言です
信用する価値は無いです

まぁ、自信過剰で
「自分を信じていれば間違い無い」と、本気で思っている人も
いるかもしれませんね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 22:29

男性が「俺を信じろ」という理由は大きくわけて3つあると思います。



1.中2病
2.説明できない
3.面倒くさい

です。
女性が理解できない男性のよくある言動・行動の理由を最も多く占めるのが実は"1.中2病"であると思います。
中2病というとアレな感じがしますが、要は「別に理由とか根拠ないけどそっちのがカッケーじゃん!」ということです。

この場合ですと
「背中で語る男カッケー!」
「ぐだぐだ説明する男はダッセー」
→俺を信じてついてこい!

になっているわけです。

ちなみに彼らの脳裏ではこのような未来図が描かれています。

~現在~
自分「今は何も言わず、俺を信じてついてきてくれ」
彼女「何なのよ…でもカレってこんなにカッコ良かったかしら…?(ドキーン」

~数年後~
彼女「アナタを信じてついてきてよかったわ!」
自分「フッ…よせよ。お前がいたからやってこれたんだ」
彼女「アナタのその謙虚なところがス・テ・キ!やっぱ男は寡黙な方がカッコイイ~(ハァト」



夢見がちな青少年から成長していないわけです。

また、彼女が「信じられない別れる」と言うと、「愛してるなら理解してくれるはず」「愛がないから俺のことを理解してくれない」「彼女には優しさがない」などとわけのわからない発想の飛躍をします。



3.面倒くさいはそのままです。

2.説明できない についてですが
彼女が納得いく説明をできず、彼女の方も感情論に走るので「信じてくれ」としか言えない人もいます。

女「どうして連絡くれないの?」
男「ごめん、仕事が忙しくて…」
女「嘘!私のこと本当はどうでもいいんでしょ!」
男「そんなことはない。本当に忙しいんだ」
女「忙しくても電話やメールくらいできるでしょ!?」
男「ごめん、ほんとに忙しくて…」
女「そんなの信じられない!」

このような場合、「信じてくれ」としか言わせなくしている女性側にも問題がありますね。
「仕事が終わったら深夜で、今から電話をしてももう寝ていると思った」
「彼女も仕事をしているのだから早朝に電話をするのも良くないと思った」
男性側はこういう言い訳をすればいいと思うのですが、男性としては「そのようなことは常識なので彼女もわかっているはず。わざわざ言うようなことではない」と勝手に思い込んでいることもよくあります。


また、相談する女性が自分の落ち度を隠している場合もありますね。
似たような会話であっても…。

相談内容)
 彼が仕事が忙しいといってメールの返事も全くくれない

現実)
 女「いくら忙しくてもメールくらいできるでしょ!」
 男「ごめん、ほんと忙しくて…」
 女「愛してるなら10分以内にメール返せるでしょ!1時間も2時間も後になるなんて、本当は私のことどうでもいいんでしょ!?」
 男「ほんと忙しいんだって…信じてくれないか」


男性が悪くないケースも存在します。

相談)彼が連絡をくれない。電話もメールもない。
現実)彼が(以前よりも)連絡をくれない。電話も(1日1時間しかしてくれないし)メールも(1日10通しか)ない

とかですね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 22:30

男って普段の態度に出してると思ってるんですよね、気持ちや回答を。


女性は言葉やはっきりしたもので答えてほしいものですよね。
だからケンカになるんです。
まあケンカになるのはお互いが異性の傾向を知らない若さが原因だと思いますが。

ほら、マンガとかに「男は背中で語るもの」とかいうのが古い作品にはたくさんあるでしょ?
それが正しく美しいと無意識に思ってるんですよ。
はっきりとした言葉にするのは男は非常に恥ずかしく照れるので、無理強いするとやっぱり不機嫌になるとおもいます。

解決策としては片方にできるアドバイスはないですね。
そうなると男はそういうものだから、と女性に我慢を強いてしまうことになります。
二人ともお互い異性とはそういうものだよ、と言えればいいのですが、そんなのめったにないですよね。
失敗を繰り返して学ぶしか結局ないかもしれません。
    • good
    • 7

男ですが、僕は逆でしたね。


女性で何もいわない子が彼女で苦労しました^^何かいうと「私のこと信じてないの?」と言われ。

多分ですけど、仕事って大変だと色々回りに気をつかうじゃないですか?だから、せめて近くにいる人だけは気を使わないでいたいってことだと思います。

私見ですが、大きな仕事をやっていたり責任ある立場や調整役をやっていたりするような人は男女関わらず「信じてほしい」って人なのではと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 22:29

>なぜ男性は「俺を信じてほしい」というのでしょうか?



簡単です。本質的に信用できない男だと言う自覚があるからです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 22:29

   > なぜ男性は「俺を信じてほしい」というのでしょうか?



男に限らず、詐欺をする者は必ず本当ですかと言う問いには本当だとか、
信じないのは馬鹿だというように脅したりします。

 結局何の信用もないのに信じるほうがバカなのだと騙した側が正当性を主張します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています